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アイアンドーム機能強化を目指すイスラエルの頼みの綱は米国資金援助

ミサイル防衛(イスラエルの場合は迫撃砲やロケット弾が中心でしょうが)で世界の一歩先をゆくイスラエルの成果の陰に米国の支援が不可欠だというお話です。 Israel Fortifies Iron Dome for Future War Credits US Support in Race To Outrun Surging Threats Nov. 8, 2014 - 04:35PM   |   By BARBARA OPALL-ROME   |    Comments http://www.defensenews.com/article/20141108/DEFREG04/311080013/Israel-Fortifies-Iron-Dome-Future-War イスラエルのアイアンドームから発射されたミサイルがガザから飛来した短距離ロケット弾を迎撃している。8月22日撮影。一スラエルは一層強力な脅威に対応すべくシステムの強化を図っている。 (JACK GUEZ/ / AFP/Getty Images) TEL AVIV —イスラエルは米国政府の潤沢な予算に加えガザ紛争50日間の対ロケット迎撃作戦の教訓を生かしアイアンドームを強化し、今後の脅威にも対応可能にする。 レバノンに本拠を構えるヒズボラから推定1万発のロケット弾が撃ち込まれたが、イスラエル関係者によれば今回は小手調べにすぎないという。 公式発表でアイアンドームは迎撃735回で90%に成功している。ガザから発射されたロケット弾は大部分がイスラエル領土に届かず、アイアンドーム防衛では「非脅威対象」扱いだった。 その二年前にPillar of Defense作戦で初めて実戦投入された際は8日間で迎撃成功率は84%だった。この時はガザから発射のうち421発が対応必要な脅威と分類されている。 実績が向上しているがアイアンドームはまだ一回も純粋なテスト試射はされていないと製作元の国営会社ラファエル   Rafael の航空優位性システムズ Air Superiority Systems Division 事業部長ヨシ・ドラカーYosi Druker は語る。 次の課題は北側つまりレバノンの脅威に対応できるかだという。 イスラエルミサイル防衛機

★J-31はFC-31(輸出専用モデル)になるのか 珠海ショー余聞②

なるほど、J-31が国内呼称で、FC-31が輸出仕様の型式名称であることが判明しました。中国は米国の考えたハイローミックスは真剣に考慮していないのでは。それともJ-20が長い槍で、J-31とは別の短剣があるのか。これはいまはわかりません。広大な沿岸線を有する中国には防空体制の完璧な整備はなかなかむずかしいでしょうから、シンボリックな高性能機を配備することが費用対効果で意味があるのではないかと思います。 With J-31 Flight, China Makes a Statement Nov. 15, 2014 - 03:45AM   |   By WENDELL MINNICK   |    Comments http://www.defensenews.com/article/20141115/DEFREG03/311150035/With-J-31-Flight-China-Makes-Statement 輸出を視野に入れる: 中国のJ-31ステルス戦闘機が珠海航空ショーで11月11日に展示飛行を行った。(JOHANNES EISELE/ / AFP/Getty Images) ZHUHAI, CHINA —中国の双発ステルス機J-31が珠海航空ショーで飛行展示されたが、当日の曇天と対照的に、メッセージは明瞭だった。中国は新型戦闘機を売り出そうとする以上に中国の航空産業を世界に売り込もうとしているのだ。 中国はJ-31を輸出する意向だ。その顧客にはイランとパキスタンが並ぶ。J-31は世界市場をにらんだ初のステルス戦闘機で合衆国の輸出制限対象国やロッキード・マーティンF-35の予算が手当てできない国向けのものだ。 J-31輸出の話はAVIC展示ホールで縮尺1:2のモデルが開幕前のプレス向けツアーでお披露目された際に出てきた。モデルにつけられた説明では「FC-31」となっており、中国の戦闘機には「J」がつき、輸出用機材には「FC」がつくのが通例だ。J-31がFC-31として紹介されたのはこれが初めて。 米議会が任命した米中経済安全保障検討委員会US-China Economic and Security Review Commissionの委員長ラリー・ウォーツェルLarry WortzelからはJ-31

