スキップしてメイン コンテンツに移動

潜水艦USSジミー・カーターの秘密


A Spy Submarine Like No Other: Come Aboard the USS Jimmy Carter 他に例のないスパイ潜水艦USSジミー・カーターの内幕

March 22, 2019  Topic: Security  Blog Brand: The Buzz  Tags: SubmarineMilitaryTechnologyWorldSeawolf ClassRussia

2013年1月20日、シーウルフ級攻撃型潜水艦USSジミー・カーターが母港ワシントン州バンゴーを出港し二ヶ月未満で修理のためハワイ州パール・ハーバーに入港した。
すべて謎のままだ。同艦がどこにいたのか、乗員150名がなにをしていのか知る由もない。シーウルフ級は米軍で最も秘匿性が高い装備の一つだ。「サイレントサービス」関連情報は見つけるのが難しい。
ジミー・カーターが何らかのミッションについていたのはあきらかで同艦公式記録ではミッション7とあいまいな記述があるだけだ。「広範囲におよぶ極度に緊張する環境で外部支援のないまま任務を遂行し、今回の任務でUSSジミー・カーターは国家安全保障の目標追求で優秀な実績を再び残した」とある。
公式記述ではわからないが、ミッション7で同艦は大統領感状を得ている。「類まれな英雄的行動を武装敵勢力を前に示した」事が理由と海軍は説明。
シーウルフ級最終艦となったジミー・カーターは独特の存在だ。建造に当たりペンタゴンは特殊モジュール(全長100フィート、2,500トン)を追加した。ここに水中無人機、SEALs等を搭載する。
砂時計の形の同モジュールから特殊訓練を受けた要員が出て海底通信回線を見つけ盗聴装置をとりつける。同艦はペンタゴンのステルス・スパイ艦になった。
ミッション7で大統領感状を受けたことからわかるのはなにか。これは海軍十字章に匹敵し、「極度に困難かつ危険な」任務を達成した証とされる。だが海軍長官は同年中の同艦の活動についてありきたりな描写しかしていない。
秘密のベールに包まれた海中研究開発分遣隊の隊員を乗せたジミー・カーターは「極度に厳しい内容の単独潜水艦作戦を成功裏に実施し国家安全保障上死活的な意味のある成果を遂げた」というのが当時の作戦遂行の表現だ。分遣隊と同艦乗員は「難易度高く複雑な任務を数々の困難を克服して成功させた」とある。
報告書には写真二枚が添付されている。艦長ブライアン・エルコウィッツ中佐が他の士官と感状を手にする様子、同感状の三角旗の写真だ。海軍は各自の顔を黒塗りした。
War Is Boringは情報公開法により今回の文書を入手した。各水上艦、潜水艦、飛行隊、司令部は年次作戦記録のワシントンDCの海軍歴史伝統本部への提出が義務づけられている。ただし内容は個別具体的である必要はない。ジミー・カーターの記録は同艦が秘密に包まれていることをあらためて示している。
海軍は潜水艦について語りたがらずシーウルフ級ではさらに口が堅い。当初は最大の水中戦力艦として建造予定だったが、冷戦終結でソ連のハイテク潜水艦の脅威が消えたと見て建造を大幅縮小した。
30隻建造予定が3隻になり、全長350フィートを超え、潜水時9,100トンのシーウルフ級は単価は30億ドルと史上最高の建造費となった。
海軍はUSSシーウルフ、コネチカット、ジミー・カーターの三艦で潜水艦開発戦隊5を編成した。同隊の簡素なウェブサイトでは新型海中聴音装置や遠隔操作水中機のテストにあたるとだけ記述している。
同隊は北極海での潜水艦戦術開発も担当する。各艦は魚雷発射管8本を維持しハープーン対艦ミサイルやトマホーク巡航ミサイルも発射可能だ。
同隊ウェブサイトでは情報収集任務の記述はない。名称こそ実験とあるが、海軍がこうしたエリート部隊を特殊任務にあてるのは普通のことだ。伝説の域に達したSEALのチームシックスは正式名称は海軍特殊戦開発集団だ。大統領を世界各地に送り届ける海兵隊のヘリコプター飛行隊1は略称をHMX-1とし、やはり「実験」が出自とわかる。
ジミー・カーターのスパイ艦としての実情を知らせるものとして海軍は同艦就航のわずか4ヶ月前に同様に秘密に覆われたUSSパーチェイを退役させていた。パーチェイほど多く受勲した艦はないと海軍は述べ、大統領感状は9回受けている。
1974年にスタージョン級攻撃型潜水艦として完工したパーチェイはソ連通信の盗聴用に改装され、1978年から79年にかけオホーツク海の海底ケーブルを盗聴し、アイヴィボールの作戦名がついた。
「海軍はNSAの助けを借りパーチェイをオホーツクに派遣し録音ポッド二号機を設置し盗聴地点を増やした」とシェリー・ソンタグとストファー・ドリュー共著のBlind Man’s Bluff: The Untold Story of American Submarine Espionage にある。「同艦は誰も言ったことのない危険な海域に派遣された」
オホーツク海での成功で交通量がもっと多い、つまり危険度が高いバレンツ海でのミッションが続いた。ソ連対潜部隊から逃れるべくパーチェイは氷の下から水路に向かった。
1991年に海軍はパーチェイを大修理し新設の潜水艦開発戦隊5に編入した。
同書刊行の段階でジミー・カーターは完成前だったがソンタグ=ドリューは同艦中央部の延長部分はパーチェイと同様の装備を載せるためと説明していた。海軍とNSAが装備を改良したのは間違いない。
ジェネラル・ダイナミクスのエレクトリック・ボート事業部で同艦が建造中の2001年にNSA長官のマイケル・ヘイデン中将はウォール・ストリート・ジャーナルが海底ケーブル盗聴任務をあげたのを一笑した。「ここにすわって推論が間違いと説得するつもりはない」とし、ジミー・カーターの任務内容についてコメントを避けた。
二年後にジャーナル紙が同艦に海底盗聴任務が考えられると再び報道した。同艦はその後10年以上任務をこなしているが同艦の作戦関連の情報はこれ以外に出ていない。
あと10年、あるいはもっと長く待たないと事実は確認できないのか。その場合でも海軍発表よりソンタグ=ドリューの著作物のような資料がないとジミー・カーターの実態、あるいはミッション7の詳細はわからないのではないか。■
This first appeared in WarIsBoring back in early 2016.

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