スキップしてメイン コンテンツに移動

もし戦わば② 戦艦大和 対 戦艦ビスマルク


世の東西を問わず歴史が好きな人にとってIFの世界はたまらない魅力がありますね。あくまでも遊びの世界なのであまり目くじらたてないでください。
We go to war so you don’t have to

The Japanese battleship ‘Musashi’ in 1942. Photo via Wikimedia

A Clash Between German and Japanese Battleships Would Have Been Mighty

And ugly for the losing side

by ROBERT FARLEY

第二次大戦時の巨大戦艦、ドイツのビスマルクと日本の大和の直接対決シナリオが想像できるだろうか。難しいが不可能ではない。
マルヌ会戦が逆の結末となり、ドイツが1914年秋にフランスを破ったとする。1940年春と同じ状況だ。
ドイツと英国は海軍軍備で和解し、ドイツ帝国はヨーロッパ大陸を手に入れ、英帝国は存続を保証された。
第一次大戦前からドイツは太平洋に相当の領土を確保していた。第一次大戦に勝利しドイツは領土拡張に乗り出していただろう。特に中国を。すると、日本はドイツと摩擦を起こしていたはずだ。

The German battleship ‘Bismarck.’ Photo via Wikimedia
両艦の特徴
アイオワ級やHMSヴァンガードを除き、ビスマルク級と大和級は世界最大級の戦艦だった。
ビスマルクと姉妹艦ティルピッツの排水量は約5万トンで30ノットが出せ、主砲15インチ8門を砲塔4つに搭載。装甲は合計19千トンだが第二次大戦の標準仕様で建造された。これに対し大和級は排水量7万2千トンで主砲は18.1インチ三連装三砲塔形式で速力は27ノット。装甲の合計重量は22千トンで近代的な艦体設計だ。
ドイツがビスマルク級戦艦を極東まで回航し、第一次大戦前から確保している青島軍港を本拠地とした仮定とする。航続距離が長いドイツ戦艦は通商破壊も想定し、太平洋でも十分活躍しただろう。またドイツには高速戦艦もあり、大西洋に強力な艦艇を残していたはずだ。
The Japanese battleship ‘Yamato’ in 1941. Photo via Wikimedia

海戦の展開

開戦となりビスマルク、ティルピッツ及び小型艦(重巡2、駆逐艦6)は青島からトラック島へ移動する。
機動部隊は別地点で投入中のため日本帝国海軍はHIJMS大和およびHIJMS武蔵をドイツ艦隊を捕捉撃滅すべく派遣する。
ドイツ戦隊は速力差3ノットを活かし、日本部隊を振り切り、交戦を避けられる。ただし日本には地理上の優位性があり、各拠点基地から旧式艦を随所に配備しており、脱出経路を警戒している。
長門はじめ旧式戦艦部隊と交戦せずギュンター・ルッチェンス提督は日本帝国海軍の最新鋭艦艇との交戦で運を試す決断を下す。ルッチェンスは日没前交戦を期待した。なぜなら日本側が夜戦で優位とを知っているからだ。ドイツ艦にはレーダーがあるにもかかわらず。
砲門を先に開いたのはドイツでだが一撃離脱できないことがすぐわかった。ルッチェンスは日本巡洋艦・駆逐艦による魚雷攻撃の射程に入る前に叩く決断をする。ドイツ情報部は93式魚雷の性能を評価し、遠距離から大型艦を撃沈できると知っていたのだ。
ビスマルクが大和を、ティルピッツが武蔵に主砲を発射し、ビスマルクは日本旗艦に初弾から命中を上げる。
だがすぐに日本側も反撃を開始し、18.1インチ主砲が火を噴く。日独双方とも火器管制は優秀だが、結果は一方に傾く。ビスマルク級15インチ主砲は発射回数が高いが命中しても日本主力艦に与える損害は軽微だ。(ただし日本艦も上部構造物は相当損傷する)
これに対し18.1インチ砲が命中すると即座に深刻な打撃を与える。長距離から着実にドイツ艦に命中していくが、損害を区画でくいとめる両艦に致命的な損害にならない。ただし、ビスマルク、ティルピッツとも速度が低下し、離脱の可能性が減る。
小型艦同士の海戦も始まり、これは日本に有利となる。日本側は24インチ「長槍」魚雷の有効範囲で一斉にこれを発射。ドイツ艦三隻に命中。巡洋艦駆逐艦各1が甚大な被害だ。日本側砲撃でドイツ戦隊の動きが鈍り、日本の補助艦艇がドイツ側に当たり、戦艦部隊はドイツ戦艦部隊に集中できる。
日本側砲撃は正確度をあげ、ドイツ艦の上部構造物がますます破壊されていく。速力差の優位が消え、ドイツ側は重武装大型艦と長期戦に巻き込まれたことを自覚する。日本側の優位性が明らかになり、ドイツ艦の火砲発射間隔が長くなり不正確になる。
駆逐艦雪風、磯風が勇猛果敢にドイツ巨艦二隻に近距離で魚雷攻撃を加え、両艦に命中する。
ドイツ各艦は日本側へ意味ある交戦能力を喪失し、強力な戦艦火砲を一方的に受けている。
日本側巡洋艦駆逐艦はドイツ側の同等勢力を排除し、主砲と魚雷で攻撃を開始する。ドイツ主力艦二隻が日本帝国海軍の攻撃を受けても驚くほどの残存性を示している。
二時間が経過し、ティルピッツで艦内爆発が発生しまもなく転覆沈没する。日本部隊はビスマルクに火砲を集中し、ビスマルクも停止し発砲を停止する。大和艦上の見張り員がビスマルクが降伏するのを見つける。命令はドイツ戦隊に伝わり戦闘が終わる。
雪風の拿捕隊が傷ついたドイツ戦艦に乗船し、日本各艦からも損傷復旧部隊が合流する。ドイツ乗員も手助けし、鎮火と浸水は一定範囲に抑える。大和がビスマルクが曳航し、タグボート到着まで待つ。
ビスマルクは日本軍艦籍に入るが、その後戦闘に加わることはない。修理が複雑かつ高価すぎるためだ。ただし乗員大部分は戦闘を生きのびた。

