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2024年米軍各軍の現況④ 米海軍 建造計画の遅れと対中戦をにらみ準備体制の不備に焦り。

シリーズ④ 米海軍の現状

プログラムの遅れと予算の選択の中で、新CNOはより多くの学習と"フィールド上のより多くの選手 "をめざす

米海軍の建造計画がことごとく遅延している

2月、カルロス・デル・トロ長官は、労働力不足が海軍の新型コンステレーション級フリゲート艦の建造を遅らせていることが明らかになったと発言した。しかし、予定より遅れていたのは同プログラムだけではなかった。デル・トロ長官は、海軍の全造船事業について45日間にわたる見直しを命じた。4月初旬に海軍が調査結果を明らかにしたが、すべての主要プログラムで予定より1年半から3年遅れていることが判明した。

次に何が起こるかはまだ明らかではない。海軍の調達トップであるニコラス・ガーティンは、国防総省で記者団に対し、「詳細な行動計画やマイルストーン、イニシアティブはない。「解決しなければならない問題があることがわかった......しかし、まだそれらすべてを完全に釘付けにしているわけではない」。

そしてその数日後、シー・エア・スペース2024でプログラムに関するブリーフィングを行う予定だった海軍関係者が、海軍リーグの一大イベントが始まる直前にキャンセルした。

このような事態は、予算上限や、即応態勢や核の近代化といったより高い優先順位の名目で、乗組員や大型の非乗組員プログラムの多くを先送りするという海軍自身の計画の上に成り立っている。海軍の2025年予算案は、海軍と海兵隊に2,576億ドルを要求しており、これは昨年の要求からわずか0.7%増にすぎない。

エリック・レイヴン海軍次官は、予算発表に先立ち記者団に対し、「厳しい選択を迫られる場合には、将来の近代化においてリスクを取るよう指示している」と述べた。レイヴンは予算発表に先立ち、記者団に次のように語った。「これは、現在の作戦や、すぐに準備が整う可能性のある小規模な開発システムを優先し、そうでない可能性の高い大規模なものは先送りすることを意味します」。

そのため2025年度予算案では、7隻の軍艦の代わりに6隻の軍艦を要求し、ヴァージニア級潜水艦を1隻削減し、いくつかの開発計画を延期している。例えば、大型無人水上艦の購入は、2年遅れて2027年に開始される。現在CVN82として知られている空母の完成は、さらに遅れるかもしれない。新予算案では、同艦は2028年から、2029年度で終了する新しい5カ年計画以降にずれ込む。

さらに注目度の高い開発努力についても、同様の遅れが待ち構えている可能性が高い。昨年の要求と比較すると、次世代駆逐艦DDG(X)の予算は2025年にほぼ半減し、F/A-XX戦闘機の予算は約3分の2に減少する。(一方、SSN(X)次世代攻撃型潜水艦は、昨年より10%ほど増える)。

では何が削減されないのか?核開発計画:コロンビア級弾道潜水艦、トライデントICBM、TACAMO指揮統制機。研究開発全般は、3%弱の削減が予定されている。また、ペンタゴンのレプリケーターへの取り組みや、水上水中でのロボットの開発、テスト、運用コンセプトの策定といった海軍独自の取り組みを支援する、多くの小規模な無人装備システム構想もある。

また、即応性も重要だ。リサ・フランチェッティ海軍大将 Adm. Lisa Franchettiは、昨年11月に第33代海軍作戦部長に就任した直後、優先事項を「戦闘、戦闘員、そしてそれらを支える基盤」と宣言した。別の言い方をすれば、フランチェッティは "より多くの選手をフィールドに立たせる"ことを望んでいるのだ。購入する艦船よりも多くの(高価で、古く、使い勝手の悪い)艦船を退役させ、来年には現在の293隻から287隻に縮小する許可を求めることで、再び議会の怒りを買うリスクを冒している海軍が、最終的に、現在の国家防衛戦略の下で任務を果たすために必要だとする381隻の艦船と最大150隻の無人艦船を建造できるかどうかは、まだわからない。

