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F-15Xの米国調達案、商売上手なボーイングが笑うのか、ステルス命のロッキードが泣くのか

F-35が日本では注目されがちですが、中国が数の武器で向かってくるとすれば、センサーをF-35にまかせても片を付けるのは「ミサイルトラック」の新型F-15でしょう。米空軍のF-15新造調達は航空自衛隊にも驚きを持って受け止められているのではないでしょうか。実現すればF-15は1980年代から2050年代までと異例に長く供用される戦闘機になりそうですね。さて、日本はどうしますか。 USAF's Next Budget Request Will Include New F-15X Advanced Eagle Fighter Jets: Report 米空軍の次期予算案にF-15X高性能イーグル戦闘機が盛り込まれそう We revealed the existence of the F-15X concept last July and now it seems like it may become a line-item in the upcoming 2020 defense budget. F-15Xコンセプトが2020年度国防予算で予算品目になりそうだ 。 BY TYLER ROGOWAYDECEMBER 21, 2018 http://www.thedrive.com/the-war-zone/25636/usafs-next-budget-request-will-include-new-f-15x-advanced-eagle-fighter-jets-report 今 年7月に ボーイング のF-15X高性能イーグル構想を初めてお伝えしたが、その後同社はUSAFと交渉していたようだ。米国に残るF-15C/D機材と交代して調達される可能性がでてきた。C/D型の大多数は州軍航空隊が運用中だ。USAFはF-15Xにどこか冷たい態度だったがブルームバーグ記事によれば大きく変りそうだ。 F-15Xは単座だがその後登場した技術革新を取り入れる。F-15ストライクイーグルを原型にした最新のサウジアラビア向けF-15SA、カタール向けF-15QAが生まれている。F-15Xの機体寿命は20千時間と長く、最新式センサー、飛行制御装備、エイビオニクスを搭載し今後長く供用され、現行のF-15C/Dより大幅に低い運行コストを実現するので10年間

速報)国防長官代行に任命されたパトリック・シャナハンはこんな人

Meet Patrick Shanahan, the former Boeing executive nicknamed 'Mr. Fix-It' who's replacing General James Mattis as Defense secretary Áine Cain 18m https://www.businessinsider.com/patrick-shanahan-career-life-defense-secretary-2018-12 Donald Trump Patrick Shanahan "He will be great!" Trump wrote in a tweet on Sunday. Pablo Martinez Monsivais/AP Images パトリック・シャナハン国防副長官がジェイムズ・マティス長官にかわり長官職を代行する。 マティスの次席に任命された2017年の前はボーイング重役を務めてきた。 ワシントン州出身でボーイング社内では「直し屋さん」として知らぬものがない。 パトリック・シャナハン副長官が長官代行として国防総省を指揮することになった。 マティスが長官職を退くのはドナルド・トランプ大統領がシリア撤兵を決定したためだ。辞意を伝える書簡でマティスは円滑な引き継ぎのため二ヶ月は長官として残りたいと記していた。 これに対しトランプはツイッターで日曜日に新人事を発表。シャナハンを高く評価し、「副長官として更に以前のボーイングでパトリックは数々の業績を残してきた。すごい仕事をやってくれるぞ」と記していた。 だがシャナハンとはどんな人物なのか。またワシントン州出身で三児の父の本人はどんな仕事をしてくれるのか。 そこで本人のこれまでの経過を見てみよう。 三人兄弟の長兄として1962年に生まれた。父マイケル・シャナハンは警察官でヴィエトナム戦に加わり青銅章を受けている。 Ted S. Warren, File/AP Images Source: Senate Armed Services Committee, The Department of Defense 「成長の過程で戦争の理解は父やその親友から受けてきた

F-35C運用を遅らせている最大の問題はなにか

The Navy's Version of the F-35 Has a Big Problem 米海軍向けF-35の大問題 The Navy plans to deploy its F-35C carrier-based jets in 2019—but less than one out of six were fully mission capable last year.海軍はF-35Cを2019年に艦上運用開始の予定だが、運用可能な機体は昨年6機中一機だった。 by Sebastien Roblin December 22, 2018  Topic: Security Blog Brand: The Buzz  Tags: MilitaryTechnologyWeaponsWarJetsF-35 https://nationalinterest.org/blog/buzz/navys-version-f-35-has-big-problem-39627 F -35ライトニングIIステルス戦闘機は経費超過、遅延、性能不足などの嵐にさらされてきた。ペンタゴンは敵防空圏内への侵入能力が価値を発揮する日が来ると一貫して主張してきた。2018年になり各問題で沈静化の動きが出始めており、機体単価が下がる中、イスラエル空軍及び米海兵隊で実戦の試練を初めてくぐった。 だが艦載型F-35Cが最大の技術課題に直面しており、初期作戦能力(IOC)の獲得が2019年と一番最後になる。批判派はIOCが政治判断で勝手に宣言され、技術問題が未解決のままだ、試験評価段階が未完了と声を上げているが、IOCとはそういうものだ。 米会計検査院(GAO)のジョン・ペンドルトンが2018年12月に議会証言で海軍向けF-35Cで任務実施可能な機体は2017年で15%のみだったと証言している。状況は2018年に入っても悪化のままのようだ。「2018年6月にF-35で信頼性、整備性で改善の兆しが見られないと報告したが、必要な性能項目の半分で不満足な結果しかでていない」 海軍仕様のF-35Cの単価は陸上配備型F-35Aより50%高い150百万ドルだ。世界初のステルス海軍戦闘機は大きな「コウモリ状の」主翼で揚力を稼ぎ空母発艦に備える。また拘束フックで着艦時にケーブ