まとめ

大型艦で相当の攻撃に耐えられるはずのビスマルク、ティルピッツが他国海軍の高速戦艦との比較では高評価されなかった。
大和、武蔵は史上最大かつ強力な戦艦であったが、(米アイオワ級には不利な点もあった)ドイツ艦を凌駕し簡単に撃破していただろう。
ただし帝政ドイツの野望は忘れてはならない。日米両国が太平洋で19世紀末から20世紀初頭にかけて展開した政策(特に米のフィリピン併合)によりドイツは域内での領土野心を一層堅くしていたのだ。
日本は第一次大戦を英仏の側に立ちドイツ等へ宣戦布告した。連合軍体制がもし崩れたとしても日本はやはりドイツと対立するはずだっただろう。■
Robert Farley is author of The Battleship Book and Grounded: The Case for Abolishing the United States Air Force. He serves as a senior lecturer at the Patterson School of Diplomacy and International Commerce at the University of Kentucky.


コメント

このブログの人気の投稿

★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。

Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★破損機材二機からF-15を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽

すごい。やはり国家の存続がかかった緊張状態を毎日続けて70年になる国は違いますね。イスラエルを敵に回したくないものです。 Meet the Israel Air Force unit that frankensteined a totaled F-15F-15二機の使用可能部分をつなぎ合わせて一機再生してしまったイスラエル空軍 By: Barbara Opall-Rome, May 15, 2017 (Photo Credit: Photo by Heidi Levine) http://www.defensenews.com/articles/meet-the-israel-air-force-unit-that-frankensteined-a-totaled-f-15
TEL NOF AIR BASE, Israel – ボーイングやロッキード・マーティンなど米企業がさじをなげたことをイスラエル空軍第22補給処が普通にやりとげてしまった。 2011年の事故でボーイングが喪失扱いと断念したF-15Bアローヘッドが飛行再開している。来月で事故から6年になる。事故は離陸直後にペリカンを空気取り入れ口に吸ったことで大火災が発生した。乗員2名は緊急着陸に成功したが、機体後部は完全に焼け落ち修理不可能と判定された。 その後三年余り、機齢35年の同機の処遇で議論が続いていた。機体の前方部は無傷なのでコックピットとエイビオニクスは予備部品にすればよいという声が出た。そこに第22補給処が前方部分と20年間も「機体の墓場」に放置されたままの単座型F-15の後部と接合する提案をしてきた。 「その案が出たのでボーイングに実施可能か照会したが、答えは返ってきませんでした」と第22補給処の指揮官マキシム・オルガド中佐がDefense Newsに語っている。「再度同社に聞くと、冗談と思って真剣にしなかったと判明したのです」 第22補給処は事故機の前方部分と20年間も「機体の墓場」で放置されていた別の機体の後部を接合した。 Credit: Photo by Heidi Levine ボーイングは声明文で第22補給処との協力関係は40年続いており、イスラエル空軍F-15の即応体制維持の一助となっている「同部隊のプロ意識や能力の高さには敬意を払っており、教えられることもあり相互に恩恵が生まれている」と述べた。 第…

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…