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ビーチを滑走路にする特殊作戦用C-130が太平洋で活躍する日がまもなくやってくる....米空軍特殊作成司令部の描くアジャイルコンバット展開ACE構想と滑走路非依存型航空運用

 

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滑走路が少なく、脅威にさらされている太平洋で、砂浜で運用されるMC-130が重要な兵站能力を発揮する可能性が出てきた


軍特殊作戦司令部は、将来の紛争でMC-130JコマンドーII特殊作戦タンカー/輸送機やその他を支援できる即席飛行場として、太平洋全域の浜辺を使用する能力を拡大する。これは、特に中国のような互角戦力の敵対国とのハイエンド戦の初期段階において、整備済み基地がこれまでより脆弱になるという懸念の中で、より「滑走路依存を止める」ための幅広い推進の一部である。

 空軍特殊作戦司令部(AFSOC)のトップであるトニー・バウエルンファインド空軍中将Lt. Gen. Tony Bauernfeindは、先週のAir & Space Forceの年次会議の傍らで、The War Zoneや他のメディアが参加したメディア・ラウンドテーブルで、ビーチ滑走路の重要性を強調した。バウエルンファインド中将はまた、水陸両用型C-130ハーキュリーズや将来の高速垂直離着陸可能機への継続的な関心など、AFSOCが従来型滑走路への依存を減らすため模索中の他の方法についての詳細を共有した。


「......浜辺への着陸能力を検討している」とバウエルンファインド中将は発言。「必要な効果を提供するためにMC-130とCV-22を持ち込むことができる全長3,000フィートのまっすぐなビーチがたくさんある。

 AFSOCは現在、輸送機としても空中給油タンカーとしても構成できるMC-130JコマンドーIIというMC-130のバリエーションのみを運用している。C-130ファミリーは、全体として、長い間、乾燥した湖底や他の未舗装のストリップや氷から切り出された滑走路を含む、様々な未整備の表面から離着陸する能力で有名である。

 CV-22は、AFSOCの特殊作戦に最適化されたV-22オスプレイであり、ヘリコプターのように垂直に離着陸できるが、従来の固定翼ターボプロップ機と同様に巡航する。

 「敵国は数十年にわたりアメリカの戦争のやり方を見てきており、われわれの初期段階基地や前方作戦基地を危険にさらそうとしている。...彼らは、アメリカの統合部隊の動きを鈍らせる方法は......基地を標的にすることだと理解している」とバウエルンファインドは説明する。「バグラム、カンダハール、バラド、アル・ウデイドに常に頼っているわけにはいかないことを認識しなければならない」。

 バウエルンファインドがここで挙げた最初の2つの施設は、何年もの間、アフガニスタンで米軍の主要基地だった。バラドは2003年から2011年にかけてのアメリカ主導のイラク占領時代、アメリカの重要な基地だった。カタールのアル・ウデイドは、中東とそれ以外におけるアメリカの航空作戦の重要な拠点であり続けている。

 空軍全体が、将来起こりうる大規模な戦闘、特に太平洋における中国との戦闘において、基地へのアクセスに懸念を抱いていることは周知の事実である。航空、地上、海上発射の弾道ミサイルや巡航ミサイルを含む、中国の長距離スタンドオフ攻撃能力の武器庫は増え続けている。


西太平洋における中国の弾道ミサイルと巡航ミサイルの射程を示す台湾政府の図。台湾国防省


 ここ数年にわたり空軍は脆弱性を軽減するため、現在「アジャイル・コンバット・エンプロイメント(ACE)」と総称される、分散型・遠征型の新しい作戦コンセプトを進化させてきた。ACEは、遠隔地や過酷な場所を含む多数施設に、予測しにくい方法で部隊を迅速に展開する能力に重点を置く。ACEはまた、これらの戦術・技術・手順を補完するため、固定・配備可能な基地防衛の拡大や、相手を欺く新たな方法など、さらなる能力を模索してきた。

残念なことに、太平洋の大部分では、滑走路として使用できるかどうかにかかわらず、乾燥した土地へのアクセスが制限されることが多い。浜辺を着陸帯として利用する能力は、さまざまな作戦を支援する潜在的な着陸帯の総数を増やす貴重な方法となりうる。

 浜辺を飛行場として利用するという発想は新しいものではなく、第二次世界大戦までさかのぼる。米軍はまた、朝鮮戦争とベトナム戦争で、航空基地を迅速に建設する能力を実証した。米海軍と海兵隊は、朝鮮戦争とベトナム戦争において、陸上に「航空母艦」のようなものまで建造している。

 仮設のアルミマットを使用して、各種地表上により強固な滑走路を設置する能力は、現在も米軍が訓練で採用している。空母で見られるようなポータブルのアレスティング・ギアも、比較的短い滑走路を持つことが多いこの種のポップアップ施設を、より高性能の戦術機が利用できるようにする。

 しかし、先週バウエルンファインドが話していたのは、改良を加えずにビーチから作戦を行う準備という意味合いが強かった。この文脈で同中将がMC-130に言及したことは、すでに述べたように、同機はそもそも未改良路面から運用できるのだから、まったく理にかなっている。

 実際、英空軍(RAF)とデンマーク空軍は、それぞれの国で未改良の海岸からC-130運用を日常的に実践している。RAFは今年初めに最後のC-130を退役させたが、A400Mでこの訓練を続けている。

