日本のメディアより多く伝えてくれるUSNI News記事からのご紹介です。令和5年度のスクランブル回数の話題と、南西方面での中国艦艇の最新の動きについてです。
A Japanese Air Self Defense Force F-35A Lighting II Joint Strike Fighter in 2021. JSDF Photo
日本:2023年度のスクランブル回数、2022年度より減少
統合幕僚監部JSOによると、2023年度中に航空自衛隊機が外国航空機に対してスクランブルをかけた回数は、2022年度より少なかった。
金曜日に発表された報告書によると、2023年度、つまり2023年4月1日から2024年3月31日までのスクランブル回数は合計669回だった。 2022年度の航空自衛隊のスクランブルは778回だった。
中国機は2023年度のスクランブルのうち479回、全体の72%を占めたが、2022年度の575回から96回減少した。ロシア機に対するスクランブルは174回で、全体の26%を占め、2022年度の150回から24回増加した。JSOによると、中国とロシアが関与したスクランブルの大半は、情報収集機に対するもので、正確な数は明らかにされていない。残りの16回のスクランブルには、台湾機に対するスクランブルが1回、北朝鮮機に対するスクランブルが2回含まれており、これらは第3四半期のスクランブル報告に含まれている。その他、詳細が未記載のスクランブルが13回あった。
航空自衛隊の南西航空方面隊は401回と最も多く、北部航空方面隊は112回、西部航空方面隊は110回とほぼ同数であった。中部航空方面隊は46回のスクランブルを実施した。
南西航空管区は通常、日本の南西諸島上空を管轄しているため、スクランブルを最も多く実施している。ロシアとの共同爆撃機飛行、人民解放軍海軍の空母飛行作戦、台湾の日本監視飛行、東シナ海とフィリピン海を航行する米海軍艦船などである。空域の多くは国際空域であり、中国やロシアの航空機が自由に上空を通過できる。
今年度のスクランブル回数が減少したのは、2022年度にPLAN遼寧空母打撃群(CSG)が2022年5月と12月の2回、日本の南西諸島付近での飛行作戦を実施し、多数のスクランブルを促したためとみられる。2023年度、山東CSGは西太平洋に3回展開したが、1回日本に接近して展開し、航空自衛隊のスクランブルを誘発するほど接近して飛行作戦を実施した。北方航空管区はロシア極東本土とサハリン島に近接していることから、西方航空管区は東シナ海を挟んで中国の一部と対峙していることから、それぞれの活動区域で大きな航空活動が見られる。
第3四半期のスクランブル報告以降に記録された注目すべき出来事として、3月12日に中国のH-6爆撃機2機が東シナ海から飛来し、宮古海峡上空を通過した後、フィリピン海上空を旋回して戻ってきた事案がある。同日、中国のドローンと推定される機体が同海域を飛行しているのが目撃され、26日にはWZ-7ドローンが日本海上空を飛行した。
木原稔防衛大臣は金曜日の記者会見で、2023年度は6月7日と12月14日にロシアと中国の爆撃機が共同飛行したと述べた。中国のUAVの初飛行は10月26日に与那国島と台湾の間で行われ、中国のUAVの日本海上での初飛行は3月26日だった。日本の防衛庁長官は、中国とロシアの航空機は依然として日本周辺で活動しており、防衛省と日本の自衛隊は引き続き警戒監視を行い、領空侵犯には厳正に対処すると述べた。
一方、海上保安庁は、PLAN艦艇が日本の南西諸島周辺を航行しているのを目撃したと報告した。4月10日、JSOはリリースを発表し、現地時間4月2日午後10時、PLAN駆逐艦CNS鄭州(151)とフリゲートCNS安陽(599)が魚釣島の北西約50マイルの海域を南航しているのを目撃したと述べた。4月2日から4月3日にかけては、魚釣島の西方約50マイルの海域を南下した後、与那国島と台湾の間の海域を南下した。
その後、4月10日午前10時(現地時間)、沖縄の南西約56マイルの海域を北西に航行する東ディアオ級監視船「北極星」(791)が目撃された。鄭州」と「安陽」は「北極星」と合流し、3隻は沖縄と宮古島の間の宮古海峡を一緒に航行し、東シナ海に入った。
海上保安庁によると、海上自衛隊の護衛駆逐艦「じんつう」(DE-230)、掃海艇「くろしま」(MSC-692)、九州本島の海上自衛隊鹿屋航空基地を拠点とする海上自衛隊第1航空団のP-1海上哨戒機(MPA)、沖縄の那覇航空基地を拠点とする海上自衛隊第5航空団のP-3CオライオンMPAが、PLAN艦船を追尾した。
月曜日、JSOは別のリリースを発表し、北極星は土曜日の午前1時(現地時間)、草垣諸島の南東25マイル海域を東に航行しているのを目撃され、その後、九州本島と種子島の間にある大隅海峡を通過し、太平洋に入ったと述べた。駆逐艦「ありあけ」(DD-109)と海上自衛隊第1艦隊航空団のP-1 MPAがPLAN艦を監視した。■
Japan Aircraft Scrambled Fewer Times in FY 2023 Compared to FY 2022 - USNI News
APRIL 19, 2024 2:18 PM
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