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★中国がBrexitを恐れる三つの理由

この通りならいよいよ迫ってきた国民投票の結果で中国の目論見が崩れると面白いですね。 僅差で残留が決まると見ていますが。 3 Reasons China Fears Brexit 英国の離脱でEU内経済権益の消失を恐れる中国 Ivan Lidarev June 19, 2016 http://nationalinterest.org/feature/3-reasons-china-fears-brexit-16631 疑いなく米国はBrexitで多くを失う。この数か月で多数の評論家がオバマ政権とともにこの点を強調している。だがその中で中国でも同様と指摘したのは皆無に近い。英国がEU離脱すれば、中国にも経済政治上の打撃は大きいため中国政府は憂慮している。中国は静かだが明確にBrexitに反対姿勢を示し、習近平主席自らが昨年10月の訪英時に伝えている。他国の内政へは不干渉を貫くべきという公式な立場を離れて、中国政府は「中国は繁栄の下でEUが団結していくと希望する」との声明を出しており、真意は明白だ。 だがなぜ中国がBrexitの可能性を心配するのか。そこで中国が対英関係を重視する理由三つを理解する必要がある。 まず第一にかつ最重要なのが中国政府が英国との緊密な関係を利用してEUの対中政策に影響力を行使したいと考えていることだ。日米両国の圧力のため、中国はこれまで以上にEUに経済利益の機会を求めており、これが一帯一路構想の原動力になっている。このため中国は英国と経済政治関係を大幅に強化しており、英国を重要なパートナーとしてEU内の代弁者に変えようとしている。中国指導部が英保守党の関心を引こうとしているのは同党が貿易立国をかたくなに信奉しているためだ。中でもジョージ・オズボーン蔵相はデイヴィッド・キャメロン首相の後継者とみなされている。 早くもこの戦略が二方面で結果を生みつつある。国内外の反対を押し切るかたちで英国政府は中国の市場経済待遇を受け入れるようEUにロビー活動を展開し、中国製品への反ダンピング課税を軽減することを狙った。英国政府は数十億ドル単位のEU中国自由貿易協定の推進を公に進め、ここでも中国は大きく貿易投資をヨーロッパと拡大させる目論見だった。中国の観点では、貿易拡大など追加効果により米国が進める環太

A-10が高速道路で離着陸運用を訓練! エストニアで、1984年以来の実施

 Four A-10 tankbusters have landed on a highway (in Estonia): it’s the first time since 1984! Jun 20 2016 By David Cenciotti https://theaviationist.com/2016/06/20/four-a-10-tankbusters-have-landed-on-a-highway-in-estonia-its-the-first-time-since-1984/feed/ A-10サンダーボルトIIがセイバーストライク演習 Saber Strike 2016で 冷戦時代同様に高速道路へ着陸 した。 ミシガン州空軍部隊第127飛行隊の所属機4機が32年ぶりに高速道路への着陸訓練を行ったのは6月20日でエストニア国内でのこと。 セイバーストライク演習は在欧米陸軍が中心となり各国と共同運用能力を引き上げるのが狙いで計14か国が国際緊急作戦を想定して行っている。 第二次大戦終結後、冷戦を経て一部国で高速道路を航空機用に転用する構想が生まれ、滑走路を使わない運用を可能とした。各空軍基地の位置は判明ずみで戦闘初期に破壊を免れない。 1920年代から1930年代にかけ企画されたドイツのアウトバーンには滑走路に転用可能な部分があり、今日でも戦術ジェット機や軍用輸送機の運用が可能だ。A-29号線のアイホム Ahlhorn - グローセンクネテン Groβenkneten 間が例で冷戦時にNATOがソ連戦が勃発した場合に軍用機運用を想定して建設している。 当時のワルシャワ条約加盟国にも同様の高速道路滑走路があった。このうちポーランドには21か所あり、路肩を広げて駐機場に使う構想だった。 現在も一部が健在でシュチェチンStettin近郊にはドイツが設計したハイウェイがカリニングラードに伸びている。この部分はアドルフ・ヒトラーが1930年代に建設したものでまだ利用可能だが旧帝国高速道路網Reichsautobahnの他の部分はもはや使用に耐えない状態になっている。 高速道路への着陸は冷戦時に欧州の中央部、東部、北部では標準訓練の一部だったが、ワルシャワ条約の消滅で高速道路離着陸は見られなくなっていた。

