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B-52Hの「墓場」から再生2機目作業が進行中

コメントは下にあります。 A B-52H Nicknamed "Wise Guy" Becomes The Second To Ever Come Back From The Bone Yard B-52H「ワイズガイ」が機体墓場からの再生二機目になった The Air Force needed a replacement for another one of the bombers that crashed in Guam nearly three years ago. 空軍は三年前にグアムで墜落した機材の交替用に同機を再生する BY JOSEPH TREVITHICK MAY 14, 2019 https://www.thedrive.com/the-war-zone/28015/a-b-52h-nicknamed-wise-guy-becomes-the-second-to-ever-come-back-from-the-bone-yard USAF 米 空軍の歴史でも二例目となった。B-52Hストラトフォートレス爆撃機がデイヴィス-モンタン空軍基地(アリゾナ)の機体墓場から再生され実戦部隊に配属された。同機シリアル番号60-0034、愛称ワイズガイはルイジアナのバークスデイル空軍基地に着陸し、307爆撃航空団に編入された。同部隊は唯一の空軍予備役爆撃隊だ。ワイズガイの三年前に先例があり、グアムのアンダーセン空軍基地で炎上破損したB-52Hが復帰している。ワイズガイの復帰で同型機は76機のロシアとの軍備管理乗客で定めた上限になった。 ロバート・バージェス大佐(307爆撃航空団307運用グループ司令)がワイズガイをアリゾナからルイジアナまで2019年5月14日に空輸した。同機は尾翼にノースダコタのミノー空軍基地の固有コード「MT」をつけたままで、同機が2008年に墓場へ運ばれるまでの第五爆撃航空団のものだ。同機には今秋にもオクラホマのティンカー空軍基地で新しい塗装が施され完全整備される。 USAF 307爆撃航空団307運用グループ司令ロバート・バージェス大佐がワイズガイを2019年5月14日にバークスデイル基地に無事着陸させた 「当航空団でこの機体を再稼働できることに興

次期空軍長官候補のバレット氏の人物像について

Former Aerospace CEO Tapped as Next Air Force Secretary MAY 21, 2019 https://www.defenseone.com/politics/2019/05/former-aerospace-ceo-tapped-next-air-force-secretary/157177/?oref=d-river 空 軍長官の指名を受けたバーバラ・バレット Barbara Barrett は事業家、パイロット、元外交官、宇宙飛行士にあと一歩のところまで行った人物だ。F/A-18ホーネットを空母に着艦させたこともある。 ホワイトハウスは5月20日にトランプ大統領によるバレットの人事案を発表した。バレットは Aerospace Corporation の会長職を2017年に退いている。同社は連邦予算で宇宙分野専門に研究を行う唯一の組織だ。 . バレットは1980年代末にFAA副長官、国連総会の上級顧問を2006年に、在フィンランド米国大使を2008年から2009年にかけ務めた。弁護士資格ももち Valley Bank of Arizonaを共同設立し、サンダーバードグローバル・マネジメントスクールの暫定理事長、全米経営協会のCEOも経験している。現在はRANDコーポレーションの役員で夫のクレイグ・バレットはインテル会長兼CEOだ。 2009年にバレットはロシアで交替用宇宙飛行士訓練を受けた。 ソユーズロケットにより国際宇宙ステーションへのミッションの準備をしていた。「予期できない事態が発生した場合は私が代わりを務めることになっていた」と本人は当時語っていた。 国防長官及び統合参謀本部議長の顧問として民間人資格でF/A-18ホーネットでUSSニミッツに着艦したこともある。 任命人事が承認されれば現空軍長官ヘザー・ウィルソンの後任となる。ウィルソンは5月末日辞任し、エルパソでテキサス大総長に就任する。バレットで女性長官が三代連続する。ウィルソンの前任はデボラ・リー・ジェイムズだった。空軍次官マット・ドノヴァンがバレット就任まで長官代行を務める。ドノヴァンは退役空軍大佐でF-15イーグルのパイロットだった。■

