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もし戦わば② 戦艦大和 対 戦艦ビスマルク

世の東西を問わず歴史が好きな人にとってIFの世界はたまらない魅力がありますね。あくまでも遊びの世界なのであまり目くじらたてないでください。 We go to war so you don’t have to The Japanese battleship ‘Musashi’ in 1942. Photo via Wikimedia A Clash Between German and Japanese Battleships Would Have Been Mighty And ugly for the losing side by ROBERT FARLEY https://warisboring.com/a-clash-between-german-and-japanese-battleships-would-have-been-mighty-ef51002ace1f#.ezlbralpm 第二次大戦時の巨大戦艦、ドイツのビスマルクと日本の大和の直接対決シナリオが想像できるだろうか。難しいが不可能ではない。 マルヌ会戦が逆の結末となり、ドイツが1914年秋にフランスを破ったとする。1940年春と同じ状況だ。 ドイツと英国は海軍軍備で和解し、ドイツ帝国はヨーロッパ大陸を手に入れ、英帝国は存続を保証された。 第一次大戦前からドイツは太平洋に相当の領土を確保していた。第一次大戦に勝利しドイツは領土拡張に乗り出していただろう。特に中国を。すると、日本はドイツと摩擦を起こしていたはずだ。 The German battleship ‘Bismarck.’ Photo via Wikimedia 両艦の特徴 アイオワ級やHMSヴァンガードを除き、ビスマルク級と大和級は世界最大級の戦艦だった。 ビスマルクと姉妹艦ティルピッツの排水量は約5万トンで30ノットが出せ、主砲15インチ8門を砲塔4つに搭載。装甲は合計19千トンだが第二次大戦の標準仕様で建造された。これに対し大和級は排水量7万2千トンで主砲は18.1インチ三連装三砲塔形式で速力は27ノット。装甲の合計重量は22千トンで近代的な艦体設計だ。 ドイツがビスマルク級戦艦を極東まで回航し、第一次大戦前から確保している青島軍港を本拠地とした仮定とする。航続距離が長いド

★TR-XはISR機材として採用をねらうロッキードの高高度ステルス無人機構想

ここで言っているTR-XはU-2無人機版としてロッキードが提唱していたコンセプトの発展形でしょう。供用期間の途中で大幅にステルス性能などを引き上げていく(当然同社には改修費用が収入源となる)という同社にとって虫のいいお話になります。実現するか未定ですが、予算危機とはいえ、大事なISR機材を調達できないくらいアメリカは弱っているのでしょうか。短期的なつじつま合わせでなく情報収集手段として今後稼働できるのならいい買い物になるのですが。 Lockheed’s TR-X Reconnaissance Aircraft Will Have Stealthy Shape, Skin Lockheed Martin is pitching TR-X, a stealthy, high-flying UAS, to replace U-2 and Global Hawk Aug 12, 2016 Lara Seligman | Aviation Week & Space Technology http://aviationweek.com/defense/lockheed-s-tr-x-reconnaissance-aircraft-will-have-stealthy-shape-skin ロシア、中国がミサイルを高度化する中、米空軍の ロッキード・マーティン 有人U-2および ノースロップ・グラマン のグローバルホーク無人機は敵国境線へ接近が困難になりつつある。 ロッキード・マーティンは自社のスカンクワークスならこの課題を解決できるとし、これまで公開していなかった無人TR-X提案のステルス性能を今回明らかにした。高高度飛行しステルス性の外装およびレーダー波吸収表面で敵領空深くへ侵入できるようになるとロッキードでU-2事業開発部長を務めるスコット・ウィンステッドが述べている。 ロッキードの考えるステルス偵察機開発案 初期型TR-XはU-2の高性能センサーを搭載した低視認性機体とする ステルス性能は機体のステルス形状とレーダー波吸収表皮で実現する。 ロッキードが開発中の極超音速SR-72を補完する役割も期待 初期型30機を38億ドルで7年以内に稼働開始させる ロッキードはTR-Xコンセプ