空中空母の実現方法を公募中のDARPAは真剣

DARPAはいつも奇抜なことを考えているように見えますが、現実の世界にとらわれず究極のあるべき姿を見ているのかもしれません。その点で思考方法が柔軟なのでしょうね。 Pentagon Wants to Build Aircraft Carriers in the Sky by MIKE HOFFMAN on NOVEMBER 12, 2014 http://defensetech.org/wp-content/plugins/w3-total-cache/pub/minify.php?file=M9bPKixNLaoEAA.js ペンタゴンの中心的研究部門が母機に小型無人機を搭載する方法を模索し、軍事応用の経済効果を見極めようとしている。 国防高等研究プロジェクト庁(DARPA)から発表があり、提案競争で大型機(ほぼC-130なみ)に無人機複数を搭載し、広い地域に無人機を発出させる案を公募している。DARPA関係者によると無人機の空中発進のみならず回収方法も募るという。 大型有人機で通常型航空攻撃を実施すると費用がかさむだけでなくパイロットにも危険が伴う、とDARPAは説明し、そのためペンタゴンは「混合法」“blended approach” で小型無人機の飛行距離を伸ばし、有人機に搭載して運ぶ方法を求めるのだという。 「まず小型機の性能を引き上げる方法がほしい。その有力な候補は既存大型機に最小限の改修を加え、『空中空母』にすること」とDARPA主査のダン・パットDan Pattは言う。 DARPAが求める飛行実証では母機と無人機を今後4年以内に飛ばす。関係者の期待は今回の提案から正式なDARPA案件としてシステムを構築することだ。 今回の発表ではDARPAが無人機を小型化し、価格も低くすることを期待していると強調。軍司令官が求めるのは費用対効果の高い空爆の実施案だ。■

中国の新型ターボプロップ輸送機 珠海ショー余聞①

Avic Shows Model Of New Turboprop Airlifter Nov 10, 2014 Bradley Perrrett | AWIN First http://aviationweek.com/zhuhai-2014/avic-shows-model-new-turboprop-airlifter ZHUHAI, China – Avicがロッキード・マーティンC-130とほぼ同寸のターボプロップ軍用輸送機の模型を珠海航空ショーで公開した。 同社は以前から新型機開発を言及しており、公開された模型は60トンクラスで情報が一致する。 機体構造は高翼、主着陸装置は機体取り付け型でT字尾翼と6枚ブレイドのプロペラ推進だ。 名称はないが、中型輸送機と分類されている。展示された模型には8316との番号、RSの文字が尾翼にあり、中国空軍の標識がついていた。 現在中国で運用中の中型輸送機Y-9(アントノフAn-12の国産化)やY-9(Y-8を大幅に改修)よりも胴体直径が大きくなっている。Y-8とY-9はともに陝西飛機工業 Shaanxi Aircraft が生産している。同社はAvicで大型機生産を担当。 この新型機の開発状況は明らかにされていない。エンジンはWJ-16(出力3,782 kw (5,072 hp.))と推測される。もし、WJ-16を採用しC-130Jと同等の推力重量比とすれば、機体総重量は88トン近くとなる。■

新戦略思考 第三相殺Third Offsetの内容とは F-35削減、長距離爆撃機、UAV優先を提唱

本来なら装備はバランスよく、いろいろな事態に備えるべきものですが、現在の財政状態ではこれは無理です。そこで新戦略思考ではUAVを優先、F-35や大型水上艦は削減というのが「革命的な」提案を盛り込んだ報告書の骨子ですが、なんでも調達できた時代ではないので考えてみれば当たり前の内容ですね。しかし軍と民間に根付いた既成の考え方(F-35がその頂点)を放棄するのは簡単ではないでしょう。もたもたしているうちに数で勝利する中国他が先に進んでしまいかねません。この数年が新思考が実現するかの勝負とみているのですがいかがでしょうか。 New Strategy Would Cut F-35s, Boost Bombers and UAVs The U.S.’s air-centered strategy has top-level backing Oct 31, 2014  Bill Sweetman | Aviation Week & Space Technology http://aviationweek.com/defense/new-strategy-would-cut-f-35s-boost-bombers-and-uavs Revolutionary Roadmap 今も機密扱いのノースロップ・グラマンRQ-180無人機がCSBA報告書でもそれとなく言及され、精密攻撃や電子攻撃ミッションに投入されるのだという Ronnie Olsthoorn Concept for AW&ST 中国その他が進める接近阻止領域拒否(A2AD)には今日の米軍兵力投射装備および現在計画中の装備では効果的に対抗できない、との戦略予算評価センター(CSBA)報告書が発表され、第三相殺Third Offset として知られる防衛戦略の新しい方向性を説明している。 かわりにペンタゴンは汎地球偵察攻撃global surveillance and strike (GSS) のシステム開発を中心とすべきで、この範疇に収まるのが長距離打撃爆撃機(LRS-B)や長距離高ステルスの無人戦闘航空機システム(UCAS)や潜水艦であるという。戦術戦闘機や水上戦闘艦、重装備の陸上部隊は削減すべきだとの趣旨で、予算との関連で戦力構造を再調整すべきとする。

