U.S. Air Force airmen assigned to the 10th Expeditionary Airborne Command and Control Squadron walk toward an E-8C JSTARS at Ramstein Air Base, Germany. U.S. Air Force/Airman 1st Class Jared LovettU.S. Air Force airmen assigned to the 10th Expeditionary Airborne Command and Control Squadron walk toward an E-8C JSTARS at Ramstein Air Base, Germany. U.S. Air Force/Airman 1st Class Jared Lovett
砂漠の嵐からウクライナ戦争までE-8C JSTARSの情報収集能力と戦闘管理能力はいつも引っ張りだこだった
20年以上も世界各地の戦場で重要な情報と戦闘管理を提供してきた米空軍のE-8C統合監視目標攻撃レーダーシステム(JSTARS)が、運用を終了した。E-8Cの退役は既定方針だったが、後継機なしに退役することが長期にわたる議論の種となっていた。
E-8Cの運用終了は、ロビンズ空軍基地に駐留するジョージア州空軍の第116航空管制団により本日発表された。
「22年にわたる献身的な任務の後、E-8C JSTARSは最後の運用任務に就いた。「E-8C JSTARSは数え切れないほどの作戦で重要な役割を果たし、部隊を支援し、国を守ってきた。この20年間、任務を成功に導いてくれた多くの隊員に感謝する」。
本誌は、第116航空統制飛行隊と航空州兵に問い合わせたが、JSTARSが最後の作戦飛行を行ったのは確かなようだ。
E-8Cが2023年6月26日にドイツのラムシュタイン空軍基地から同型機の現役最後の任務に就いて3カ月後となった。JSTARSは、ロビンズ空軍基地からヨーロッパで展開する第10遠征空挺指揮統制飛行隊が運用された。
同隊がジョージア州の基地に戻った後は、第116航空統制飛行隊に「JSTARSの解散を完了させる」よう任された、と空軍は当時のメディアリリースで説明している。
その時点まで、JSTARSは、ロシアの本格侵攻を前に、ウクライナの上空を直接飛ぶなど、指揮官に重要な情報を提供し続けていた。
1991年の砂漠の嵐作戦でデビューした中東上空でも、バルカン半島上空でも、E-8Cは戦場管理の指揮統制と情報収集を両立させる能力で珍重されてきた。監視アセットとして、JSTARSは合成開口レーダー(SAR)機能を提供し、スタンドオフレンジで地上環境の画像のようなレーダーマップを作成するほか、地上移動目標表示(GMTI)機能も備えていた。特に、GMTIは広域の車両の動きを追跡することができる。
E-8Cは非常に価値の高い機体であったため、いずれは近代的なビズジェット機体をベースとした新しいプラットフォームに取って代わられるだろうと予想されていた。JSTARSは1990年代初頭に就航したばかりだが、707の中でも最も古い機体のひとつである。E-8の改造に古い機体を使う選択は、E-8就役後の機体の即応性と持続可能性の面で問題となる。
E-8のコックピットは現代の基準からすると古くさい。第116航空統制団
しかし2018年、JSTARSの代替プログラムは中止された。中国やロシアのようなハイエンド敵対国に直面した場合、非常に高性能な長距離防空システムや対接近/領域拒否戦術を持つ有人プラットフォームは脆弱すぎる懸念があったからだ。簡単に言えば、ビズジェットはこのような防衛システムから遠く離れた場所で運用しなければならないため、高度なセンサーを搭載していても必要なインテリジェンスの質は得られない。
ドイツのラムシュタイン空軍基地で、E-8C JSTARSの最後の数週間の運用中にタキシングする。米空軍/ジャレッド・ラベット1等空兵
代替案として空軍は、JSTARSが担っていた指揮統制の任務を、高度戦闘管理システム(ABMS)が担うという「システム・オブ・システム」型アプローチに落ち着いた。
ABMSの一面を示す米空軍のグラフィック。KC-46ペガサス・タンカーに搭載された通信ポッドにより、F-35とF-22ステルス・ジェットが接続され、瞬時に情報を送受信できる。米空軍