F-15EX引き渡しは2020年開始可能と自信を示すボーイング

コメントは下にあります。 F-15EX could be delivered as early as 2020: Boeing 15 MAY, 2019  SOURCE: FLIGHTGLOBAL.COM  BY: GARRETT REIM  ST LOUIS https://www.flightglobal.com/news/articles/f-15ex-could-be-delivered-as-early-as-2020-boeing-458168 ボ ーイング はF-15EX2機を早ければ2020年に技術生産開発業務(EMD)用に米空軍へ納入する準備に入っている。 同機はカタール、サウジアラビア向け高性能型F-15と類似点が多く、早期に完成機材を届けられると同社は説明。下院歳出委員会の国防小委員会は2020会計年度予算原案に986百万ドルを計上しF-15EXを8機導入しF-15C/Dと交代させる構想だ。 F-15EXは高性能型F-15に若干手を入れた型式でありUSAFはアドバンスト・イーグルは導入しなかったがF-15EXの時間あたり運行経費29千ドルが ロッキード・マーティン F-35より相当低い点に関心を示し、さらに供用中のF-15と7割の部品で共通性があり機材転換が迅速に進められる点にも魅力を感じた。 F-15EX の想像図  Boeing ボーイング・ディフェンス・スペース&セキュリティ はアドバンスト・イーグルをセントルイスで年産12機のペースで製造中だ。同社のサウジアラビア向け生産は2019年で終了し、その後カタール発注分の生産に移る。現在の受注残でF-15の生産はあと三年続く。 ただしセントルイスのF-15生産ラインは年間36機までの製造能力がああるとボーイングは述べている。 「継続中案件もありさらに規模が増えそうだ。受注不足に落ちいることはない」とボーイング副社長プラット・クマール(F-15事業総括)は述べる。「多数国がF-15にあらためて関心を寄せている」 カタール向けは72機までの購入をペンタゴンが承認しており、イスラエルは25機導入を検討中でさらにUSAF分の80機が加わり、その他にも関心を示す国があるとクマールは述べた。 ■ コメント  コストパフォーマンスを考えるとF-15E

アパッチの進化型ブロック2はAH-56シャイアンのようだ

Boeing’s new Apache looks a lot like a 1960’s helicopter ボーイング発表の新型アパッチは1960年代のヘリコプターを思わせる Defense Blog FEATURED WIB AIR May 17, 2019 Andy Wolf 0 https://warisboring.com/boeings-new-apache-looks-a-lot-like-a-1960s-helicopter/ ボ ーイングから高速飛行性能を強化したアパッチ攻撃ヘリコプターのコンセプト画像が発表された。 コンセプトは高性能版AH-64ブロック2複合ヘリとし米陸軍の次世代垂直飛行機(FVL)で採用を目指すがどこかで見た姿だ。 同社はハイテク性能と呼ぶが、 ロッキード AH-56シャイアンが1967年に実用化していた内容だ。当時、陸軍が進めていた高性能航空火力支援装備構想でわずか10機が製造され終わった機体だ。シャイアンは当時としては先を狙いすぎた機体で当時の技術制約を受けていた。 AH-64アパッチにもシャイアン技術が一部採用されているが、結局一周りしてもとに戻った観がある。エンジンと制御系が変更されているが、兵装搭載用の「主翼」と30mmチェーンガンはそのままだ。 後部に推進用のプロペラ、大型垂直フィン、新設計エンジン排気口を導入したブロック2複合ヘリには未来のヘリコプターをうかがわせるものがある。 Defence Blog はアパッチを「未来のマルチドメイン戦場で2060年まで」供用可能にするとのボーイングの姿勢を伝えている。 ブロックII複合ヘリは速力が185ノット、ペイロードは5,900ポンド、航続距離が460カイリに増える。■

B-1Bに新しい任務を想定する米空軍

USAF Upgrade, Service Life Programs Point To New Roles For B-1Bs May 14, 2019 Steve Trimble | Aviation Week & Space Technology https://aviationweek.com/military-trainers-light-attack/usaf-upgrade-service-life-programs-point-new-roles-b-1bs As Retirement Nears, USAF B-1Bs Gain New Roles 退役近づくB-1BにUSAFが新使命を与えた 本 来の想定とかけ離れ18年もわたり近接航空支援に投入されてきた米空軍のB-1B爆撃機がつけを払う時期が来た。 飛行中エンジン火災が1件、全機飛行停止措置が一年で二回発生し、運用部隊や機材に黄色信号が出た。 そこに国家防衛戦略が登場しB-1Bの方向性が変わる。核攻撃用に構想された大型爆撃機は今や通常兵器しか搭載できない。 ペンタゴンの長期戦略が強力な軍事力を有する敵勢力相手に切り替わった今、空軍は二十年酷使してきたB-1Bの機体やエンジンの疲労摩耗に手をうつ必要に迫られている。専門家には2036年退役予定の同機がハイエンド戦の場合に真価を発揮できるか再評価すべきとの声もある。. とはいえ今の関心事は修理だ。2018会計年度から空軍は同機の GEエイビエーション 製F101エンジン289基の耐用年数延長に乗り出しており、作業は2040年までかかる。 また構造強度の調査も開始した。一機で耐久性調査したところ今後20年にわたり滞空性を維持するには相当の修理作業が必要と判明した。「主胴体、主力付け根部分、可変翼機構、昇降舵」とジョン・エドワーズ大佐(28爆撃団司令、サウスダコタ州エルスワースAFB)が述べている。耐用年数延長プログラム(SLEP)は今年末までに開始されるという。 改修を受けたB-1Bは戦闘機部隊とリアルタイムで協同作戦の実施が可能となった。 Credit: U.S. Air Force B-1B生産は1988年に終了しており、機体構造とエンジンの改修はこれまでで最大規模の

