スキップしてメイン コンテンツに移動

いざというときに頼りになるデルタフォースはこうして生まれた

The U.S. Army's Delta Force: How This Secret Group of Deadly Soldiers Came to Be 米陸軍デルタフォースはこうして生まれた

陸軍デルタフォースは創設以来30年以上がたち、その間にハリウッド映画数本が製作されたが、今でも一般大衆の眼が届かない最上級の特殊部隊である。ペンタゴンは同部隊の詳細はごくわずかしかあかしておらず、組織の全体像はともかく隊員総数も不明のままだ。
正式には第一特殊部隊作戦分遣隊Dとして陸軍の一部となっており役所仕事のしがらみから脱せず過去の活動記録の一部は公開されている。
米陸軍は当初デルタフォースを「世界各地に展開可能な部隊で国際テロ活動含む重要局面で適切に対応が取れる部隊」として想定していたのが陸軍戦史センター所蔵の1977年の提案説明でわかる。
同センターには陸軍各部隊の出自記録も保存されており、戦史とともに戦功もわかる。これまでの地上戦全てで動員され活躍した部隊を把握している。
だがデルタフォースと海軍のSEALチームシックスの出自を探ると1970年代の政治的波乱状況にたどり着く。当時のワシントンはテロ活動が欧州や中東で激しくなる状況を目の当たりにしていた。
1972年にパレスチナ戦闘員が世界を驚かせた。イスラエルのオリンピック選手をミュンヘンで襲撃したのだ。急進派小集団やバスク民族分離主義派が爆弾テロや暗殺をヨーロッパ各地で繰り広げていた。
そんな中一人の陸軍士官が上部を動かしデルタを創設した。その人の名前はチャーリー・ベックウィズ大佐である。
1960年代にベックウィズは英国の22特殊空挺任務(SAS)連隊に加わりマレーシアにいた。ベックウィズはデルタのヒントをSASから得た。
「今回提案の組織は高度に専門化された部隊として相当の職位の組織として小規模チーム構成で高度訓練を受け、心理的に対応準備ができた隊員で現場判断を下せるものとする」と創設前の資料にある。
こうした目標設定は多分にベックウィズがSAS隊員を参考にまとめたものだ。特に隊員選定方法に好印象を受けた。
「(SAS)連隊とは結局個々人の隊員で構成し、単独になることを楽しめる隊員で自らで考え行動できるものとして強い精神と決意を有するもので構成している」とベックウィズは自叙伝デルタフォースに記したが本人は1994年に死去している。
分析には組織構成案もつき、組織装備表(TOE)とある。陸軍ではこの資料を出発点に配備人員数を決定したり装備品を選定するのが常だ。
デルタフォースも例外ではない。1978年7月時点で正式なTOEがついており将校21名下士官151名とある。
提案の組織は2つにわかれ、事務手続きを担当する部門と実際に作戦投入される部隊だった。状況により医官、情報官、無線通信担当を事務部門から派遣しミッションを実施する。
作戦部門はE分遣隊と呼ばれ20名単位のチーム四個で構成するF分遣隊も指揮下においた。
この呼称は特殊部隊をABCの各分遣隊とする基本構造にならったものだった。12名体制の作戦分遣隊は通常は「Aチーム」と呼び、陸軍のエリート部隊の単位だ。
チームの規模拡大でデルタへ配属される将校が増え、通常の特殊作戦部隊より高位の者が配属された。現在の陸軍歩兵中隊は隊員130名以上が配属で将校は5名に過ぎない。
「作戦の性質上秘匿性が高度で必要とされる特殊技能訓練も高度になるためこの構造が許される」と検討案にある。「必要な能力水準は新兵や任官まもない中尉レベルでは得られにくい」
デルタの将校に大尉未満はいない。下士官では最低でも2等軍曹だ。
F分遣隊の下士官が中心の「実行者」となると検討案は記述。F分遣隊は20名規模のチームであらゆる任務をこなす。
英陸軍のエリート部隊と同様にこうした「組織内戦闘員」は「単独工作員」の行動を求められると検討案は見ていた。
ベックウィズと違い陸軍は特殊部隊隊員は訓練に長時間を使い外国では友軍と共同作戦すべきと考え、強襲作戦の単独実施は想定しなかった。現在でも陸軍特殊部隊は米同盟国と共同作戦体制維持に相当の時間を費やしている。
デルタが当初の組織でいつまで維持されていたかは不明だ。公式戦史は1979年以降の更新がない。
その翌年に同部隊はテヘランでイラン革命以後人質になっていたアメリカ市民の救出作戦に失敗した。強襲作戦は中止され特殊部隊隊員8名が死亡している。
現在の同部隊は高度に訓練を受けた隊員千名程度の構成だろうとNot a Good Day to Die: The Untold Story of Operation Anacondaの著者ショーン・ネイラーが記している。
最近の事例では2014年7月にシリアのイスラム国戦闘員に拉致された米ジャーナリストのジェイムズ・フォーレイ他人質を同部隊が奪還している。ただし翌月にスンニ派過激主義集団がフォーレイを殺害した。

デルタの構成がどうであれ、ベックウィズの遺産が今も影響を与えているのは明らかだ。■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