 AFSOCの責任者は先週、米国の乗組員が過去にヨーロッパで同様のビーチランディング訓練に参加したことがあると述べた。

 「我々は過去にヨーロッパ戦線でビーチランディングを使ったことがある。そして、太平洋の浜辺が一時的な飛行場として同じように適しているかどうかを理解するために、技術チームと協力するつもりだ」とバウエルンファインドは語った。「まだわからないが、技術者たちに調べてもらうつもりだ」。

 AFSOCは、太平洋の浜辺を滑走路として使用する可能性を探るのに、特に有利な立場にある。AFSOC内のエンジニアリング・コミュニティは、世界対テロ戦争時代に遠隔地や過酷な施設を設置した長年の経験を持つだけでなく、特殊戦術部隊は、しばしば普通では想定しない地域で、パラシュートで一時的な着陸帯を設置する訓練を定期的に行っている。筆者が以前、情報公開法(Freedom of Information Act)を通じて入手した機密解除文書では、いわゆるアサルトゾーン偵察チーム(AZRT)が2013年、中東での作戦を支援するために、着陸帯、降下帯、その他の一時的な活動場所の候補地として、中東だけで300近くの場所を評価したとある。

 このためには、各種機材を扱うのに適した場所を迅速に評価する手順が必要で、そのような航空機は通常とは異なる方法で構成されたり、搭載される可能性がある。ここ数年で、AFSOCはMQ-9リーパーのセンサーを使い、道路や未舗装路を含む下方の地形を空中評価し、ドローンが着陸できるかどうかを判断する能力を実証した。これまでは、この作業には地上の人員が必要だった。

 バウエルンファインド中将は先週、「3,000フィートの直線高速道路が世界各地でどこにあるのかを見つけるために、戦術、技術、手順に立ち戻っている」とも述べている。

 空軍は、C-130貨物機にライトニング・マルチセンサー・ポッドを搭載し、正確な空中投下や着陸帯に潜在的な危険がないことを確認するテストを行っている。また、C-130型機に搭載されたポッド型レーダーを使い、南極の氷の滑走路の航空調査を行い、滑走路が安全に使用できるか確認している。

 同じ能力とスキルセットは、太平洋やその他の場所のビーチが適切な着陸帯かどうかを判断する際にも適用できる。AFSOCはこの種の作戦の実施に特に適しているが、これは米軍の他の部隊にも当てはまる。たとえば、空軍の特殊作戦以外の部隊や、米海軍や海兵隊の部隊もC-130タイプを飛ばしている。海兵隊はまた、F-35B供用打撃戦闘機を、従来型滑走路がない場所から短距離で離陸し、垂直に着陸させる実験を非常に積極的に展開している。


最近の演習でカリフォーニア州の高速道路で待機する海兵隊F-35B。ジェームズ・デボア


ビーチランディングが言及した準備は、友軍の移動の自由を確保し、敵の攻撃から守るための、より大きな戦術、技術、手順の要素の1つにすぎない。米軍全体が、将来のハイエンドな紛争における脆弱性を軽減するため、分散した作戦を実施しなければならなくなることが強く予想される。

 バウエルンファインドは先週の円卓会議で、AFSOCがMC-130J水陸両用能力(MAC)や高速垂直離着陸(HSVTOL)の取り組みを含む「滑走路にとらわれない選択肢」に広く焦点を当てていることを明らかにした。国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)は現在、空軍も関与しSPRINT(Speed and Runway Independent Technologies)と呼ばれるプロジェクトも運営している。

 バウエルンファインドは同プロジェクトについて、「MACはまだ技術開発中であり、我々はリソースを提供し続けている」とは語った。

War Zoneは、2021年にMACプロジェクトが浮上して以来、AFSOCの水陸両用C-130への関心を注視してきた。5月、空軍関係者は、プロトタイプ構成の飛行テストは、昨年か今年のうちに行われるとの以前の期待にもかかわらず、まだ2〜3年先だと述べていた。水陸両用C-130は、もちろん陸地滑走路を必要としない


ベルHSVTOLコンセプト機の3つの階層を示すレンダリング。MC-130Hコンバット・タロンII(空軍が退役させたもう1機の特殊作戦用C-130)が左上に見える。右の背景にはCV-22オスプレイが見える。ベル


 HSTVOLは、AFSOCが2006年にCV-22を導入して得た、滑走路に依存しない重要な能力の上に構築される可能性がある。

 「我々はCV-22を20年近く保有している。そして、CV-22に代わって何がその能力になるかを検討するために、私たちは将来に軸足を置いている」とバウエルンファインド中将は先週語った。それは、「特殊作戦部隊を(必要な場所に)移動させる戦力であり、かつ、急な着陸にも対応できるターミナルエリアの柔軟性」である。

Air Force Special Operations Command is looking at expanding its ability to land on beaches around the world as part of a shift toward "runway agnostic" operations.オーストラリアでのタリスマン・セイバー2023演習で、未舗装路を利用する米空軍MC-130J。オーストラリア国防総省。オーストラリア国防総省


 ともかくMC-130やCV-22、そしておそらくその他航空機を操縦する空軍特殊作戦部隊が、必要なときにいつでも短距離滑走路として世界各地のビーチを利用できるよう、訓練を拡充する可能性は非常に高いと思われる。■


Special Ops C-130s Using Beaches As Runways Eyed For Pacific Fight

BYJOSEPH TREVITHICK|PUBLISHED SEP 19, 2023 10:12 AM EDT

THE WAR ZONE


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