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シンガポールがF-35導入に近づいている理由とは

Singapore Moves Closer To Joining What China Calls The 'U.S. F-35 Friends Circle' シンガポールが中国が言うところの「米F-35お友達サークル」加入に近づく

The short and vertical takeoff and landing F-35B could be especially valuable for the tiny Southeast Asian country during a crisis. F-35Bが東南アジアの小国であるシンガポールの有事で役立つのではないか


BY JOSEPH TREVITHICKJANUARY 18, 2019

F-35 Heritage Flight Team performs in Bell Fort Worth Alliance AirShowAIRMAN 1ST CLASS ALEXANDER COOK—56TH FIGHTER WING PUBLIC AFFAIRS
ンガポール国防省が現行のF-16C/D型の後継機種としてF-35ステルス戦闘機を正式に検討中と発表した。特に垂直離着陸が可能なF-35Bが同国に意味があり滑走路に依存せず運用でき、今後同国が取得予定の大型揚陸艦からも稼働させられる。ときあたかも南シナ海で中国がこれまでより大胆な動きを示し領有権を主張している。
シンガポール共和国空軍 (RSAF) が国防科学技術庁 (DSTA) と行った調査でF-35共用打撃戦闘機(JSF)がF-16C/Dの後継機種として「最適」と判明したと国防省が1月18日に発表した。シンガポールにはヴァイパーが60機ほどあり更新は2030年ごろに必要となるという。
「ただし技術評価からRSAFは少数のF-35を導入し完全評価を性能、維持でしてから全機導入するのが望ましいとの結論が出た」と声明は述べており、「次の段階でMINDFE(国防省)は米側と詳細を協議してからF-35をシンガポール国防装備として調達する決定を下したい」
簡単な発表内容で導入対象の型式は不明だ。米国はF-35のシンガポール向け販売をまだ未承認で、型式とか機数は今後判明するだろう。
米政府は反対しないだろう。シンガポールは2003年以来いわゆる安全保障協力参加国としてF-35事業に関与している。さらに米シ両国は長年に渡り防衛協力関係を維持し、シンガポールは米製戦闘航空機、ヘリコプター他装備を大量導入している。
米国がシンガポールと連携を強めているのは中国が南シナ海で領有権主張を強めその立場を強化する動きを示しているためだ。シンガポールは領有を主張しておらずあくまでも地域間、国際間の仕組みを通じた解決を求めてきた。

DOD
南シナ海で中国が構築した人工島の場所を示す地図


だがシンガポールがF-35に改めて関心を示す背景に南シナ海更に中国の存在を無視できない。シンガポールは海運交易に大きく依存する。近隣海域のマラッカ海峡など危機状態になれば簡単に封鎖されてもおかしくない地点が多い。
「直接の関与国以外も平和安定、航行の自由、上空飛行の自由が南シナ海で守られることに大きく依存している」とシンガポール外相ヴィヴィアン・バァクリシュナンが2018年8月に記者会見で語っている。「対立がなくても、緊張が高まれば船舶経費、保険料が上がるので各国の経済面へ影響が現れる」
中国は接近阻止領域拒否体制を南シナ海で強化中だ。人工島に長距離地対空ミサイルや対艦ミサイルを設置すれば有事の際に敵対勢力には大きな脅威になる。
中国はH-6中型爆撃機初め航空機を人工島から運用し誇示しており、兵力投射の新しい可能性を試している。人民解放軍海軍の水上艦、潜水艦の着実な増強は言うまでもない。
こうした中でステルス戦闘機が域内各国で必需品となりそうだ。F-35の有する脅威の前に中国はJSF運用国のオーストラリア、韓国、日本を「米国のF-35お友達サークル」と呼んでいる。
そのため同機の性能評価をしたのは米国との関係を考えればシンガポールとして当然である。同時に「買う前に飛ばしてみる」対応からシンガポールが時間かけて結論を出す動きが見える。シンガポール空軍のF-13C/Dはブロック52または52+仕様の高性能機材であり改修も相当受けている。さらにF-16V仕様に改修しようとしており、2030年時点でも十分戦力を発揮できるはずだ。

RAF-YYC/WIKICOMMONS
シンガポールのF-16Dが米国内で訓練を受けていた

RSAFはF-16をF-35に交替させる検討に入っているが、F-15SGイーグルは当面退役の予定はない。米空軍のF-15Eストライクイーグルの派生型である。
F-35とF-15SGの組み合わせ、あるいは高性能版F-15との組み合わせでステルス機の運用整備経費を抑えることができるはずだ。同時に同時運用で各機の特徴を活かした効果が期待できる。

USAF
RSAFの F-15SG イーグル.

F-15はF-35を上回るペイロードと航続距離を誇るが、有事にはステルス機が敵防空網に突破口を開き、非ステルス機がミッションを展開する構想だ。JSFはセンサー能力とデータリンクを生かして標的情報を後方のイーグルに送り、スタンドオフ兵器で攻撃させる。
イスラエルがこの戦術で進んでおり、米空軍も高性能版のF-15X少数機を導入するようだ。
さらにF-35Bが入るとシンガポールに重要な利点が生まれる。同国の面積は280平方マイルとロードアイランド州の4倍に過ぎず通常型機だと敵攻撃に脆弱性を露呈してしまう。
F-35Bなら補強道路や小型コンクリート敷地で運用できる。滑走路を使わずに運用できるため攻撃があっても同機なら比較的早く作戦再開できる。
2018年7月にはシンガポールのゥ・エン・ヘン国防相からエンデュランス級ドック型揚陸艦4隻を新型共用多任務艦(JMMS)に2020年以降に交替させるとの発表があった。
JMMS候補の最右翼はエンデュランス-160および-170設計案であり、シンガポールのSTマリーンが作成した。全長は540フィートで予想排水量は14,500トンだ。
最も重要なのは新型艦では飛行甲板が全長に渡り使えることで、想像図では中型ヘリコプター5機の駐機スペースだが、限定的とはいえF-35Bの運用も可能になりそうだ

ST MARINE
エンデュランス160の想像図

STマリーンではさらに大型艦の設計案もありステルス戦闘機運用に最適とする。韓国もF-35を独島級強襲揚陸艦で運用を検討しているが、エンデュランス-160/-170より全長で100フィート長く、排水量が4,000トン多いに過ぎない。
F-35の最適選択、機数の決定がシンガポールのJSF評価第一段階で重要だが、中国が南シナ海で一層動きを強める中で事態は緊急度を高めており、RSAF標識をつけたステルス機が十年以内に飛行してもおかしくないと言える。■

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