スキップしてメイン コンテンツに移動

歴史に残る機体⑧ メッサーシュミットBf 110「駆逐機」はコンセプト陳腐化の体現


Nazi Germany's Failed Menace in the Air: The Bf 110 'Destroyer'

A smart design that quickly went out of date.
Messerschmitt Bf 110G. Wikimedia Commons/Public domain

July 29, 2016

1930年代中頃のナチ・ドイツには一つ問題があった。双発中型爆撃機ハインケルHe-111などの行動半径が1,500マイルほどであるのに対し、単発戦闘機のメッサーシュミットBf-109は400マイルの行動半径しかなかった。(大戦中に燃料増槽を付ける) 1939年以前の航空力信奉者は「爆撃機は必ず敵防空網を突破できる」と信じていたが、ドイツは爆撃機にま離陸から帰投まで護衛の必要を感じていた。

  1. 解決策がメッセーシュミットBf-110、双発戦闘機で外観は小型爆撃機そのものだった。航続距離1,500マイルを初期型で実現し、単発戦闘機より重装備で機関砲4門、機関銃4丁までを搭載し前方を射撃したほか、後部機銃一丁で背後の敵機を排除する構想だった。当時としては画期的な時速350マイルを実現したBf-110は第二次大戦初期の戦闘機の大部分より高速だった。
  2. だが戦闘機の設計ではすべてが代償なしに手に入るわけではない。燃料をそれだけ搭載するため機体は大型化し大重量となった。大型で重い機体にはエンジン二基とプロペラ二組が必要となるのでこれも重量増になった。その結果、Bf 110の重量は4トンとBf 109の二倍以上になった。
  3. この大型戦闘機は駆逐機と呼ばれ、ドイツが重視した重戦闘機の象徴となった。搭乗員はドイツ空軍でエリート扱いで1確かに939年まではその地位にふさわしかった。相手が時速230マイルのポーランド複葉機や護衛なしの英軍爆撃機だったためだ。
  4. そこにバトルオブブリテンが始まる。1940年夏までドイツ空軍は地上部隊支援がほとんどでポーランド、フランスで防備の薄い敵相手にBf 109の援護範囲で十分だった。戦略爆撃任務として英国内陸部へフランスやノルウェーから発進した。Bf 109は強力な単発戦闘機だが飛行範囲があまりにも短く、ロンドン上空で10分しか使えず基地帰還する必要があったので爆撃機は英空軍の戦闘機の餌食となった。
  5. 長距離護衛戦闘機の必要を実感したルフトヴァッフェは虎の子Bf 110 部隊を投入した。低速のポーランド複葉機相手には十分でもRAFのハリケーンやスピットファイヤ相手では優秀なBf 109でも互角だったのでBf 110には状況が全く別だった。Bf 110の航続距離と武装の代償が今回は高くつき機敏な操縦性はなく、加速も劣っていた。本来護衛するはずのハインケルやスツーカの代わりに自機の防御が精いっぱいとなり、Bf 110各機は旋回飛行でお互いの後部を守り、RAF戦闘機の攻撃を排除する空のメリーゴーラウンドを出現させた。
  6. バトルオブブリテン開始時に237機のBf 110があったが223機を喪失している。命を落としたパイロットの一人はナチ最高幹部で空軍長官のヘルマン・ゲーリングの甥ハンス・ヨハイム・ゲーリングだった。
  7. だがこれでBf 110の物語は終わりではない。北アフリカ、ロシアの各戦線では有用な対地攻撃機になった。(英国も重戦闘機ブリストル・ボーファイターを同様に使用している) 新型レーダー搭載でBf 110は夜間戦闘機に活路を見出す。護衛戦闘機なしのRAFランカスター爆撃機をドイツ上空で撃墜した。機関銃を追加し、無誘導ロケット弾も積んだBf 110はこれも護衛なしの米軍B-17やB-24をドイツ上空で1943年に撃墜しているが、制空戦闘機としてBf 110の価値はなくなっていた。
  8. これが実感させれたのは1944年で米P-51マスタングが時速450マイルで1,600マイルを飛び高度の機体操縦性を発揮したためだ。マスタングやサンダーボルトが相手ではBf 110は再び一方的に狩られる側になった。
  9. マスタングの登場は重戦闘機の破たんにもつながった。マスタングは英国製エンジンを積み速度、操縦性、航続距離すべて満たす戦闘機になった。Bf 110の重装備はなかったがそれでどうだったのか。マスタングがBf 110に空中戦で優位な立場に回っても逆は難しかった。
  10. 重戦闘機構想は今日でも見られるが、かなり薄まっている。F-15が「重量級」でF-16が「軽量」戦闘機というのは高性能だが高価格戦闘機と安価だが性能で妥協した軽戦闘機の比較となる。
  11. 航空機工学と搭載武装の変化により第二次大戦型の重戦闘機は不要になった。当時の戦闘機の武装は機関砲・機関銃のみで速度と操縦性で敵後部に回り発射位置を確保した。今日の機体ではF-35のように速度と操縦性を犠牲にしてもセンサーや空対空ミサイルで一発必撃を狙う機体が出現している。大型機には追加燃料搭載が必要だったが、空中給油機の登場で燃料を大量に積まなくても長距離飛行が可能となった。
  12. Bf 110は最初は素晴らしく思われた発想も急速に陳腐化してしまう現象の象徴だ。1930年代末のRAFがまだ複葉機を運用しているころBf 110は当時の最新鋭機で、F-22をF-86と比較するようなものだった。だがドイツの機体開発当局が機体・エンジン技術の進歩を理解できていれば、単発機で Bf 110の航続距離等を実現できていたはずだ。
  13. つまるところ「駆逐機」構想は破たんしたのである。■
Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter and Facebook.
Image: Messerschmitt Bf 110G. Wikimedia Commons/Public domain

