スキップしてメイン コンテンツに移動

ホームズ教授の解説:日本の防衛力増強で米軍は攻撃任務に専念できる。日本が聖域になれば、台湾救援作戦にも有益。

 相変わらず、焦点があっていないメディアは日本の防衛力増強を「戦前」「戦争」「説明義務の不全」といったレッテルを貼って報道していますが、(1月7日のTBS系列『報道特集』がその一例)、抑止力とはなにか、なぜ抑止力が必要なのか、どこまで状況は深刻になっているかは全く触れていませんね。また地政学の観点も欠落しています。そこで、ホームズ教授の講義を御覧ください。1945の記事からです。


Lockheed Martin Aeronautics Company - Fort Worth- Beth Steel Document Japan F-35 Rollout Ceremony 9/22/16 FP161742 16-11548 Lori Jones AFF2

 

経アジアはこのほど、元海兵隊中将で国防次官補だったウォレス・"チップ"・グレグソン(19FortyFiveの寄稿者でもある)に、中国と台湾の両岸戦争で日本がどう貢献できるかをテーマにインタビューした。チップは、自衛隊の共同戦力の必要性、日本にある約7000の島々を移動し侵略者を撃退する能力の強化、反撃用兵器の獲得について述べた。つまり、東京は1945年以後の受動的な国防アプローチを放棄し、大国としてふさわしい姿勢をとるべきだというのである。

 

 

しかし、インタビューで最も重要なのは、次の言葉だ。

 「台湾有事で日本ができる最大の貢献は、日本の領土を堅固に守ることで、他のことは米国がやってくれる」。

 確かにそうだ。

 日本が自国を守るのに十分な軍備と武力を有していれば、米軍は不要だ。米国は日本ではできないこと、例えば核抑止力の拡大や日本から遠く離れたシーレーンの安全保障を提供し、その間に台湾の安全保障など同盟国の利益を高める他の活動に集中できる。むしろ、これを一般的なルールとすることもできるだろう。同盟国協力国への働きかけを管理する国防総省のスローガンは、「同盟を助けるには、自分を助けよ」だろう。

 同盟国の強化は、自国の利益と共通の大義を助けることになり、好循環を生み出す。

 同盟国が米軍事力に過度に依存せず自国を防衛できるようになれば、米軍は遠征任務に専念できる。米軍は、相手国の領土を守る必要性にとらわれず、中国やロシアといった卑劣と極悪の巣窟の住人を撃退するため力を発揮できる。米国は同盟国を対米従属から解放する必要がある。そうすれば、1945年以降の覇権的同盟体制を対等な同盟体制に転換できる。

 覇権国と劣等な同盟国との一方的な議論よりも、相互に敬意を払う仲間同士の戦略的議論の方が健全で実りあるものとなる。さらに、ホスト国が自国防衛を主な任務とする対等なパートナーシップは、国際関係における最も基本的な要素つまり利己主義に関与することになる。自衛のためのゲームに参加するのは簡単なことなのだ。

 日本の話に戻ろう。グレグソン大将が思い通りにやるなら、つまり日本が防衛の重荷のほとんどを負い、アメリカが同盟の打撃部門を提供するなら、米軍は台湾近辺で戦闘行為を行う聖域を享受できる。聖域は、しばしばハードランの紛争における勝利の重要な要素である。敵対勢力には与えず、自軍にそれを作り出そうとする。

 聖域とは、作戦を行う、あるいは戦闘による損害を修復する、あるいは貯蔵品、燃料、弾薬を補充する安全な基地を持つことである。そのような避難所を持たない遠征軍が勝つことは難しい。そのため、中国は過去四半世紀にわたり、航空、地表、地中の戦力を背景に、陸上の巡航ミサイル、弾道ミサイル、そして今では極超音速ミサイルといった、反アクセス防衛や領域拒否防衛に資源をつぎ込んできた。中国の要塞は今や、西太平洋における米軍の潜在的な聖域をすべて覆っている。

 アメリカの砦であるグアムでさえ、人民解放軍の弾道ミサイルやミサイルを搭載した戦闘機の攻撃を受ける可能性がある。この点を見逃さず、中国の兵器専門家は、巧妙な手口で、PLAロケット軍のDF-26弾道ミサイルを「グアムキラー」と名づけている。このような兵器の背後にある論理には反論の余地がない。米軍の聖域を拒否すれば、後方支援も拒否される。後方支援を拒否すれば、米軍は立ち去るか、活動停止に陥る。いずれにせよ、中国の勝ちとなる。

 つまり、グレグソンは正しい。自力で国土を守れる筋肉質な自衛隊が西太平洋に聖域を取り戻し、侵略を打ち負かす同盟の能力が強化することができるのである。日本が基地を守り、米軍が海外に行くとのは、素晴らしい役割分担のように思える。

 東京は今後数年間で防衛費を倍増させ、地域の平和と安全のため自己主張を身につけると宣言した。これは早急に実現しなければならない。■

 

Japan Matters If China Invades Taiwan

 

ByJames Holmes

Japan Matters if China Invades Taiwan - 19FortyFive

 

 

Dr. James R. Holmes is J. C. Wylie Chair of Maritime Strategy at the Naval War College and a Nonresident Fellow at the Brute Krulak Center for Innovation & Future Warfare, Marine Corps University. The views voiced here are his alone. 


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