F-35主翼生産ラインがイスラエルで生産開始 米イ関係の象徴として重要な存在

Accent on US-Israel Alliance as IAI, Lockheed Launch F-35 Wing Line Facility To Build 811 Wing Sets Under $2.5B Industrial Deal Nov. 4, 2014 - 06:06PM   |   By BARBARA OPALL-ROME   |    Comments http://www.defensenews.com/article/20141104/DEFREG/311040028/Accent-US-Israel-Alliance-IAI-Lockheed-Launch-F-35-Wing-Line イスラエル航空宇宙工業でF-35主翼の生産ラインが開所式を迎えた。写真左から、ヤーコフ・ロズマン(ラハヴ事業部)、パトリック・デワー(ロッキード・マーティン国際事業部)、クリストファー・ボグデン米空軍中将(ペンタゴンF-35開発室)、ダン・シャピロ米大使、ラフィ・マオルIAI会長、モシェ・ヤーロン(イスラエル国防相)、ハイム・カッツ国会議員(IAI労働組合委員長) (Israel Ministry of Defense) BEN-GURION AIRPORT, ISRAEL —合衆国とイスラエル双方が10年以上にわたる国防産業協力の一里塚とたたえるのが国営イスラエル航空宇宙産業(IAI)によるロッキード・マーティンF-35共用打撃戦闘機用の主翼生産ラインの操業開始だ。 25億ドル総額といわれる産業協力案件として新工場がIAIのラハヴ事業部 Lahav Division に竣工し、月産4基で2030年までに811セットを生産する。. イスラエル製主翼は米空軍とイスラエル空軍向け機体の他に将来の輸出機体に装着すると当地の業界筋は見ている。生産は既に開始されており、イスラエル製主翼の一号は来年中ごろにロッキードへ納入される。 本案件は総額40億ドルとロッキードが確約したイスラエル向け事業の大きな部分となり、イスラエルは2010年にF-35飛行隊の編成を決定していた。イスラエル国防省は事業規模は50億ドルに膨れると見ており、すでに調達機数は44機に増えている。 ロッキード・マーティンで国際事業を

★★中国ステルスJ-31はF-22.F-35に匹敵する性能があると見る米関係者の声

U.S. Pilots Say New Chinese Stealth Fighter Could Become Equal of F-22, F-35 By: Dave Majumdar Published: November 5, 2014 12:53 PM • Updated: November 5, 2014 http://news.usni.org/2014/11/05/u-s-pilots-say-new-chinese-stealth-fighter-become-equal-f-22-f-35 瀋陽J-31 撮影日不詳 来週に開催の珠海国際航空ショーで中国が公開する 瀋陽 J-31ステルス戦闘機は米側のステルス戦闘機以上の実力を発揮するのではと複数の米側軍事関係者、業界関係者が見ていることが分かった。 J-31は中国による第五世代ステルス戦闘機の最新版で、 ロッキード・マーティン のF-22ラプターあるいはF-35ライトニングII共用打撃戦闘機と同等の性能とされる。 F-35開発に詳しいある米国戦闘機パイロットが USNI News に語る。「開発中でありどうしても高性能機に見える」「わが方の第五世代戦闘機と同等の存在だろう。産業スパイ活動は活発に続けられている」 瀋陽J-31 撮影日不詳 J-31そのものがロッキード・マーティンF-35(開発費用総額4,000億ドル)から盗んだ技術で設計されたと信じる者は多い。 「F-35やF-22によく似ている」と空軍テストパイロットが USNI Newsに語っている。 F-35共用打撃戦闘機. Lockheed Martin Photo F-35に詳しい先のパイロットはF-16ファルコンの操縦経験も豊富で、 USNI News にJ-31は第四世代機であるファルコン、ボーイングF-15イーグル、海軍のF/A-18E/Fの性能を上回ると見る。「四世代機では手に余る存在だろう」 海外製ハードウェアに詳しい元空軍戦闘機パイロットからは中国との戦争になれば中国が送り出す多数の戦闘機対訓練で優れる米パイロットの戦いになると見ている。「機体よりも機数が心配だ」 「向こうの機体も兵装もきわめてすぐれている