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シリア情勢にも注目。イラン代理勢力が米軍基地を攻撃、F-15Eストライクイーグルが報復攻撃、ロシア空軍機が米軍基地上空を威嚇飛行....

  USAF 攻撃は、イラン製自爆ドローンで米軍契約企業従業員1名が死亡し、米軍5人とその他従業員1人が負傷した後に行われた シ リアにおける米国とイランが支援する民兵との間の緊張は、過去24時間で急上昇している。 英国が拠点の人権団体「シリア人権監視団」(SOHR)によると、イランが支援する民兵がシリアの米軍基地にミサイルを発射した。木曜日にイランのイスラム革命防衛隊(IRGC)関連のグループの施設に米空軍F-15Eマルチロール戦闘機2機が攻撃したことへの反応なのは明らかだ。情報当局は攻撃では、イラン製の使い切り自爆ドローンが投入されたとしている。 SOHRによると、「アル・マヤディーン地方のアイン・アリ神社近くの基地に駐留するイラン支援を受けた民兵は、今日の朝、シリアで最大の連合軍基地を抱えるアル・オマル油田を狙って、ミサイル数発を発射した」。一方、SOHRは、今朝、この地域の上空で戦闘機を目撃したと報告している。 シリア人権監視団によると、イランが支援する民兵が、アルオマル油田の米国施設にミサイルを発射した。(グーグルアース画像) 「シリアのグリーンビレッジにロケット攻撃があったことを確認できる」と、CENTCOM報道官ジョン・ムーア少佐はThe War Zoneに語っている。「死傷者は出ていない」。 負傷した軍人のうち2名は現地で治療を受け、さらに3名の軍人と米国の契約社員はイラクの連合軍医療施設に医療搬送された。 情報機関は、攻撃に使われたUAVは「イラン起源」と評価した。 米軍契約者の死亡、米軍兵士5名と別の米軍契約者の負傷を受けF-15Eの報復攻撃が実施された。国防総省のメディアリリースによると、死傷者は、シリア北東部ハサカ近郊の米国主導の反イスラム国連合基地のメンテナンス施設に対する現地時間木曜日午後1時38分頃の無人航空機攻撃で発生した。 F-15Eは、対ISIS作戦が縮小した後も、ほぼ継続的にシリア上空を監視している。F-15Eは、敵対する航空機や部隊が米国の前哨基地に接近する緊急事態に、しばしば迅速に対応している。実際、F-15Eは2017年、基地を脅かすイラン無人機に対して歴史的な殺害を行った。また、標的攻撃や主要なテロ対策ミッションを支援することも、この地域への前方展開部隊としての役割の一部となっている。 ストライク・イーグルによる報復攻撃

ウクライナ:旧式APCも十分役立っているようだ。その他現地ニュース(3月18日現在)

  ウクライナへ寄贈された装甲兵員輸送車APCが、バフムートでロシア軍陣地に突撃する映像が公開された 軌 道装甲車両と重機関銃の騒音が、東ウクライナの機械化戦争の楽器だ。  ウクライナ軍撮影による興味深い映像では、M113とオランダが供給したYPR-765(M113をベースにしている)がワグナーPMCの陣地を攻撃する様子が報告されており、APCの後ろには悲惨で分裂した地獄絵図だけ写っている。映像は、第一次世界大戦の雰囲気が非常に強い。 中隊規模の部隊の車両は、順次前進、後退を繰り返し、 敵砲火を前に、部隊が注意しながら進んでいる。  開戦1周年を迎え、ロイド・オースティン米国防長官は米国は「機械化歩兵数個旅団を訓練し装備を与えている」とCNN取材に述べ、厳しさをます前線でロシア防衛陣を突破できると語った。新しい旅団と高度な装備の組み合わせはまだ戦場に届いていない。  しかし、ロシア戦線を突破するためには、先進的な装甲車だけでは不十分である。戦争末期の戦闘で示されたように、装甲車は歩兵や他のユニットから必要なサポートがないと、死の罠となる。  3月15日にザポリツィア州のノヴォダニリヴカ近郊で行われたウクライナ軍の攻撃失敗の報道がその残酷な例だ。映像では、開けた場所で数台の装甲車が燃えているのが確認でき、ロシア側は、この攻撃を撃退したとした。  いずれにせよ、100年前の塹壕戦が東ウクライナの泥沼で再現されたとしても、ロシア占領下のクリミアでの攻防と解放計画は、ウクライナに送られる西側の最新鋭装甲戦闘車両に依存するだろう。  老朽化したM113とYPR-765は、より近代的な後継車両と比較して「先端の戦闘車両」とは言い難いが、この戦いでどれだけの役割を担っているかが分かる。これは驚くべきことであり、恐ろしいことでもある。ウクライナは明らかに、理想的とは言い難いものの、手持ちの装甲車両でやりくりしている。 最新情報 プーチンがクリミアを訪問 プーチンは、ロシアがウクライナからクリミア半島を奪取したと宣言してから9年目の今日、現地に行った。ちょうど昨日、国際刑事裁判所が本人を戦争犯罪で告発した。自分で運転して移動しているようだ。ロシアが1年以上前にウクライナへの全面侵攻を始めてから、クリミアを訪問するのは初めてだ。ロシア報道では、プーチンは黒海艦隊の本拠地セバストポリに滞

ロシアが旧式T-54戦車を極東から移動開始した....ウクライナ戦線に投入するのか、それとも.....

Via Twitter screencap 1940年代の旧式戦車T-54とT-55が移動する様子がロシアで目撃されている ウ クライナ戦争のために倉庫から引き出されるソビエト時代の装備でも最もあり得ないアイテム、1945年に試作車が完成したT-54/55戦車を加えるようだ。旧式戦車がウクライナの最前線で活躍できるかは未知数だが、少なくとも何らかの形で現役に戻るのは間違いないようだ。これは、ロシアの戦闘車両がウクライナ紛争で受けた損失が甚大な様子を示唆しているのか。 最近、T-54/55シリーズ戦車を載せた列車の写真とビデオが公開されたが、戦闘車両の出所については、オープンソースの情報を専門とするテレグラムのConflict Intelligence Team(CIT)が特定している。ロシア語の情報源によると、問題の戦車はロシア極東の沿海州にあるアルセーニェフから輸送されている。アルセーニェフには第1295中央戦車予備・貯蔵基地がある。 冷戦の終結後のロシアの通常戦力の縮小に伴い、かなりの量のT-54/55が極東を中心に保管された。NATO戦車部隊に近い軍区では、より近代的な戦車に置き換えられていた。 戦車がT-54とT-55のどちらかは不明で、CITはT-54と断定しているが、同行する他の戦車は後期型のT-54かT-55のどちらかであろう。T-55は、冷戦時代の核の戦場での戦闘を想定し、放射線防護を強化したことが主な違いであり、この2つの戦車は同じ系列と考えられている。 T-54は1946年にソビエト連邦で少量生産され、1958年に生産開始された改良型T-55に取って代わられたが、いずれにせよ、これらはまさにビンテージの戦闘車両だ。T-54/55は冷戦初期のソ連・ワルシャワ条約機構戦車部隊で中核を担ったが、1962年にT-62が登場し、その後T-64、T-72、T-80と次々に近代化された。この3つのタイプはウクライナ戦争で双方とも広く使用されているが、さらに驚くべきことに、T-62はロシア軍にも登場している。 T-54/55とT-62は表面的にはよく似ているが、前輪と後輪の間に特徴的な隙間がある。T-54/55のその他の特徴は、主砲の銃身先端にあるマズルコンペンセイターと、砲塔屋根にあるドーム状のラジエターカバーだ。