仲裁裁定結果後の中国の動きに備えた準備を怠るな

6月から7月にかけてはかなり荒っぽい展開になりそうです。中国が国連海洋法条約を脱退する動きを早くも見せていますが、当の米国も批准していなかったのですね、これでは片手落ちです。次期大統領には何とか政治手腕を見せてもらいたいものです。 U.S., Partners Should Prepare For Chinese Reaction To Impending Territorial Dispute Arbitration By: John Grady June 20, 2016 3:12 PM https://news.usni.org/2016/06/20/csis_south_china_sea_arbitration いわゆる九段線を示す資料 US State Dept. Image 南シナ海領有をめぐる中国とフィリピンの対立で国際仲裁裁判所が司法判断を今月中に出すが、中国の反応に米国は備える必要があるとシンクタンクのパネル討論が指摘している。 アンドリュー・シアラーは戦略国際問題研究所CSISのアジア太平洋安全保障問題で上級顧問で、裁定結果で中国不利となれば米国は今後半年間にわたり「抑止モード」に入る必要があると述べた。現在空母二隻が同海域に展開中であるのは良い選択であり今後は増強の必要があるとも述べ、他のパネリストも同意見だった。 「中国政府は大統領選挙で米国が関心をそらすと考えている」とし、いわゆる九段線の内側はすべて自国の領有との主張を通す絶好の機会と見ているとシアラーは述べた。延長1,000マイル超で中国本土から伸びる九段線を中国政府は歴史上の経緯があり、70年間以上にわたり主張してきたとする。 USSジョン・C・ステニス(CVN-74)、USSロナルド・レーガン(CVN-76)の二隻の空母を中心とする打撃群ふたつが問題の地点に近い場所に展開していることが重要と指摘したのはエイミー・シアライト(CSIS東南アジア研究部長)で、もし中国がスカボロー礁の埋め立て工事と軍事拠点化を先に進めれば同地点が今回の仲裁裁定の争点そのものであることもあり「簡単な解決方法はない」と見ている。同礁はマニラから200マイル未満の近さにあり、最も豊かな漁場でもある。中国海軍は同礁を2013年に実力占拠している。 「同地の

オーランド大量殺人事件後にISIS作戦をどう進めるべきか

  The Global War on ISIS After Orlando “An Iraqi School of Infantry instructor instructs an Iraqi soldier from 2nd Brigade, 7th Iraqi Army Division on how to fire a Pulemyot Kalashnikov Machine Gun (PKM) in the Iraqi School of Infantry at Al Asad, Iraq, March 19. (U.S. Marine Corps photo by Cpl. Shane S. Keller)” 今こそ戦いを熾烈かつ賢く進めるべき時だ。 John Allen Michael O'Hanlon June 16, 2016 http://nationalinterest.org/feature/the-global-war-isis-after-orlando-16613 フロリダ州オーランドで6月12日発生した悲劇を受けて、米国は全世界でISIS打倒を進める総合戦略の重圧をかけるべきだが、今後発生する攻撃をすべて確実に予防できないのは確かである。ISISは成功事例を新たな戦闘員の勧誘に利用してきた実績があり、英雄的行為と持ち上げ関心を引く傾向でも知られている。アメリカは封じ込め戦略あるいは無視を決め込む戦略ではISISの崩壊は期待できず、今回の事態を受けてこちら側の力を結集して強力な敵の脅威に国家として挑むべきなのである。 ISISが米国で能力以上の成果を上げている、あるいは犯人オマール・マティーンはISIS戦闘員以上に精神を病んでいるという向きがあり、イラクやシリアで米軍はじめ連合軍が着実に成果を示していることからISISが早期に崩壊すると見る向きもある。いずれも説得力はない。マティーン容疑者が米国史上最悪の単独犯だとしても別の犯行が簡単に繰り返されるはずで、射撃訓練を受けAR-15のような武器を入手すればいいだけの話だ。マティーンは精神を病んでいたのだろうが、同時にISISに刺激を受けた勢力に動かされ、憎悪の教えをそのまま受け止め、イスラム教を曲解して大量殺人を正当化したといえる。おそらく

