Japanese Ministry of Defense
日本が巡洋艦に近いミサイル防衛任務に特化したマルチロール艦を建造する
弾道ミサイル防衛(BMD)艦2隻を新たに建造する日本の防衛装備整備計画が新たな展開を見せ、関係者はマルチロール指向の巡洋艦に近い設計に焦点を当てている。実現すれば、は第二次世界大戦後で最大の日本の水上戦闘艦となる。
この種の艦船が大型になる傾向は分かっていたが、日本は柔軟性のない、専用BMD艦をこれまで建造しており、今回は船体形状から、揚陸強襲艦とも共通点が多いように見える。
この開示は、本日発表された2024年度最新防衛予算概算要求に含まれている。これはまた、日本の過去最大の529億ドルであり、ライバル、特に中国と歩調を合わせる緊急性を反映している。
防衛予算要求で優先される支出は、イージスシステム搭載艦(Aegis system equipped vessel, ASEV)2隻で、それぞれ26億ドルかかると予想されている。
コンピューター画像では、「まや」級(日本の最新型イージス護衛艦)と全体構成が似ているものの、新型艦はかなり大きくなる。また、レーダーは艦橋上部に格納され、喫水線よりはるか上空に設置されるため、水平線を長く見渡せるようになる。日本は、「まや」、「あたご」、「こんごう」各級のレーダーアレイをできるだけ高い位置に取り付けることを優先してきた。しかし、今回はさらに前進させる大きな特徴となる。
防衛省によると、新型ASEVは全長約620フィート、ビーム82フィート、標準排水量12,000トンになる。これに対し、「まや」クラスの設計は、全長557フィート強、ビーム約73フィート、標準排水量約8,200トンだ。一方、米海軍のタイコンデロガ級巡洋艦は、全長567フィート、ビーム55フィート、標準排水量約9,600トン。
サイズは、タイコンデロガ級が新しいASEV設計に近いが、それでもかなり小さい。Naval News報道によると、新型艦は米海軍アーレイ・バーク級フライトIII駆逐艦の1.7倍の大きさになると指摘している。
武装に関して言えば、新型ASEVは以前の検討よりはるかに幅広い能力を持つように計画されている。
同艦の兵器システムの中心は、さまざまな脅威に対する防空・弾道ミサイル防衛用のSM-3ブロックIIAとSM-6ミサイルだ。SM-3はミッドコースの弾道ミサイル迎撃ミサイルで、米海軍の主要BMD兵器であり、日本はSM-3ブロックIIA計画で米国と提携している。
一方、SM-6は、自衛のための対空・対艦能力と、終末弾道ミサイル防衛能力を提供する。SM-3の補完として使用され、主要防衛ラインを突破した弾道ミサイル「リーカー」や、ASEV自体への対艦弾道ミサイル攻撃に対処する。SM-6はまた、極超音速兵器による攻撃を迎撃する限定的な能力も備える(現在、米国の兵器庫でそれが可能な唯一の兵器である)。新型艦は、新兵器の追加を含め、時間の経過とともに対超音速兵器能力を拡張していくだろう。
しかし、防衛省によれば、この艦船には現在開発中の12式対艦ミサイルの高性能バージョンも搭載する。これにより、対空/対弾道ミサイルの役割を超えた運動能力を持つことになる。最後に、2032年度からは、ASEVは、主に敵対的ドローンに対して使用する高出力レーザー兵器を搭載する予定で、また、米国製トマホーク巡航ミサイルも日本に配備され、陸上攻撃や長距離海上攻撃用途に十分に利用できるようになる。
SM-3、SM-6、トマホークミサイルはすべて垂直発射128セルに収容される。アートワークでは、12式が艦の中腹にある角度のついた発射管に搭載されている。ASEVはまた、まや級などと同じMk 45 Mod 4.5インチ砲を装備する。
新型ASEVのその他の詳細には、乗組員が約240人であることが含まれており、まや級護衛艦が約300人の乗組員によって運用されていることから、高度な自動化が組み込まれることを示唆している。乗組員確保は現在、日本にとって大きな懸念事項であり、深刻な採用問題が乗組員の少人数化(および乗組員の待遇改善)を必要にしている。
現在の計画では、海上自衛隊は2027年度に1隻目のAESVを受領し、翌年度に2隻目を引き渡すことになっている。
2隻のAESVのほか、海自の主要計画には、「もがみ」級をベースとする4500トン級フリゲート艦12隻の新造、F-35B短距離離着陸(STOVL)ジェット機を搭載可能にするための「いずも」型ヘリ空母2隻の追加改修、川崎P-1をベースとする新型電子戦機の開発、滑空位相迎撃ミサイル(GPI)での米国との共同開発などがある。
しかし、AESVは予算要求の中で目立つ項目であり、その大きさだけが理由ではない。
