スキップしてメイン コンテンツに移動

☆2019年ドイツの課題 NATOでの役割拡大と安保理での責任---装備品不足の背景に何があるのか

Germany picks up two thorny defense and diplomacy assignments in 2019 ドイツの2019年の課題は国防と外交の難題だ


ドイツ国内ムンスターの演習地で夜間暗視装置を外すドイツ連邦軍兵士。 Dec. 6, 2018, in Munster, Germany. (David Hecker/Getty Images)



年を迎えたドイツに国防、外交で課題がふたつ立ちはだかる。NATO高度警戒戦闘態勢の確立と国連安全保障理事会での任期二年間の非常任理事国としての責任だ。
このふたつでベルリンはグローバル問題に積極的な役割を果たすと約束しており、真意を試される機会がアンゲラ・メルケル首相の任期最終段階で訪れる。

1月1日時点でのドイツはNATOが新設した高度即応統合任務部隊 Very High Readiness Joint Task Force (VJTF)に5先名派遣することになっており、戦闘事態が発生すれば48時間から72時間で戦闘投入するのが目標だ。提携国は順繰りで変え、オランダ、ノルウェー、フランス、ベルギー、チェコ、ラトヴィア、リトアニアも参加し最終的に8千名規模の部隊となる。

即応部隊はロシアを意識し戦闘部隊をヨーロッパ内に迅速移動しロシアに有利な状況を産まれさせないことにある。各国政府は2014年のウクライナ内クリミア半島のロシア併合を苦々しく思っており、最近でもロシア、ウクライナがアゾフ海でにらみ合いをしている。両案件ともロシアに都合の良い秩序を国境付近に築こうとするロシアの動きだと事情に詳しい筋が解説する。

ドイツ国防省はVJTFで戦闘装備を迅速に移動させることを目指す。昨年に110百万ドルの支援契約が成立し、民間業者が軍事鉄道輸送に協力する内容になっている。有効期限は一年間だ。
連邦軍は装備不足、管理問題の双方に苦しめられており、任務部隊の主力の座として装備品の確保が大きな問題だ。全部隊からかき集めた装備品を第一線部隊にあてがうことがとりあえず効果を上げたものの残る部隊の即応体制を犠牲にしているとベルリンに本拠を置くドイツ対外関係協議会のアナリスト、クリスティアン・モーリンが指摘している。「つまり連邦軍の残りの部隊は抑止力の体をなしていないということだ」。

任務部隊は警戒態勢をとっても、ドイツ政府の意思決定が有事の際にどうなるかが問題だとモーリンは述べる。政府と議会に有事対応の事前調整ができておらず、国内議論が起これば迅速対応ができなくなる可能性があるという。

特にNATO憲章第五条にある加盟国が攻撃を受けた際の集団安全保障が発効しない範囲でロシアが活動展開する傾向があるためこの危惧は深刻だ。

グローバルな危機が深まる中、ヨーロッパと米国の関係も悪化しており、ドイツ政府内ではVJTFを展開することでロシア大統領ウラジミール・プーチンに好機を与えていいのかとの議論があるとモーリンは指摘する。

国連安保理非常任理事国としてドイツがニューヨークで米政府と厳しく対立する状況は容易に想像できるとシンクタンク欧州対外関係協議会の政策研究員専門家ウルリケ・フランケが述べている。

ドイツ人の多くがドナルド・トランプ大統領には辟易しておりドイツの戦後体制を実現したNATO等の多国間取り決めに批判的な大統領の態度に警戒している。グローバル同盟関係の信奉者ジム・マティスが国防長官辞任を発表しその傾向が強まっている。

ドイツ外相ハイコ・マースは1月1日にツイッターでドイツが安保理で何を目指すかに触れている。気候変動関連の安全保障、また軍縮、軍事装備管理も言及した。ともにトランプ政権が軽視している話題だ。

.だがドイツと米国の安全保障理事会での投票傾向を見ると共通が多く深刻な問題にならないのではないかと前出のフランケは見る。

ただし現実問題になると、ドイツの理事国任期中にドイツ政府は真の意味でグローバルな外交方針を模索し内外に示していくとフランケは見ている。■

コメント

  1. ぼたんのちから2019年1月12日 1:09

    外交と軍備の問題は政治の問題である。
    あきれた話であるが、ドイツの潜水艦と戦闘機はかなりが整備不良、発注したフリゲート艦は性能不足で受領できず、売り払った戦車を買い戻すとの報道が近年あった。
    ドイツ軍の装備不足、管理問題は、NATOのGDP2%軍事費支出の内規を無視し、1.4%ほどまでに削減したメルケル政権の政策の結果であるものの、ドイツ軍の劣化は費用だけの問題ではないのかもしれない。
    NATO加盟国で2%軍事費支出を満たす国は片手で数えるほどしかなく、増大するロシアの脅威に欧州だけで対抗できない。その結果、相対的に米国への軍事依存が増すため、トランプの欧州批判の理由も当然な一面がある。
    最近、フランスを中心にEU内の統合軍構想が浮上しているが、NATO加盟国としての役割さえ手を抜くEU諸国では先が見えている。
    メルケルは、習やプーチンに寛容であり、米中露対立が厳しさを増す環境下で判断を問われることになり、どっちつかずの方針しか選べず、トランプに噛みつかれることになるだろう。
    結果として、ドイツ軍が正常に機能するまで多くの時間と費用と調整が必要であり、その間深刻な危機を招くことになりかねないし、国連でのグローバルな活動なぞできる状況にならないだろう。

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