★なかなか進まないPAK-FA事業のネックは高性能エンジンだ

Russia's New PAK-FA Stealth Fighter Might Have a Fatal Flaw (or Two) Creative Commons. Dave Majumdar June 17, 2016 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/russias-new-pak-fa-stealth-fighter-might-have-fatal-flaw-or-16628 合同航空機製造企業UACのスホイT-50 PAK-FA第五世代ステルス戦闘機が量産に向け準備中とロシア報道が伝えている。試作第八号機はロシア当局の要求内容に沿った形で完成しており、6月20日初飛行の予定だ。 「八号機は最初からシステム、装備が完全で仕様を満たしており、このまま第一線の防空任務に投入できる」との防衛筋の発言がロシア語日刊紙イズベスチアに掲載されている。「T-50は実戦投入段階に到達し大量生産の準備が整えばロシア航空宇宙軍での活躍が期待される」 現在ロシア極東部にあるコムソモルスク・オン・アムル航空機製造協同企業でさらに四機のT-50が最終組み立て工程にある。通算九号機が9月にフライトテスト機材に加わる。だがフライトテストが完了していないのにUACはロシア航空宇宙軍から契約交付を期待しており、今年秋にも量産を開始したいとしているとイズヴェスチア記事が伝えている。機体納入は2017年に始まる予定だ。 ロシア国防省はまず10数機の調達を考えており、ロシア航空宇宙軍が運用テストに投入する。その結果で追加調達を決める。ロシア情報筋によれば軍部内でT-50が金額に見合った機体なのか論争があるという。さらにロシア経済の不振のためロシア航空宇宙軍は当面は調達に走らず静観すると見られる。 ロシア航空宇宙軍を悩ませるのはエンジンだ。T-50はサトゥルンのイズデリエ117エンジン(別名AL-41F1)を二基搭載し、アフターバーナー使用時に31,967lb (142kN)の推力を生む。同エンジンはAL-31FP(Su-27やSu-30フランカー各型に搭載)を元にした高価格エンジンで、もともとSu-35の最新版S型フランカーE向けに開発されたものだ。 AL-41F1は

韓国へISISテロ攻撃の可能性浮上、警備体制を厳重にしています

不穏な情勢が韓国で何も発生しないことを祈るばかりです。 S. Korea beefs up security after Islamic State threatens US bases By Kim Gamel Stars and Stripes Published: June 20, 2016 http://www.stripes.com/news/s-korea-beefs-up-security-after-islamic-state-threatens-us-bases-1.415424 SEOUL, South Korea — 韓国政府は在韓米軍基地及び韓国一般市民がテロ攻撃を受ける脅威があるとし警備体制の強化を6月20日発表した。イスラム国に近い筋が韓国内の基地等を襲撃リストに載せているためと言われる。 懸念の浮上は週末のことでイスラム国が世界各国で合計77か所の米空軍、NATO軍基地の攻撃を想定し、韓国ではオサン、クンサンの両空軍基地がリストに入っていると韓国情報機関から発言があったためだ。また福祉機関に働く韓国人一名もリストにあると情報筋は述べている。 韓国は仇敵北朝鮮に加え新しい脅威が加わることになった。韓国・北朝鮮は1953年の休戦協定で戦闘は終わったものの戦争は終結しておらず、米軍はおよそ28,500名を韓国に駐留させている。 韓国国家情報院NISの発表では「韓国一般市民や国内の外国人がテロ攻撃対象になるのが現実味を帯びてきた」とある。 同機関が参照したのは今月初めにISIS寄りのハッカー集団ユナイテッド・サイバー・カリフェイトが公表したいわゆる殺人リストのことで、氏名、住所、電子メールアドレスおよそ8千名分を掲載している。リストではどういう基準で選ばれたのかは不明だ。 同グループは世界各地の米空軍基地の衛星写真も公表したが、同じ写真がグーグルアースで入手可能と6月8日に同リストの存在を報じた報道技術企業Vocativは指摘している。 NISによれば在韓米軍、韓国軍及び警察当局に警備を厳重にするよう伝え、言及のあった施設では警護を固めるよう要請した。 在韓米軍からは各施設の保安態勢を重視し朝鮮半島の安全に対し最大限の配慮をしているとの発表があった。 「警戒を