BMD能力を拡大しようとする日本の努力は、特に好戦的になりつつある北朝鮮からの攻撃を防御するためのものだが、イージス・アショアの設置計画を中止して以来、長年にわたっていくつかの興味深い展開をみせてきた。この構想は、予算上の問題、技術的な問題、レーダー照射による健康への影響の可能性に対する国民の懸念など、さまざまな問題の中で、2020年に正式に中止された。
当時私たちが調査したように、以前のAESVコンセプトは、全長約690フィート、ビーム約130フィートの船だった。この時のAESVの全体的な外観は、LPD-17(サン・アントニオ級水陸両用輸送ドック)をベースとした米海軍のBMD艦構想に酷似していた。
多くの点で、この初期の日本のコンセプトは、イージス・アショアの能力を取り込み、それを浮揚させ、より多用途で生存可能なものにした論理的結論であった。このような艦船は、高速である必要も他の任務が可能である必要もなく、本質的には、非常に強力なロッキード・マーチン社製AN/SPY-7能動型電子走査式航空捜索レーダーと多数のミサイルのための浮遊プラットフォームである。
LPD型のBMD艦が検討されていたのと同時に、まや級駆逐艦に近い形になる可能性を示唆する別の報道もあった。要件や運用上のニーズの更新によって、寸法や外観が再び変わる可能性がないとは言えないが、これは現在起こっていることのようだ。
日本がなぜLPD型から従来の水上戦闘艦に近いデザインに切り替えたのかという疑問に答えるため、本誌は防衛アナリストで、東アジアの防衛技術開発を長年観察してきたアレックス・ラックに話を聞いた。
ラックは、海上自衛隊が艦艇数や個々の戦闘能力への懸念を強めている中で、この変更は非常に理にかなっていると見る。BMD専用のプラットフォームというよりは、新設計はよりマルチロールであり、「まや」級の後継艦として機能することを意味する。
つまり、海上自衛隊はイージス搭載した水上戦闘部隊を増やし続けることができるのだ。現在、「まや」級2隻、「あたご」級2隻、「こんごう」級護衛艦4隻の計8隻で構成されている。
「北朝鮮の脅威を主な対象とする非常に専門的なBMD設計に資金を注ぎ込むことは、5年前よりも望ましくなくなりつつある」とラックは主張する。「代わりに、日本は「まや」/「こんごう」級の後継に変更し、弾道ミサイル防衛に強く焦点を当てただけなのだ」。
BMDが重要な要件のままであるため、AESVはラックの言う「発電、スペース、重量に関する増大する問題 」に対処するため、より大きな艦体を必要とし、同時にアップグレードと進化にむけ将来の成長機会を提供する。
ラックが指摘するように、まや級とその前の駆逐艦は、本質的にはアーレイ・バーク級派生型であり、したがってアーレイ・バーク・フライトIIIと同じ基本的な問題に悩まされている。ラックが説明するように、「この問題に対処するため、新しい、かなり大きな船体が必要でり、また、SM-3/SM-6やCEC(Cooperative Engagement Capability)による艦隊防空、(12式対艦ミサイルによる)水上、そしておそらくは陸上攻撃など、他の能力を提供する優れた性能を海上で提供する必要がある」。
多用途の水上戦闘艦を大規模に整備するのは、急成長する中国人民解放軍海軍(PLAN)に対する根拠のある日本の懸念によるところが大きい。
最新のAESVの設計と、PLANの055型「スーパー駆逐艦」との対比も興味深い。
中国の055型駆逐艦との比較
アレックス・ラックもまた、この比較で見解を述べている。「両者はほぼ同じような大きさで、日本艦はおそらく12,000トン以上であろうと予想している。どちらも、ミサイル駆逐艦をミサイル巡洋艦に移行させようとする世界的な傾向を示している」。
しかし、055型が空母打撃群の支援を含むより広範な役割をカバーする一方で、水上行動群の中心でも活動するという違いがある。同時に、中国の驚異的な造船能力のおかげで、055型はすでに多数の建造が始まっている。
日本にとって、最新鋭AESVは、中国、北朝鮮、ロシアによる脅威を考慮し、弾道ミサイル防衛を強化する必要性と、海洋領域で中国に追い越されつつある中で、水上戦闘艦部隊の規模と柔軟性を拡大する必要性との間の融合を提供するように見える。■
Japan's Missile Defense Ships Will Now Be Multi-Role, Cruiser-Like
BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED AUG 31, 2023 2:09 PM EDT
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