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F-16パイロットとAI操縦機がドッグファイトしていた。勝者がどちらだったのか公表されず。次回は空軍長官がAI機に搭乗する予定。

 

いよいよAIパイロットの時代が来るのか、DARPAが米空軍と有人機対AI操縦機のドッグファイトを試し、技術実証ができたことからCCA(連携型無人戦闘機)のテストに応用するとのことです。CCAは予想外に早く開発が進んでいるようです。今回の記事はDefense ScoopとDefense Oneの記事から再構成しています。

The X-62 VISTA flies in the skies over Edwards Air Force Base, California, March 23, 2023. (Air Force photo by Ethan Wagner)



DARPAのAir Combat Evolutionプログラムの最新情報が発表された

防高等研究計画局(DARPA)と空軍が監督した飛行テストは、F-16パイロットに対する "ノーズ・トゥ・ノーズ"のドッグファイトを含め、AIで実現した自律型戦闘機の安全かつ効果的な運用を実証したと、関係者は述べている。

 DARPAのAir Combat Evolutionプログラムが、X-62A VISTA(Variable In-flight Simulator Test Aircraft)として知られる改良型F-16を使用して、カリフォルニア州エドワーズ空軍基地上空で機械学習エージェントの実力を試した。

 2022年12月から2023年9月までの間に、合計21回の試験飛行が実施されたと、国防総省は水曜日発表のACEプログラムの最新情報で述べた。

 どちらが勝ったのか?関係者は明言しなかった。ACEと呼ばれるDARPAのAir Combat Evolutionプログラムのプログラム・マネージャーであるライアン・ヘフロン中佐は言う。

 「最初のテストでは、達成すべきテスト目標がたくさんあった。だから、誰が勝ったか?という質問をしても、今回達成したテストのニュアンスを必ずしも伝えられない。しかし、申し上げたいのは、テストの目的は、安全性が重要視される空戦環境において、AIエージェントを安全にテストできるか実証する道筋を確立することだったということです」と金曜日に記者団に語った。

 関係者は「国家安全保障上の理由」から勝敗比率を明かさなかったが、ヘフロンは、シミュレーションと実戦のテストにはまだギャップがあるなど、学んだ教訓のいくつかを詳細に説明した。 

 「2022年の12月から、戦闘機の飛行経路を制御する機械学習エージェントの最初のアプリケーションを試した」と、空軍テストパイロット学校の指揮官であるジェームズ・バルピアーナ大佐が述べている。

 テストから得られた教訓は、AIエージェントがいかに早く開発できるかということだと、空軍のテストパイロット学校の指揮官ジェームズ・ヴァルピアーナ大佐は語った。「私たちは、航空機が離陸準備をしている間に、ソフトウェアの変更をアップロードすることができました。そして、空中でさえも、私たちは戦闘セットの間に空中で同じAIエージェントの複数のバージョンを移行することができます。

 ヴァルピアーナ大佐によれば、ドッグファイトのシナリオにAIを採用し、信頼させることは、それが本質的に危険であるため困難であり、人間のパイロットは、飛行に関する実証済みの安全性と倫理規範を教えられているという。

 「最終的に、ACEプログラムにおける信頼について話すとき、我々が話しているのは、これらの十分に成文化された規範の遵守についてです。AIエージェントは、人間とは異なるパフォーマンスをする。AIエージェントは人間ではないので、私たちが期待するものとは異なる行動をとることがある。私たちが最終的に意味する信頼とは......その規範を遵守しながら、最終的にドッグファイトセットの目的を達成できるかということです」(ヴァルピアーナ大佐)。

The X-62 Variable In-Flight Simulator Test Aircraft (VISTA) flies in the skies over Edwards Air Force Base, California, Aug. 26, 2022.

