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F-35B艦載運用公試は順調に進んでいるようです

 このたび F-35Bの初の艦上運用試験にはじめて報道陣が招待されたようです。おなじみのバトラー記者が早速レポートしています。

Navy Sees Few Anomalies in F-35B Ship Trials 

aviationweek.com Oct 28, 2011 By Amy Butler Onboard the USS Wasp

ヴァー ジニア州沖合で強襲揚陸艦USSワスプは今月初めから横20マイルの箱型の航行を続けており、ロッキード・マーティンF-35B海兵隊仕様の短距離離陸垂 直着陸(Stovl)機の母艦として初の公試を実施する舞台となっている。
  1. そこからわずか数マイルの内陸部のワシントンではペンタゴン関係者、議員 はF-35共用打撃戦闘機計画の運命を巡り議論を続けている。予算赤字削減の議論の中で、いまやペンタゴン史上最高額の開発予算規模となっている同機は削 減対象となることを免れない見込みだ。
  2. だ が初期開発テスト期間の締めくくりの前に、海兵隊とF-35統合管理室が沈黙を破り、一部報道関係者をUSSワスプに招待し、初めてテストの実態を公開し た。公開されたテスト結果は一部分だが、おおきな異常結果を示していない。ただ、テストの進捗によりF-35B開発が継続となるのか、合計9カ国が参加す る同機開発全体が各国が赤字対策のさなかに資金を確保できるのか、不確実な点が多い。
  3. わずか一年前にはテスト機BF-1の垂直着陸に失敗し、修理のため飛行停止状態で、残るテスト機材の確認が必要な状態だった。そこでゲイツ国防長官(当時)がStovl機に「保護観察処分」を命じたのであった。、
  4. 当 時の海兵隊はテストデータが不足しており、ロッキード・マーティンを信じ、同社モデルは有効として同機開発を支持していた。それが現時点では海兵隊は今年 になってからのデータを入手し、特に一番コストの高いB型を削減対象から外すべく、信念よりも事実で論拠を展開する構えだ。
  5. 今回の公試はF-35BをLHDクラス強襲揚陸艦出運行する親和性を検証するのが目的だ。海兵隊は同艦に各6機を搭載し、海上および上陸地点上空の支援を提供する構想だ。これまでのところ垂直着艦短距離発艦(STO)を60回以上実施しているという。
  6. また、B型は飛行甲板および格納庫内でAV-8Bよりも取り回しが楽であることも判明した、とB.ホルデナー艦長Capt. Brenda Holdenerは言う。
  7. パタクセントリバー海軍航空基地のテスト関係者はテストデータを精査し、艦上運用の熱力学を解明中だ。特に関心を呼ぶのがプラットアンドホイットニーF135エンジンの高温排気が飛行甲板に与える影響の大きさだ。
  8. 垂 直着艦のアプローチはAV-8Bと同様であると海兵隊大佐R.コーデルMarine Corps Col. Roger Cordell(F-35B、C型テスト評価責任者)は語る。それによるとパイロットはまず艦尾から艦首に向けてアプローチしたあと、飛行甲板上空を角度 90度で横切る。その後艦上の要員がイロットの技量を確認してから角度は45度に変更される。
  9. 人向上テストではF-35Bは高度100フィートでホバリングすることが多いが、艦上では40フィートまでに制限される。「直感に反しているようですが、100フィート上空よりも40フィートだとホバリング条件がよくなるのです」(コーデル大佐)
  10. 「陸 上上空では100フィートで土石の巻き上げを予防します。艦上ではその心配が無いので合理的な高度を維持できます。」 機体は毎秒7フィート降下率を維持 するが、将来はその速度を上げる予定だ。パタクセントリバーのテストパイロットM・ケリー中佐Lt. Col. Matt Kellyはもともとホーネットを操縦していたが、垂直着艦では機首のタイヤを艦上の1フィート四方の箱スペース内に収めることだという。このため艦の揺 れが着艦に影響を与えることがあるが制御プログラムが有効に働いて補正してくれるという。
  11. 公 試開始前は飛行甲板への排熱の影響が憂慮されていた。データは正式に解析されていないが、パタクセントリバーでは同機の実績は予想モデル通りの艦上熱摂取 を確認したという。関係者はF-35Bが機内に熱の再摂取をおこし、推力やハードウェアへの影響が出るのではと心配していた。いままでのところ性能への悪 影響が見られないとコーデル大佐は言う。
  12. ワ スプのパイロットおよびクルーはハリアー運用の資格を有しており、USSワスプはF-35B受領前に改修を受け、駐機スポット7番から9番にすべり止め塗 装が施された。9番スポットには新素材サーミオンThermionが使われており、高温耐久性が高く、補修費は節約できると期待されている。
  13. 機 首主脚の着艦目標となる黄色いラインは機体の翼幅が大きくなっているため38インチ外側に移動している。また、WSC衛星通信アンテナ、救命いかだ、ミサ イル発射装置を取り外し、その他同機の電子装置の損傷を予防するため一部装置を防護したが、あくまでもテスト期間のみの措置だ。
  14. 垂 直着艦パターンはハリアーと類似しているものの、F-35Bのステルス形状、超音速飛行性能のため短距離離陸の運航は異なっている。ワスプ艦上のテストで は同機のノズルと制御表面の作動は甲板上225フィートで行い、迎え角を作り、主翼が揚力を十分発生させるようにすることで短距離発艦を実現する。計測装 置記録では発艦時に同機のノズルと艦との距離は十分あるという。
  15. STOテストの目標は海上での風力限界を確認し、マニュアル設定を決めることだ。離陸には3つのモードがあり、マニュアル、ノズル作動、自動STOだ。
  16. 艦 上テストには飛行制御の検証用に特化したBF-2とうミッションシステム系統データ収集用のBF-4が使用された。10月18日取材時点でBF-2はパタ クセントリバーに戻っており、BF-4が二回の垂直着艦と短距離発艦を実施していた。BF-2は以前にも燃料漏れの修理を受けている。その他修理も数回艦 上にて実施されており、タイヤのパンクがF-35開発で初めて発生している。ブリッグスによるとパタクセントリバーではタイヤ交換の頻度は艦上より高いと いう。
  17. BF-4では上部リフトファンの作動機構を艦上出交換しているとブリッグスは語る。同機では記者団が飛行甲板を去った時点で再び作動機構で問題が発生している。それでもパタクセントリバーよりは故障頻度は低いとブリッグスは明らかにした。
  18. 第 二派遣打撃グループ司令官K.スコット少将はワスプ艦上で得られた経験はF-35Cの艦上テストに活用されるという。パタクセントリバーは艦載用拘束着艦 のテストが続いている。ブリッグスによると新設計の拘束装置が検討されており、従来型では着艦ワイヤーをうまく捕まえられなかった。.
  19. ワ スプ艦上の公試はロッキード・マーティンが2011年に経費支払を受けるための条件5つのひとつ。昨年に同社は35百万ドル想定のうち7百万ドルしか受け 取っていない。海兵隊はF-35Bの初期作戦能力獲得を2015年とする意向だ。英国がB型の取得を見合わせる中、海兵隊とイタリアだけがB型を調達する ことになりそうだ。
イタリアも財政難で今後の調達をキャンセルするかもしれません。そうなると海兵隊だけが同型の運用をするのでしょうか。それ とも海上自衛隊に思わぬ期待が寄せられるのか。まもなく判明するF-X選定結果とも重なってくる話題ですね。しかし、本ブログの主張はF-35には手を出 さないことであるのは一貫していますが。

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