米空軍向けT-Xの現況、2,600機の最大需要を皮算用するボーイングの考え方がわからない

コメントは下にあります。 Boeing Sees Market for 2,600 T-X, Derivative Aircraft 5/15/2019 ​––JOHN A. TIRPAK http://airforcemag.com/Features/Pages/2019/May%202019/Boeing-Sees-Market-for-2600-T-X-Derivative-Aircraft.aspx T-X 高性能練習機、2019年5月14日、ボーイングのセントルイス施設にて。 Staff photo by John A. Tirpak. ボ ーイング はT-X高性能練習機の需要規模を最大2,600機と見ており、練習機にとどまらず軽攻撃機、軽戦闘機にも転用できると同社でT-X事業を統括するウィリアム・トーガソンが述べている。 内訳には「空軍がT-X競作時に求めていた最大475機があり、練習機仕様以外の米空軍用は含んでいません。60年も供用中T-38の分だけです」(トーガソン) トーガソンはメディア向けにボーイングでT-Xを生産するセントルイス施設のツアーで説明し、参加メディアの旅費宿泊費は同社が負担している。 .   ボーイングは空軍向けのT-X年間48機生産を準備中だが空軍が前倒し調達を求めてくれば、あるいは海外販売が成立すれば60機まで増産できるとトーガソンは説明。 具体的な導入国が出現すればボーイングあるいはSaabが対応すると説明し、Saabが同社のJAS-39グリペン戦闘機を運用中の諸国の発注に対応すると示唆した。SaabからはT-Xの部品製造をインディアナ州ウェストラファイエットで行うとの発表が先週あったばかりだ。生産分担で具体的な説明はなかったが、トーガソンはSaabがコックピットより後部の機体を製造し、ボーイングは主翼、尾翼、機体前方を担当すると概略説明をしていた。 トーガソンはT-Xの海外販売への期待に触れ、「他に競争相手がない」とし空軍がボーイング提案に対して「100億ドルの節約効果を産んだ」とコメントしたことを紹介。 ボーイングがT-Xコンペ用に製造した2機で空軍は飛行性能データを集めたが、2機は試作機ではないとする。そもそも試作機の仕様はなかったという

F-35Aで初のアグレッサー隊が誕生。

Air Force Will Use Old F-35s To Train for Battle Against Russian and Chinese Stealth Jets 米空軍は初期型F-35でロシア、中国のステルス機対応訓練をめざす A smart ideas considering what the USAF will face in the future. USAFが将来直面する想定を考えるとなかなか賢い選択ではないか 。 by David Axe Follow @daxe on Twitter L May 10, 2019   Topic: Security   Blog Brand: The Buzz   Tags: Russia China Military Technology World F-35 J-20 Su-57 https://nationalinterest.org/blog/buzz/air-force-will-use-old-f-35s-train-battle-against-russian-and-chinese-stealth-jets-57122 米 空軍は休止状態の飛行隊の再活性化を検討中だ。この飛行隊は2014年までF-15で敵国空軍役を演じ演習を現実味あるものにしていた。 第65アグレッサー飛行隊は初期生産型のF-35Aでロシアや中国のステルス戦闘機Su-57やJ-20の戦術を真似ることになりそうだ。 同隊はネリス空軍基地(ネヴァダ)を拠点にし、毎年恒例の空軍のレッドフラッグ演習に参加するはずだが運用開始時期は未定だ。65アグレッサー飛行隊は5年前に経費節約策で活動を停止していた。 War Zone記者 Tyler Rogowayが2019年5月9日に同隊復活を最初に報じた。『ネリス空軍基地は65アグレッサー隊をF-35Aで再編成することに期待している』との同基地報道官の発言を引用した。『現在以上に敵機役機能が充実すれば米軍ならびに提携国空軍部隊に有益な訓練演習のシナリオが実現する』 ロゴウェイは「F-35は今までの敵機役機材をいずれもうわまわる」と報じた。 F-35Aは各種脅威対象を今までにないほど現実的に再現できる。筆者はこの件を以前も関係筋と話し