コメント

このブログの人気の投稿

★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。

Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★破損機材二機からF-15を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽

すごい。やはり国家の存続がかかった緊張状態を毎日続けて70年になる国は違いますね。イスラエルを敵に回したくないものです。 Meet the Israel Air Force unit that frankensteined a totaled F-15F-15二機の使用可能部分をつなぎ合わせて一機再生してしまったイスラエル空軍 By: Barbara Opall-Rome, May 15, 2017 (Photo Credit: Photo by Heidi Levine) http://www.defensenews.com/articles/meet-the-israel-air-force-unit-that-frankensteined-a-totaled-f-15
TEL NOF AIR BASE, Israel – ボーイングやロッキード・マーティンなど米企業がさじをなげたことをイスラエル空軍第22補給処が普通にやりとげてしまった。 2011年の事故でボーイングが喪失扱いと断念したF-15Bアローヘッドが飛行再開している。来月で事故から6年になる。事故は離陸直後にペリカンを空気取り入れ口に吸ったことで大火災が発生した。乗員2名は緊急着陸に成功したが、機体後部は完全に焼け落ち修理不可能と判定された。 その後三年余り、機齢35年の同機の処遇で議論が続いていた。機体の前方部は無傷なのでコックピットとエイビオニクスは予備部品にすればよいという声が出た。そこに第22補給処が前方部分と20年間も「機体の墓場」に放置されたままの単座型F-15の後部と接合する提案をしてきた。 「その案が出たのでボーイングに実施可能か照会したが、答えは返ってきませんでした」と第22補給処の指揮官マキシム・オルガド中佐がDefense Newsに語っている。「再度同社に聞くと、冗談と思って真剣にしなかったと判明したのです」 第22補給処は事故機の前方部分と20年間も「機体の墓場」で放置されていた別の機体の後部を接合した。 Credit: Photo by Heidi Levine ボーイングは声明文で第22補給処との協力関係は40年続いており、イスラエル空軍F-15の即応体制維持の一助となっている「同部隊のプロ意識や能力の高さには敬意を払っており、教えられることもあり相互に恩恵が生まれている」と述べた。 第…

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…