しかし、修理ヤードで過ごす時間が1日減れば、海上で過ごす時間が1日増えることになる。そこで2025年の要求には、公営造船所4箇所の修理と改良に28億ドル、海軍航空機を整備する艦隊即応センターへの4億700万ドルが含まれている。この提案は、フランチェッティの前任者の下で大部分構築されており、支出内容は、海軍プラットフォームの日常的で深いメンテナンスを迅速かつ合理化しようとしたマイク・ギルデイ提督の4年間の聖戦を反映している。しかし、フランチェッティはその点にも重点を置いていると言う。

最近のインタビューでフランチェッティは、「より多くのプレーヤーをフィールドに投入する」もうひとつの方法は、プレーヤーの一部をロボットにすることだと語った。ウクライナや紅海などでの紛争は、戦場における非搭乗型システムの価値がますます高まっている。

「研究開発コミュニティで開発し、できるだけ早く艦船に搭載するために全力投球しています」と同大将は語り、無乗員システムやその他の革新的な技術を艦隊に導入することを目的とした新しい破壊的能力オフィスについて言及した。

変化する海上戦闘から教訓を迅速に取り入れる

艦船にホーミングする弾道ミサイルは、理論上の出来事から、紅海でのほぼ毎日の攻撃の現実となった。10月以来、イエメンのフーシ派勢力は近海の船舶にミサイルやUAVの雨を降らせており、その中には商業船舶や、それらを守るために活動している米軍や連合軍の艦艇も含まれている。レイヴンによれば、海軍は追加作戦経費のため補正予算を要求する。

しかし、海軍は紛争からの教訓を収集し、適用するのを待っているわけではない。この取り組みは、教訓を収集、分析、適用するために2015年に設立された海軍水上水雷戦開発センターが主導している。現在、同センターのスタッフは、紅海の司令官や乗組員、海軍の幅広い組織と毎週話し合い、何が起きたのか、そこから何が学べるのかを把握し、処理している。

「戦術的なエッジと経験をフィールドに持ち込む方法について、私たちは航空コミュニティから学び、武器戦術インストラクターを設置しました」とフランケッティは言う。「私たちが行った投資は本当に報われていると思う。同じ戦場にいながら、どのように革新していくかという素晴らしい教訓を学んでいる。

太平洋でのロジスティクスをどうするのか

この紛争はまた、太平洋での戦争に備える上で重要な鍵となる、ロジスティクスの教訓をもたらしている。

「フランチェッティは、「当初は、必要なロジスティクスを行うために、紅海から何隻かの艦船を出航させなければならなかったが、今では、同盟国やパートナーと協力し、駐留地でロジスティクスを行うことができるようになった。果物や野菜、物資など、私たちが必要とするすべてのものを手に入れ、戦場にとどまることができるのです」。

フランチェッティは、CNOとして今後3年間、このような学習を奨励し、広めることで、艦隊が必要とするものを把握できるようにしたいと語った。

「今回の視察の目標は、海軍大学校を活用し、すべての実験を活用し、そして今話したようなコンセプトをまとめること」。


The State of the Navy 2024 - Defense One

Amid program delays and budget choices, new CNO vows more learning and "more players on the field."

BY BRADLEY PENISTON

EXECUTIVE EDITOR, DEFENSE ONE

APRIL 8, 2024

 

コメント

  1. ぼたんのちから2024年4月14日 22:21

    PLANとの比較で、艦艇数を気にするなら、既に米海軍は、敗北することになる。トン数を考慮するなら、近い将来、追い越されるかもしれない。
    さらに、PLAは、対艦弾道ミサイルを保有し、それが有効であるなら、米海軍の空母をはじめとする艦船は、第1列島線に接近できないかもしれない。そしてこの状況は、PLAの台湾侵攻を誘発させるかもしれない。
    しかし、現実はどうだろう。例えば、ウクライナ戦争の対艦攻撃に見られるように、無人機や無人艦艇が発達し、危険な存在になってきている。これらの兵器は作りが簡単で、安価であり、数を揃えることが可能であり、損害も低減できる。これらの兵器は戦争の在り方を変えることになる。
    米海軍の艦艇は、中国に近づき、危険を冒す必要はなくなるかもしれない。艦艇数やトン数、対艦弾道ミサイルを気にする必要もかなり減ることになる。
    このような変化は、米海軍に有利に働くが、PLANには必ずしも有利に働かないだろう。その理由は、米海軍は、広い西太平洋のどこへでも引き下がることができるが、PLANの活動範囲は、主に第1列島線内であり、退避できる場所が港しかないからである。

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