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今後は英空軍。機材稼働率の低下は予算だけの問題なのだろうか

英国でも国防体制の維持は大変なようです。機材価格が上昇していますが国防予算が縮小されると整備や保守管理の費目が後回しにされるのでしょうか。大型装備の導入の話題が続く日本とて笑ってばかりいられません。軍事装備の維持管理は民生部門よりも負担が大きい分だけ予算部門や政治指導層に正しい理解をお願いしたいところですね。

RIP RAF?: One-Third of Britain’s Air Force Can’t Fly 

英空軍機材の三分の一が飛行できない状態に

January 14, 2019  Topic: Security  Region: Europe  Blog Brand: The Buzz  Tags: RAFNATOMilitaryTechnologyAir ForceGreat Britian
空軍(RAF)で機材三分の一が飛行できない状態にあるとの報道が出ている。
デイリー・ミラー紙は「情報公開法で空軍保有の434機中142機が飛行不能と判明」と伝えた。
一部機材はモスボール状態にされ、大修理中の機材もある。機種も多様で英空軍の主力ユーロファイター・タイフーンも例外ではない。
「RAFのタイフーン155機で55機が『第一線機材』から外れている」と同紙は伝えている。本来ならすぐ稼働すべき第一線機材に「短期間使用不能機」が含まれている。
タイフーン以外でも「20機あるA400Mアトラス輸送機で稼働可能は5機、しかも引き渡しは2014年開始したばかり」とも伝えている。
ジェット練習機は半数超が地上に残る。「81機のホークT1ジェットでは44機が保存あるいは整備中」という。
レーダー警戒監視機材の稼働率が大変だ。E-3Dセントリー早期警戒統制機では6機中3機しか稼働できず、英議会では整備不良で稼働可能なのは一機のみとの指摘もあった。センチネルR1監視機では5機中3機しか飛べず、キングエア350は四機のみだ。
英軍ヘリコプターでも同様でチヌークは60機中19機が飛行不能、ピューマは23機中で可動可能なのは7機しかない。
ミラー紙は「RAFで唯一全機飛行可能な部隊はBAe146隊で王室や政府上層部の輸送用飛行隊であり、もうひとつF-35BライトニングIIジェット戦闘機も含まれる」とある。
予想通り野党はテレーザ・メイ首相率いる保守党政権攻撃の材料として利用しており、欧州連合からの離脱交渉での難航もある。英軍には別の装備品問題もあり、45型駆逐艦はペルシア湾での機関故障のため現在も港内に係留されたままであり、政府会計検査部門からは原子力潜水艦、装甲車両、F-35といった購入希望の資金が不足との警告もでている。
「保守党による予算削減で国防体制で大きな悪影響が出ておりこのままでは各種脅威に対応できない」と影の内閣の国防相ナイア・グリフィスが述べている。「2017年は海軍の年でフリゲート、駆逐艦の多数が何ヶ月も軍港で動けなかった。今度はRAFで、機材がこれだけ飛べない状況に驚かされる。保守党政権は国防予算を8年間倹約した結果を素直に受け止めるべきだ」
英軍は航空機が整備を受けるのは通常だと回答している。「実戦機材には整備対象や改修作業の対象機体あるいは保存中機体も含まれる」とRAF広報官は述べている。「現代の軍用機は極めて複雑な構造のため注意して管理整備しないと運用に耐えず必要な事態が生じた際に十分な数を確保できない」
自由民主党広報のミン・キャンベル卿も航空機が整備で第一線を離れることに理解を示す。「しかし英空軍の戦力の源泉はパイロットと機材だけでなく、現実の脅威が発生したときに出動させNATO作戦に派遣できることも重要です。こうした必要は保守管理より優先するはずです」
航空機整備に悩むのは英国だけではない。米会計検査院はF-22やB-52含む多数の機種で稼働率が低迷している事実を突き止め、原因は整備と部品不足とした。今年はじめにドイツ空軍のタイフーンでほぼ全数が飛行できない状態とも判明している。■
Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter and Facebook.

Image: Creative Commons.

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