The X-62 Variable In-Flight Simulator Test Aircraft (VISTA) flies in the skies over Edwards Air Force Base, California, Aug. 26, 2022. U.S. AIR FORCE / TECH. SGT. KYLE BRASIER


 ツールの改良には、時間をかけて飛行に不可欠なソフトウェアが10万行以上で変更された。

 そして9月、「X-62を実際に有人のF-16と飛行させた。最初は防御的、次に攻撃的、そして時速1,200マイルで2,000フィートまで接近する高アスペクトのノーズ・トゥ・ノーズの交戦など、マニューバーを使って安全性を高めていきました」と、テストパイロット学校の副校長であるマリアン・カーレン中佐がビデオの中で語っている。

 国防総省はプログラム更新の中で、「実際の有人F-16機で実施された、初のAI対人間の目視距離内での交戦(通称『ドッグファイト』)」と述べている。

 DODによると、「AIベースの自律性の正式な検証方法の前に、チームはAIエージェントが飛行エンベロープの保護や空中/地上衝突回避など安全要件や、戦闘訓練ルール、武器交戦ゾーン、明確な射線など倫理的要件を遵守するための訓練とテストを行う新しい方法を開拓した」。

 「X-62Aチームは、最先端の機械学習をベースとした自律性が、ダイナミックな戦闘行動に安全に使用できることを実証した。チームは、自律技術の安全かつ倫理的な使用に関するアメリカの規範を遵守しながら、これを達成した」とフランク・ケンドール空軍長官はビデオで述べ、この能力は "変革的 "であると付け加えた。

 関係者は、試験飛行中に何か問題が発生し、操縦を引き継ぐ必要が生じた場合に備え、人間のパイロットが自律型航空機に搭乗していたが、エドワーズ空軍基地上空でのドッグファイトでは、パイロットは安全スイッチを作動させる必要はなかったと述べた。

 このプログラムでの支援機関として、カルスパン、キュービック・コーポレーション、エピサイ、ロッキード・マーチン・スカンク・ワークス、physicsAI、シールドAI、アイオワ大学オペレーター・パフォーマンス研究所、ジョンズ・ホプキンス応用物理学研究所、MITコンピューター科学・人工知能研究所、MITリンカーン研究所などがある。

 米軍へのAI導入を強力に推進するケンドール長官は先週、議員に対して、自律飛行モードのF-16に今年後半に搭乗するつもりだと語った。

 ケンドールは、ACEプログラムの成功が、対空作戦やその他の任務のために次世代の自律型ドローンを開発・実戦配備する取り組みとなる協働戦闘機(CCA)プログラムを進める決断につながったと述べている。空軍は今後数年間、この構想に数十億ドルを費やす。

 CCAはエドワーズ空軍基地で「近いうちに」テストする予定で、ACEプログラムに携わっているのと同じメンバーがテスト作業を指揮することになる、とヴァルピアーニ大佐は語った

 「戦場における重要な要素は時間だ。そしてAIは、はるかに複雑なことを、人間よりはるかに正確に、はるかに速くできるようになる。人間がループに入れば、負けてしまう。人間が監督し、AIを監視することはできるが、介入しようとすれば、負けることになる」とケンドールは12月に開催されたレーガン国防フォーラムのパネルで語った。

 「私はDARPAから、有人対無人の戦闘について、基本的には戦闘機について、可能な仕事の説明を受けたばかりだ。しかし、人が何かをするのにかかる時間と、AIが何かをするのにかかる時間の差が、結果の重要な違いを生む。ここでは数秒の話をしているのだ。パラメーターの感覚をつかんでもらうために言っておくと、最高のパイロットが何かをするのにコンマ数秒かかる。AIはマイクロ秒単位で行う。そして、その時間の差が実際に重要なのだ。それを逆転することはできない。しかし、それこそが我々が直面しなければならない現実なのだ」。■


Pentagon takes AI dogfighting to next level in real-world flight tests against human F-16 pilot | DefenseScoop

BY

JON HARPER

APRIL 17, 2024


An AI took on a human pilot in a DARPA-sponsored dogfight - Defense One

BY AUDREY DECKER

STAFF WRITER

APRIL 19, 2024 04:53 PM ET





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