KC-46 本生産へGO

やっとKC-46が先に進みますね。生産予定の179機には日本向け3機(これだけでいいのか疑問)は含まれておらずボーイングとしては代替を期待するKC-135の母体数を見ればもっと売りたいのでしょうね。 KC-46 Tanker Cleared for Production Aaron Mehta , Defense News 6:50 p.m. EDT August 12, 2016 http://www.defensenews.com/story/defense/air-space/support/2016/08/12/kc46-tanker-cleared-production-milestone-c/88642282/ (Photo: Boeing / Paul Weatherman) WASHINGTON – KC-46Aペガサスの本生産開始が承認され、ボーイングに大きな一歩となった。ペンタゴンで調達業務を統括するフランク・ケンドール副長官が同機事業でマイルストーンCを12日金曜日に認定したためだ。 空軍はまず30日以内に定率初期生産2ロット分の契約を交付する見込みで、19機と関連予備部品の生産が開始される。交渉前価格で28億ドルとなる。 「KC-46が次の段階に進む準備が整った」とデイヴ・ゴールドファイン空軍参謀総長は広報資料を発表。「空軍はボーイングと共同で課題解決に向け努力を拡大してきた。ボーイング生産施設の現場で働く同社社員を誇らしく思う。またその他提携企業の社員にも同様で、毎日の精進で従来の概念を一変する性能が空軍に実現する。関係各位には脱帽の感がある」 マイルストーンC認定のためKC-46はF-16、C-17、A-10の各機にブーム給油を、またホーズとドローグでの給油をAV-8とF/A-18へ行う必要があった。KC-10から給油も受けている。 給油テストは遅れたのはブームによる給油を大型機向けに行うのに困難が見つかったためだ。ボーイングは燃料流量を制御する別回路を設計して、マイルストーンC認定のテストは6月から8月に先送りされて、空軍への第一期認証済み機材18機の納入も当初の2017年8が2018年1月に先送りとなった。 開発契約によりボーイングへの公金支出は49億ドル上限となり、同社は超過分税抜き1

グアムに米重爆撃機三機種が集結中 真の狙いは?

We go to war so you don’t have to B-1s, B-2s and B-52s at Andersen Air Force Base on Guam on Aug. 10, 2016. Air Force photo B-1, B-2 and B-52 Bombers All Descend on Guam in a Huge Show of Force This is not something you see every day by JOSEPH TREVITHICK https://warisboring.com/b-1-b-2-and-b-52-bombers-all-descend-on-guam-in-a-huge-show-of-force-9f17fca08bcb 8月10日の米空軍発表で、B-2スピリットステルス爆撃機がグアムに到着し、B-52ストラトフォートレスおよびB-1ランサーに合流したとわかった。太平洋で各機種が揃うのは異例で、グアム島で初めてだ。 空軍長官デボラ・リー・ジェイムズは今回の配備を「爆撃機搭乗員に別機種との統合運用の貴重な経験と訓練の機会となり、同盟国協力国も各種ミッション通じ有益な機会となる」と述べた。 ただしジェイムズ長官は今回の配備についてそれ以上触れず、各機種を同時配備する意味を深く説明していない。グアムから中国、北朝鮮は攻撃範囲である。 ペンタゴンは爆撃機をアンダーセン空軍基地に定期配備している。ただし北朝鮮の核ミサイル実験、中国の南シナ海進出で今回の配備に新しい意義が生まれている。 今回の展開は8月6日にB-1編隊がグアムに到着して始まった。B-52に交代するため飛来したものでペンタゴンが「連続爆撃機プレゼンス」、CBPと呼ぶ作戦の一環。交代するB-52部隊は8月末に米本土に帰還する。 8月10日にB-2編隊が「爆撃機保証抑止力配備」BAADで到着。ただしステルス爆撃機隊がミズーリ州の本拠地に帰還する予定は不明だ。 三機種には全く共通性がない。すっきりしたB-1は超音速飛行可能で機内爆弾倉は3つに分かれ40トン近くを搭載する。最大行動半径は6,000マイル近い。 巨大なB-52は低速で爆弾搭載量はそこまでないが、さ

こんな人には大統領になってもらいたくない②ドナルド.J・トランプに国際安全保障で中身のある考えは期待できない

当然このシリーズ二回目はトランプ候補です。米大統領選挙史上で最も異彩な候補者と言ってもいいでしょう。正統派の共和党には受け入れられず、多数の既成共和党政治家が不支持を公然と表明しているのは異様ですが、世論調査ではまだヒラリー候補と大きな差がついていなのも異様です。どちらが当選しても過去の延長線の大統領にはなりそうもありませんね。その結果が安全保障面でこれからどう現れるかが懸念されます。 Donald J. Trump? Never. Does he have any real ideas about international security other than those he reads from his teleprompter? “Donald Trump speaking with supporters at a campaign rally at Veterans Memorial Coliseum at the Arizona State Fairgrounds in Phoenix, Arizona.” Photo by Gage Skidmore, CC BY-SA 2.0. Dov S. Zakheim August 8, 2016 http://nationalinterest.org/feature/donald-j-trump-never-17284 ドナルド・トランプに大統領選挙で一票を鼻をつまみながら投じても良いと一瞬思える時期が筆者にもあった。 今年4月末にNational Interest主催の機会で外交政策の所信表明をし、納得できる点があった。トランプはイスラエルとアラブ諸国の間に平和を実現するとの立場を見せ、他方でNATO同盟諸国にはGDP比2パーセントまで国防支出を増やさせ、アメリカの防衛政策のあるべき姿を従来より詳しく述べた。核兵器近代化を支持し、ミサイル防衛の実効性も高めるとした。また陸軍の増強、艦船数、空軍兵力の拡大も主張した。対ロシア姿勢では以前よりバランスが取れたものの言い方で力を背景にした交渉のみをすると言い切っていた。 筆者はずっと共和党員であり本選挙では共和党候補なら誰でも構わず投票してきた人物だが、トランプはこの筆者を完全に納得させられなかった。貿易