★中国の新型大型輸送機Y-20の引き渡しが始まった(らしい)

米軍が運用するC-17でも230機あまりで、中国がなぜ1,000機も新型輸送機を必要とするのかよくわかりません。中国流の大げさなものの言い方なのか、旧型機の置き換えなのか、それとももっととんでもないことを考えているのかもしれません。これだけの規模の量産が実現するかも見ものですね。  PLAAF reportedly receives first Y-20 airlifter Gareth Jennings, London - IHS Jane's Defence Weekly 17 June 2016    http://www.janes.com/article/61572/plaaf-reportedly-receives-first-y-20-airlifter 試作型のY-20のテスト飛行の様子。このたび作戦運用機材の納入があったと伝えられる。. Source: Chinese Internet 人民解放軍空軍(PLAAF)が西安航空機(XAC)のY-20大型戦略輸送機の初号機を受領したとの報道が出ている。PLAAFは同機を1,000機発注している。 中国国内ソーシャルメディアが機体番号11051と11052を成都 邛崍市(キョウライ)の空軍基地で受領したとされるが、公式発表はない。 今年初めには五号機が初飛行し、テストパイロットが2015年末に開発テスト段階を終えたと発言したとの報道があった。 中国国営メディアはPLAAFにはY-20が1,000機必要と報道した。(2014年の400機から上方修正) 機体性能の公式発表はないが、国営通信ではターボファン4発のY-20のペイロードは66トンで、5,200Km飛行の場合は51トンとしている。空中給油装置はついていないようだ。 Y-20の設計ではロシアとウクライナのアントノフ技術陣が援助したことが知られる。外観はアントノフAn-70とターボプロップを除けば酷似している。またボーイングC-17グローブマスターIIIとも類似性が見られる。この背景に産業スパイ活動があるのかもしれないが、単に同じ目標を同様の技術で達成しようとした結果なのかは不明。■

★歴史に残る機体② CF-105アヴロ・アロー

歴史に残る機体シリーズの今回はアヴロ・アローです。カナダ独特の事情で想定した大型戦闘機が5機魔で完成しながら首相の鶴の一声で開発中止となり、機体はおろか図面、治工具まですべて廃棄されたのはどうしてなのか、今でも憶測が流れていますが、カナダ航空宇宙産業の終焉となったのは事実です。  Avro Arrow: Could Canada's Cold War Super Jet Have Dominated the Sky? http://nationalinterest.org/feature/avro-arrow-could-canadas-cold-war-super-jet-have-dominated-16637 Robert Farley June 17, 2016  http://nationalinterest.org/feature/avro-arrow-could-canadas-cold-war-super-jet-have-dominated-16637 1950年代初頭のこと、カナダ政府は新型高速迎撃戦闘機の発注を準備していた。ジェット推進技術が飛躍的に進歩しカナダでも第一世代、第二世代の迎撃機各種が老朽化していた。広大な同国の空域をパトロールするため王立カナダ空軍には新型機の必要を痛感していた。 アヴロ・カナダがCF-105アヴロ・アロー高性能迎撃機を最先端技術で提案した。大型で美しい外観のアローでカナダ領空は数十年にわたり防衛でき、同時にカナダ国内航空産業の存続も期待できた。 だがそうならない運命だった。技術変革、政治情勢と国防重要事業の順位変動でCF-105は実現の目をふさがれた。同時にカナダの国防航空産業も芽を摘まれた。とはいえアヴロ・アローの名はその後長く残っている。 迎撃戦闘機として アローはB-58ハスラーやMiG-21フィッシュベッドと同様の技術と知識から生まれた機体だ。1950年代初頭は機体構造やエンジン技術で大きな進展があり、性能も飛躍的に伸びた時代だ。その反面変化も激しく1950年代初頭に生まれた機体は同じ50年代末に旧式化している。 ソ連が長距離航空兵力を整備したことが戦略上の背景にある。1940年代のソ連は戦略爆撃機の第一世代をTu-4(米B-29

