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★歴史に残る機体② CF-105アヴロ・アロー



歴史に残る機体シリーズの今回はアヴロ・アローです。カナダ独特の事情で想定した大型戦闘機が5機魔で完成しながら首相の鶴の一声で開発中止となり、機体はおろか図面、治工具まですべて廃棄されたのはどうしてなのか、今でも憶測が流れていますが、カナダ航空宇宙産業の終焉となったのは事実です。

 Avro Arrow: Could Canada's Cold War Super Jet Have Dominated the Sky?


June 17, 2016 

1950年代初頭のこと、カナダ政府は新型高速迎撃戦闘機の発注を準備していた。ジェット推進技術が飛躍的に進歩しカナダでも第一世代、第二世代の迎撃機各種が老朽化していた。広大な同国の空域をパトロールするため王立カナダ空軍には新型機の必要を痛感していた。
  1. アヴロ・カナダがCF-105アヴロ・アロー高性能迎撃機を最先端技術で提案した。大型で美しい外観のアローでカナダ領空は数十年にわたり防衛でき、同時にカナダ国内航空産業の存続も期待できた。
  2. だがそうならない運命だった。技術変革、政治情勢と国防重要事業の順位変動でCF-105は実現の目をふさがれた。同時にカナダの国防航空産業も芽を摘まれた。とはいえアヴロ・アローの名はその後長く残っている。
迎撃戦闘機として
  1. アローはB-58ハスラーやMiG-21フィッシュベッドと同様の技術と知識から生まれた機体だ。1950年代初頭は機体構造やエンジン技術で大きな進展があり、性能も飛躍的に伸びた時代だ。その反面変化も激しく1950年代初頭に生まれた機体は同じ50年代末に旧式化している。
  2. ソ連が長距離航空兵力を整備したことが戦略上の背景にある。1940年代のソ連は戦略爆撃機の第一世代をTu-4(米B-29のコピー)で整備した。その後登場したソ連爆撃機は高速かつ高高度飛行が可能となり、カナダ領空を横断し米国を標的にした。カナダ迎撃戦闘機隊には1950年代初頭にCF-100カナックがあったがソ連爆撃機迎撃は期待できなかった。
  3. そこでCF-105アヴロ・アローが登場する。アローのミッション内容はその後に登場したMiG-25フォックスバットと同様だ。高高度を飛行するソ連爆撃機がカナダ領空に侵入次第捕捉し撃墜することだ。初期テストではアローはこれが可能と判定されていた。オレンダ・イロコイエンジン双発(まだ開発中だった)でマッハ2を維持できるはずだった。また長距離空対空ミサイル3発から8発を搭載し、核弾頭付き対空ロケット弾も装備するはずだった。すべての点でアローは同時期のコンベアーF-106デルタダートと類似していたといってよい。
  1. 興味深いことに今日のF-35と同様にカナダは試作機を作らない方針をとり、機材導入後に設計変更を反映させることにしていた。50年経過しておなじ考え方がF-35の「並列進行」方式として見られ、今日ではコンピューターシミュレーションやテストで機体を早く飛行可能にできるはずだ。
  2. だが初期フライトテストを終えて生産開始を期待した時点でアローは戦略的な問題に遭遇する。まず地対空ミサイルSAMの登場で戦略爆撃機の高高度飛行は実施困難となり、低空飛行に切り替えるあるいは長距離巡航ミサイルの登場が急がれた。突如として高速迎撃機を中心にした防空体制は高価格低効果の存在になってしまった。世界各地で迎撃機は主役の座を降りた。二番目に大陸間弾道ミサイルの開発(アヴロがアローを公表したのはスプートニクが宇宙飛行をしたのと同日)でカナダ本土防衛の十分な実施は不可能となってしまった。
  3. 英米両国は高速迎撃戦闘機に未来はないと早々に判断し、機材開発を取り消している。(ただしF-106はその後も供用を続けた) カナダも追随し1959年2月20日にアロー開発を中止した。この決定はカナダ国内の防衛航空産業に大きな打撃となり、アヴロ・カナダは三年して事業を終了し(ホーカー・シドレーが残存部分を継承)オレンダエンジンは直ちに開発中止となった。 
  4. CF-105のかわりにRCAFはセンチュリーシリーズ戦闘機各種を米国から導入した。F-104スターファイター(カナダでの事故損耗率46%)、CF-101ヴードゥー(アロー取り消しより大きな論争を巻き起こした)である。このうちヴードゥーは迎撃機性能でアローをことごとく下回っていた。
  5. アローの死はカナダの三軍統合につながった。キューバミサイル危機で露呈した文官統制と予算不足が原因と言われるが、1950年代の各軍の対立(陸軍と海軍はアロー導入に強く反対していた)が実は大きな原因だ。さらにカナダ国内軍用航空機産業の消滅でカナダ空軍は強い支持勢力を失った。
今も残る伝説
  1. だがアローの伝説は開発取り消しとともに消えたわけではない。同機中止と同時に試作機は生産用の治工具類もろとも廃棄され、原因をめぐり陰謀論も出現した。多くは米国に理由があるとし、米政府が悪辣な影響力でアローを中止させ米国企業の競争相手の出現を防止したとする。
  2. 今日に至るまでCF-105伝説はカナダ航空愛好家の間では熱烈に信じられている。一部には試作機が一機だけ破壊を免れて現存しておりいつの日か公開されると信じる者もある。2012年には本気かどうか不明だがカナダ政府はトラブル続きのF-35に変わりアローを再開発すべきと主張する評論家もあらわれた。カナダ政府はこの提案を即座に否定した。とはいえカナダ国民はアローの特徴ある機体形状に愛着を感じ、2015年には空港保安検査でCF-105のダイカストモデルが筆者の荷物カバンからx線検査で見つかったほどだ。
  3. アローはフォックスバットと同様の機体になっていただろう。フォックスバットの登場の前に。迎撃機として超高性能だが制空戦闘機としては大きな欠点があったはずだ。技術進歩でアローの飛行速度はさらに上がっていただろうがフォックスバットの域には達しなかったはずだ。だが機体設計には多くの問題が第二世代、第三世代戦闘機共通の課題として残っていた。フォックスバットやF-106と同様にアローを攻撃任務に投入すると大変だっただろう。1970年代には多用途戦闘機が急速に台頭してきたが、アローは持て余す存在になっていただろう。

この記事の著者ロバート・ファーリーはNational Interestへの寄稿も多く、著書にはThe Battleship Bookがある。ケンタッキー大学パターソンスクール(外交・国際商業)で講師を務めている。その他研究成果には軍事政策、国家安全保障や海事問題を扱っている。Lawyers, Guns and MoneyInformation Dissemination、theDiplomat でブログを公開している
Image: Wikimedia Commons/Dennis Jarvis.


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