歴史に残る機体⑨ KC-135、60年にわたり飛行を続ける米空軍の働き者

KC-135 Stratotanker reaches historic milestone TAMPA, FL, UNITED STATES 08.09.2016 Story by Capt. Joseph Simms 927th Air Refueling Wing https://www.dvidshub.net/news/206524/kc-135-stratotanker-reaches-historic-milestone 1956年8月31日に初飛行したボーイングKC-135を見た人たちには60年たっても飛行しているとは想像できなかっただろう。 だが60年に渡りボーイング707を原型とした同機は米空軍きっての働き者として活躍し、空中給油、人員貨物輸送、医療搬送など世界中を飛んでいる。 1950年代中頃の戦略航空軍団はカーティス・ルメイ将軍の指揮のもとで当時の最新鋭戦闘機や爆撃機に追随できる食う中給油機を必要としていた。B-52は当時着陸装置をおろして抗力を増やし低速にしてプロペラ式のKC-97に合わせて給油を受けており、機体に負担となるばかりでなく貴重な燃料を無駄使いしていた。 KC-135の登場でこれは解決する。450マイルの速度で飛ぶ同機はKC-97の給油量の二倍を搭載可能だった。 KC-135Aが第93空中給油飛行隊(キャッスルAFB、カリフォーニア)に1957年から配備されるとKC-97と交代し高速で世界各地に空輸する能力が生まれた。1976年に空軍予備役にもKC-135が投入されると、予備役パイロットによる第63空中給油隊がマクディル空軍基地(フロリダ)に発足し、同隊は今日も同機を運用している。 「 KC- 135は空軍の空中給油の屋台骨を60年間つとめ衰えを知らないようです」とアダム・マクリーン中佐 ( 第63ARS指揮官 ) は言う 。 現在KC-135を操縦する一番若いパイロットの母親が生まれる前から同機が飛行を続けられるのは整備陣の技能があってこそだ。 「クルマなら毎日乗って60年も維持できないでしょうが、KC-135が毎日飛んでいまでもちゃんと動けるのは整備部隊の成果です」と語るのはメアリー・レント少佐第927航空機整備隊隊長だ。 ストラトタンカ

こんな人に大統領になってもらいたくない①ヒラリー・クリントンは古い政治手法でスキャンダルまみれ

ヒラリー・クリントンに人望がないのはなぜかかよく分かる記事ですが、オバマ政権の人気の無さ含め日本では米民主党がよく理解されていないのでこの記事そのものが理解しにくいのかもしれません。特にメール問題がさらに拡大している状況はほとんどの方がご存じないのではないでしょうか。敵失で大統領当選の可能性が高い同候補ですが、改めて安全保障関連での懸念が当選前から論じられるでしょう。 Hillary Clinton? Never. Stale ideas, with a whiff of scandal. Robert W. Merry August 8, 2016 http://nationalinterest.org/feature/hillary-clinton-never-17285 ビル、ヒラリーのクリントン夫妻がワシントンに大統領、大統領夫人として登場した1993年、ウォール・ストリート・ジャーナルは二人を攻撃し、ふたりと一緒にアーカンソー流の政治手法、つまり汚職、個人利益の追求が流入し政策決定の一部となると非難したが、夫妻の不誠実さの決定的な証明がないまま一斉に批判を受ける形となった。 そこに肉牛先物価格スキャンダルが発生し、わずか1千ドルの手持ち資金で始めたヒラリーは98,450ドルの利益を手にし、さらにアーカンソーの巨大企業タイソン・フーズ問題が発生しビル・クリントンは同州知事を務めていた。 このパターンが続いたヒラリー・クリントンが民主党大統領候補だが各種世論調査では全米の三分の二が本人の誠実さに疑念を抱き、信頼出来ないと回答している。クリントン大統領時代には肉牛先物スキャンダルにつづき「トラベルゲート」「ファイルゲート」さらにホワイトウォーター土地投機スキャンダルが発生し、後者では関連書類一式が行方不明とされていたものがどういう奇跡かホワイトハウス居住部分で見つかっている。ただしコピーでオリジナルは行方不明のままだ。クリントン夫妻はスキャンダルやスキャンダルらしきものにどっぷりとつかっているようで、倫理を疑われない発覚が表に出ないよう必死になってきた。 はるか前の出来事とはいえ、こういった事例とヒラリー・クリントンの公職での倫理面でのだらしなさが関連して、信頼できない人物、真実を語らない人物との評価を生んでいる