スキップしてメイン コンテンツに移動

B-2パイロットは24時間以上のフライトを2名でこうこなしている

Here’s how B-2 bomber pilots pull off grueling 33-hour flights

B-2爆撃機のパイロットは33時間フライトをどうしのいでいるのか


By: Valerie Insinna

B-2パイロットになると世界唯一のステルス爆撃機での離陸時の興奮とともに兵装投下のプレッシャーを感じることになる。だが同時にコパイロットと丸一日以上におよぶフライトで仮眠をいつとるかの打ち合わせも必要だ。
「長時間フライトを数回こなすと20時間未満なんてたいしたものじゃなくなりますよ」と最近B-52からB-2へ機種転換教程を修了したばかりのクリス・「サンダー」・ベック大尉は語る。ベック大尉はミズーリ州ホワイトマン空軍基地を尋ねたDefense Newsのジェフ・ボルトンの取材を受けた。
ベックはB-2スピリットに搭乗し長時間耐久フライトをこなす予定だ。長時間ミッションはB-52操縦で経験があり、ルイジアナ州バークスデイル空軍基地から日本まで飛んで戻ってきたことがある。
「個人記録の最長は33時間ですが、フライト中はいつも大きな視点で達成すべき任務のこと、自分自身やクルーのことを考えていれば時間は通り過ぎてくれます」
B-2は米軍装備の中で敵領空に侵入し爆弾投下して生き残れる唯一の爆撃機だ。わずか21機しか製造されず、運用機材20機はすべてホワイトマンAFBに配備されている。
敵国境の内部に侵入するミッションのためB-2搭乗員は米国中央部から世界各地に飛ぶ訓練を繰り返している。
ベックによればB-52時代は長時間フライトの大部分を眠らず必要な対応に備えていたという。だがB-2パイロットに選択の余地はない。B-52は5名で飛行する。パイロット2名、航法士2名、電子戦担当1名だ。B-2ではパイロット2名が全部担当するので休憩時間の余裕がない。
「正念場でどうこなすか、最重要ポイントはなにか把握していきます」とマイク・ハフナー大尉が語る。13爆撃飛行隊のB-2パイロットでシミュレーター訓練を担当する。
「ミッション開始後はまやかしの安心感にひたってはいけません。目標地点まで12時間残っているのですから。十分に働けるよう準備を整えておく必要があり順番で仮眠をとって馬力を出せるようにしておきます」
ホワイトマン空軍基地には長時間飛行の人体への影響を熟知した航空医官や心理療法士が揃い、新人パイロットには長時間ミッションでも成果を落とさない方法や経験豊かなパイロットから疲労予防方法を聞ける。
「身体の24時間周期を自由に操作して適度の睡眠を確保しつつ食事摂取も含め睡眠時間の調整は可能です」とケイレブ・ジェイムズ軍医(509医療隊)は語る。
長時間ミッションでは医官が薬物を調合し、「ミッション集中を維持できるようにする」とジェイムズは言う。
パイロットはB-2ミッション開始直後にミッションの立案とともに離陸、兵装運用、空中給油、休憩といった通常業務でバランスをどうとるかを考えるのが通例だとニッキ・「ローグ」・ポリダー中佐(B-2パイロット兼509爆撃団安全主任)が述べる。
「24時間ミッションだと長時間ミッションでも誰がどの任務をこなすのか詳細を詰めて同時に睡眠も取る必要がある」と中佐は述べた。毎回の任務でタイミングを先に設定する必要があるのは「パイロットふたりとも座席で空中給油や兵装投下の段階や着陸など重要な仕事をこなせる体制にしておく必要があるから」という。
通常はパイロットは仮眠を数時間とりながら仕事をこなすが、「飛行ルートにより変わりますし、給油地点や兵装活動地点にも左右されます」(ポリドー中佐)
各パイロットにその人なりの長時間フライトでシャンとしておく秘訣がある。
「前日は暴食は避け早めに就寝しています」とハフナー大尉が述べる。「夜中に目がさめても体の向きを変えてなるべく長く寝るようにしています」
ベックは充分な水分摂取を重視しフライトには水やゲータレードのボトル数本を持ち込むという。
ハフナーの場合は洗面用具、着替え、スナック菓子だという。「長時間ドライブと似ていますね。ファストフード店に止めてダブルチーズバーガーやフライ、シェイクなんかを注文するでしょう。そうすると眠たくなりますよね。でもなにも食べないと惨めな気分です。なにか楽しくなるものがほしくなります」
環境も人体を覚醒させたり眠たくする。ベックの33時間B-52フライトで日本に行ったときは太陽を追いかける形となり乗員には暗闇は数時間しかなかった。
「なにも考えられなくなります。単に体が目覚めているだけですね」とベックは言い、このような状況では乗員は時間感覚を失うという。「着陸すると思わず感謝したくなります」■

Defense News partnered with independent journalist and long-time radio personality Jeff Bolton for a multimedia report that takes an up-close look at the U.S. nuclear enterprise by way of Bolton’s exclusive flights on military strike platforms and interviews with the leadership and military staff that support nuclear operations and missions.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