★★速報 米国がF-15X調達を決定か

Ore Huiying/Bloomberg シンガポール空軍のF-15   Pentagon To Request $1.2 Billion for New Boeing F-15 Fighters ペンタゴンが12億ドルでボーイングにF-15新造機材発注を予算要求か    December 21, 2018 Roxana Tiron https://about.bgov.com/blog/pentagon-billion-new-boeing-fighters/ ペ ンタゴンは ボーイング からF-15X戦闘機計12機調達を2020年度予算で12億ドル要求する見込み。案件に詳しい二名が情報を確認したが、公式情報ではないため匿名での情報提供だ。 導入案は2月4日公表の正式予算要求の一部となる。今回の決定はペンタゴン上層部が下し、空軍みずからの発案ではないといわれる。 最新型F-15の調達はペンタゴン最上層の決定でパット・シャナハン副長官の肝いりと言われ、空軍の決定ではないと上記筋が述べた。シャナハンは元ボーイング社役員であり、上院による人事任命承認でボーイング関連案件に関与できない条件がついている。 同じく匿名の政権関係者によればシャナハンはボーイング関連案件で何ら決定していないという。同関係者は予算要求も2月4日の正式な要求案提出前であり正式ではないという。 F-15X導入は州軍航空隊で機体維持が高負担になっているF-15Cの後継機の位置づけという。C型生産は1980年代に終了と軍用機に詳しいTealグループ副社長リチャード・アブラフィアが述べている。 ボーイングはF-15をセントルイスで生産し、スーパーホーネットも製造しているが同機は議会の大盤振る舞いの恩恵を受けてきた。 「ボーイングは新型版を韓国、シンガポール、サウジアラビア、カタールに販売して生産を維持している」とアブラフィアは解説し、装備やセンサーを新型に変えていると指摘した。 「F-15は航続距離、性能がすぐれている別格の存在」とアブラフィアは述べ、F-35共用打撃戦闘機より高速かつ搭載量が大きい。F-35は最新かつ最高価格の機材だがステルス性能でF-15より優れるとアブラフィアは解説。 F-15最新版導入で議会、ペンタゴン内のF-35支持派は

★ステルス戦闘機にはステルス給油機が必要だ。ではその実現方法は?

Stealth Can't Fix This Problem: The 1 Challenge the F-22 and F-35 Can't Seem to Shake ステルスで解決できない問題とは。解決手段はあるのか。 by Sebastien Roblin Key Point: Another problem with the short range of stealth and non-stealth fighters alike is the need to deploy them airbases or aircraft carriers well within range of an adversary’s ballistic and cruise missiles. December 21, 2018  Topic: Security Blog Brand: The Buzz  Tags: F-22F-35MilitaryTechnologyWorld. https://nationalinterest.org/blog/buzz/stealth-cant-fix-problem-1-challenge-f-22-and-f-35-cant-seem-shake-39507 米 国は巨額予算でステルスの戦闘機、爆撃機、巡航ミサイルを開発し、ステルスのスパイ無人機まで作った。ではステルス給油機は予算の無駄使いになるだろうか。 ステルス給油機構想は常軌を逸するものではない。F-35やF-22ステルス戦闘機は21世紀の航空戦力の要だが、航続距離が不足する。 一見するとF-35の後続距離800マイルは既存機種のスーパーホーネットやF-16と比べ劣っていない。だが非ステルス機は燃料タンクを主翼下につけ戦闘に向かうが、F-35が主翼下に装備をぶらせげればレーダー断面積の利点を自ら失うことになる。 ステルス、非ステルス問わず戦闘機の短距離性能から別の問題もある。敵の弾道ミサイル、巡航ミサイルの射程範囲内の基地や空母から運用する必要があることだ。第二次大戦終結以来の戦闘で高性能戦闘機といえども地上では格好の標的にしかならないことを示している。(空母艦上でも同様)大国同士の戦闘ではミサイルの雨が前方基地を襲うのは必至で