ABMSは当初、地上と空中での目標追跡能力に重点を置いたJSTARSの代替計画の一部と見られていたが、構想が成熟するにつれて、より野心的なものにもなっていった。最終的にABMSが求めているのは、米軍だけでなく同盟国全体でリアルタイムにデータを収集、処理、共有できるデジタル・バトル・ネットワーク・システムにほかならない。ABMSの要求は、センサーデータのために、有人・無人の高度先進プラットフォームや人工衛星を含む「分散型アプローチ」をとり、幅広いプラットフォームに依存することを意味する。
宇宙配備センサーに関しては、GMTI能力を持つレーダー衛星のコンステレーションで機密領域で研究が行われていることが分かっている。空軍は2023会計年度予算要求の中で、国防長官がE-8C全機の処分を正当化するため「戦闘指揮官の要求を満たす間隔ベースのGMTI能力が存在することを証明した」と述べた。
第116航空管制団
暫定的に、米軍はSAR/GMTIインテリジェンスを主機能とするRQ-4Bブロック40グローバルホーク無人偵察機を投入する。また、U-2Sドラゴンレディ有人偵察機もあり、SARやその他の能力を含む広範囲の高高度ISRを提供しているが、その退役計画は、浸透力のある高高度、長耐久無人プラットフォームの存在に向けたもう一つの指針である。グローバルホークの退役予定もまた、そのことをまざまざと示している。RQ-180として暫定的に知られている高機密機は、SARやGMTIなど、はるかに競合する空域でISR任務を遂行できるはずだが、現時点では公式には詳細が確認されていない。
RQ-180のコンセプト・レンダリング。ハンガーBプロダクション
AN/APS-154アドバンスド・エアボーン・センサーとして知られる極秘レーダー・システムを搭載した米海軍P-8Aポセイドンの特殊任務バージョンも、特に沿岸環境で、これらの能力の一部を提供することができる。MQ-9リーパー無人偵察機も、専用のレーダーポッドを装備した場合、SARとGMTIを提供することができる。一方、ステルス性の高いRQ-170ドローンは、戦術的なSAR/GMTI能力を備えていると推測されているが、非常に特殊な任務のために、少数しか利用できない。一部の戦闘機含む戦術機もSAR/GMTIが可能だが、これらの他のシステムのように広範囲を持続的に観測できない。
少なくとも空中偵察に関しては、米陸軍がその責任の一部を担うことができるかもしれない。陸軍の高精度探知探査システム(HADES)は、かつてE-8Cが提供していたのと同じ種類のSARとGMTI機能を備えた地上監視レーダーをビジネスジェットに搭載して実戦配備する計画だ。
E-8Cの機能は将来のABMSアーキテクチャでは役割を果たさないが、そのホスト・ステーションは果たすことになる。今年6月、空軍は戦術作戦センターがロビンズ空軍基地に設立されると発表し、これにより「飛行士が地上からISR(情報、監視、偵察)作戦を実施するためのより大きな自由度を提供する」と述べた。
タクティカル・オペレーションズ・センターは、ロビンズ空軍基地にもたらされる近代化の一部にすぎない。最終的には、ロビンズはABMSネットワークの重要な一部となり、空と宇宙の「フュージョン・センター」となる。また、E-11A戦場空中通信ノード(BACN)航空機も配備される。この航空機は、戦場上空に「アクティブ・ネット」を構築し、さまざまな空中プラットフォームや陸海軍との間でデータを迅速に転送するために設計された、高度に専門化された通信ゲートウェイ・ノードを搭載している。
ABMSが完全成熟すれば、高度な紛争環境でも生き残れるISRと指揮統制能力を強化する空軍の目標が達成される。しかし、それはまだ先のことで、E-8Cの退役決定が、議員たちの反対を招いた。しかし空軍は、JSTARS処分で強い意志を持ち続けた。
今後どうなるにせよ、E-8Cが歴代の作戦に果たした貴重な貢献は疑いようがない。E-8Cが最後の最後まで高需要アセットであり続けた事実は、同機が非常に印象的なレガシーである証しだ。■
E-8 JSTARS Has Flown Its Last Operational Mission | The Drive
BYTHOMAS NEWDICK|PUBLISHED SEP 26, 2023 3:38 PM EDT
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