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Boeing Sees Market for 2,600 T-X, Derivative Aircraft
5/15/2019
––JOHN A. TIRPAK
T-X 高性能練習機、2019年5月14日、ボーイングのセントルイス施設にて。Staff photo by John A. Tirpak.
ボーイングはT-X高性能練習機の需要規模を最大2,600機と見ており、練習機にとどまらず軽攻撃機、軽戦闘機にも転用できると同社でT-X事業を統括するウィリアム・トーガソンが述べている。
内訳には「空軍がT-X競作時に求めていた最大475機があり、練習機仕様以外の米空軍用は含んでいません。60年も供用中T-38の分だけです」(トーガソン)
トーガソンはメディア向けにボーイングでT-Xを生産するセントルイス施設のツアーで説明し、参加メディアの旅費宿泊費は同社が負担している。
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ボーイングは空軍向けのT-X年間48機生産を準備中だが空軍が前倒し調達を求めてくれば、あるいは海外販売が成立すれば60機まで増産できるとトーガソンは説明。
具体的な導入国が出現すればボーイングあるいはSaabが対応すると説明し、Saabが同社のJAS-39グリペン戦闘機を運用中の諸国の発注に対応すると示唆した。SaabからはT-Xの部品製造をインディアナ州ウェストラファイエットで行うとの発表が先週あったばかりだ。生産分担で具体的な説明はなかったが、トーガソンはSaabがコックピットより後部の機体を製造し、ボーイングは主翼、尾翼、機体前方を担当すると概略説明をしていた。
トーガソンはT-Xの海外販売への期待に触れ、「他に競争相手がない」とし空軍がボーイング提案に対して「100億ドルの節約効果を産んだ」とコメントしたことを紹介。
ボーイングがT-Xコンペ用に製造した2機で空軍は飛行性能データを集めたが、2機は試作機ではないとする。そもそも試作機の仕様はなかったという。例として2機には空中給油装備はついていない。ただし搭載用のスペースは残してある。トーガソンは2機は技術生産開発用すなわち飛行可能でデータを提供しソフトウェア機能を実証しつつ空軍、ボーイングで共同でT-Xの性能を定義していく機材だという。一号機は競作で71回のフライトをこなし二号機は15回飛んだという。信頼性の証明として一日で四回飛んだこともあり、「空軍の使用条件を再現した」とトーガソンは説明。
ボーイングは初号機をランドルフ共用基地(テキサス)で2023年に運用し初期作戦能力獲得を2024年に想定している。空軍と機体は「お互いに学習いている」とし、つまり空軍はT-Xの潜在力を最大限活用する方策を探っているのだ。
T-Xはアルミ製の機体で複合材は機首に使っているだけだ。金属性機体は製造が簡単で修理も容易だが軽量素材の活用は要求内容に入っておらず設計段階から「考慮の必要はなかった」とし第一線戦闘機材の想定ではないことがわかる。それでもT-Xは8G以上に耐えられるという。
ボーイングは機体と並行して訓練用ソフトウェアも開発中だ。新型機の導入で飛行形態も変わる際にシミュレーターで発生する潜在問題をいかに排除するかが開発の狙いだ。機体搭載と同じソフトウェアがシミュレーターにも導入される。ボーイングは最小でもシミュレーター46式を製造し、空軍は120式までの導入を想定する。またデスクトップコンピューターと操縦装置でパイロットはT-Xのスイッチ操作と飛行を学ぶ「アプリ」もあるという。
実際にT-Xデスクトップシステムを児童に使わせてみたところ「iPhone同様に」直感的に制御できたという。「アプリ」方式だとオープンシステムアーキテクチャーの機材に機能を簡単に追加できる利点がある。T-Xで訓練を受けるパイロットはこの方式を自然に体得するはずとトーガソンは述べた。
T-Xでは整備性も設計で考慮した。高翼構造で容易に機体まわりを移動できるし、アクセスパネル開閉に特殊工具は不要だという。コリンズが製造する降着装置はF-16と共通で機首部分が前方に格納される点のみ異なる。
T-Xでは機内酸素供給系統を新規設計し他機種で見つかった問題の再発を予防するという。■
いつまでたってもT-Xというのは変だなと思っていましたが、採用したボーイング案を煮詰めて最終仕様の機体にするという作戦なのですね。その時点で制式名が発表になるのでしょう。それにしても破格の価格で空軍に売り込んだボーイングは海外向けや派生型で充分利益を確保するという魂胆なのでしょう。さすがですね。それにしてもどうやって2,600機になるのか内訳を聞きたいものです。
空自もT-4後継にはこれを使うのでしょうか?単発なのが気になりますが。
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