南シナ海が熱い:米軍は空母二隻、EA-18G、B-52でプレゼンスを示す

Things heat up near South China Sea: two U.S. aircraft carriers, B-52s and EA-18G Growler detachment By David Cenciotti Jun 19 2016 https://theaviationist.com/2016/06/19/things-heat-up-near-south-china-sea-two-u-s-aircraft-carriers-b-52s-and-ea-18g-growler-detachment/ U.S. Navy 南シナ海の波が高い中、米軍は爆撃機、空母部隊、電子攻撃機でプレゼンスを増加させている。 問題発生中のインドアジア太平洋から興味深い写真が数点届いた。 最新の6月18日配信の写真ではUSSジョン・C・ステニス(CVN-74)とUSSロナルド・レーガン(CVN-76)の各空母打撃群(CSG 3およびCSG 5)がフィリピン海で近接航行しているのがわかる。 CSG3には空母ステニスの他誘導ミサイル巡洋艦USSモビールベイ(CG-83)、誘導ミサイル駆逐艦船体(DESRN)21のUSSストックデール(DDG-106)、USSチュン・フーン(DDG-93)、USSウィリアム・P・ローレンス(DDG-110)が随行し、空母航空隊(CVW 9)を運用する。CSG3の西太平洋展開は2月4日に始まっている。 CSG5は空母ロナルド・レーガンを中心に誘導ミサイル巡洋艦USSシャイロー(CG-67)、USSチャンセラーズヴィル(CG-62)と誘導ミサイル駆逐艦戦隊(DESRON)15のUSSカーティス・ウィルバー(DDG-54)、USSマッキャンベル(DDG-85)、USSベンフォールド(DDG-65)が随行し空母航空隊(CVW)5を搭載している。同群は前方配備として横須賀を母港とし定期的に西太平洋をパトロールしている。CSG5は今夏のインドアジア太平洋巡航を6月4日に開始している。 米海軍によれば両CSG(空母打撃群)は公海上で協調運用をすることで「米国のみが保有する空母打撃群複数を同海域で運用する能力」を示威しているのだという。 米海軍の空母二隻体制の運用は西太平洋ではフィリ

★モスル近郊の戦闘にアパッチが初投入され効果を見せた

Apache Gunships Draw First Blood in the Fight for Mosul Coalition airpower gets closer to the action by RODRIGO UGARTE https://warisboring.com/apache-gunships-draw-first-blood-in-the-fight-for-mosul-e812c958009f アフガニスタン、2016年5月 U.S. Army photo 米陸軍所属のアパッチヘリコプター部隊がイラク北部のスラム国拠点で6月12日、はじめて威力を発揮した。ガンシップ部隊はモスルの包囲奪還作戦に投入されたイラク地上部隊を支援した。モスルは2014年6月以来占拠されている。 陸軍第十航空連隊第一大隊のAH-64アパッチ二機がカヤラQayyarah近郊で車両を攻撃し即席爆破装置を破壊したとペンタゴン報道官がWar Is Boringに伝えている。カヤラはモスル南方50マイルでチグリス河沿いの小都市だがイラク軍のモスル攻略では重要拠点。 アシュトン・カーター国防長官は6月13日の交戦についてブリュッセルで報道陣に説明した。「(バラク・オバマ大統領が)同機の投入で効果が発揮できると数か月前に現地配備を承認していた」 アパッチは重装備ヘリコプターでロケット弾、ヘルファイヤミサイル、30ミリ機関砲で爆発弾を発射できるガンシップでイスラム国が多用する高速移動可能な「テクニカル」すなわち装甲車両に搭載した爆発物VBIEDに対応できる。 イスラム国はVBIEDをシリア、イラク各地で主要武器にしている。車両に装甲板を付けて自殺爆弾戦闘員が運転し、攻勢の先陣を切ることが多い。よく見られる戦法は車両をイラク軍やクルド人軍の陣地に突入させ爆発させることだ。 車両には多量の火薬を搭載しトラック爆弾にする。1995年にティモシー・マクヴェイが同じ方式でオクラホマシティの連邦ビルを倒壊させている。イスラム国は攻撃に複数の車両を投入する。防衛網突破の後で戦闘員が突入し守備隊を圧倒する戦術だ。イスラム国はじめテロ集団は民間人でにぎわう市場や公共施設をVBIEDで攻撃している。 カヤラは最前線でイラク軍がチグリス