スキップしてメイン コンテンツに移動

エンブラエルの新型輸送機KC-390続報

hit counter


web counter


cheap ultram

Embraer Sees World Market for New KC-390 Tanker/Transport

Aviationweek.com 4月19日 

この不況下でエンブラエルにとって13億ドルの受注で軍用輸送機開発に着手できるのはこの上ない好機だ。同社は空中給油・輸送機をブラジル空軍向けに開発を開始することで防衛関連売り上げを伸ばし、民間機の好不況サイクルを緩和することも出来る。契約期間は7年でターボファン動力のKC-390を開発する。同機の開発で戦術輸送機の機種構造が変わり、ロッキード・マーティンC-130Jに真っ向から競争する機体が出現することになる。

【挑戦か】 逆にロッキード・マーティンは戦術輸送の想定される任務すべてを実行可能な機体を開発するのは生半可ではないと見ているが。KC-390はエンブラエルが手がける最大規模の機体となり、同社のみならず競合他社からも挑戦だと見られている。特に、エアバスA400M軍用輸送機の開発の遅延とロッキード・マーティンがC-130Jの実用化に相当の時間を必要としたことが念頭にある。ブラジル空軍が開発費用を負担するとはいえ、開発が遅れるとエンブラエルの防衛部門の業務拡大に影を落とすだろう。競合他社からは13億ドルで完全に新設計の軍用輸送機を作れるのだろうかという疑問もある。エアバスはA400M関連で50億ドルを受領していながら、同機はまだ初飛行に至っていない。ロッキード・マーティンはC-130改良型に12億ドルを投入している。

【ブラジルの狙い】 KC-390プロジェクトはブラジル政府の戦略で国防力とともに産業基盤を強化するもの。その他としてF-X2(新型戦闘機)を120機、ユーロコプターEC725輸送ヘリの現地生産、フランスの援助で原子力潜水艦建造、フランス宇宙開発期間CNESの支援で衛星打ち上げ能力獲得が含まれる。

【開発経緯】エンブラエルがC-390として軍用輸送機のコンセプトを発表したのは2007年のラテンアメリカ航空技術展示会においてであったが、設計は相当変化している。当時はエンブラエル190リージョナルジェットを「迅速かつ簡素に」6億ドルの費用(うち空軍が4億ドル負担予定だった)で改装する構想であった。C-390コンセプトに対する潜在顧客の反応が設計図を大幅に変えた。もはや190の派生型ではなく、開発費用も全額ブラジル空軍負担となった。

【慎重な開発プロセス】リスク低減策として4段階に分けて開発が行われる。第一段階(12ヶ月)は研究活動であり、最終設計は第二段階まで凍結となる。その段階で部品供給業者、生産分担業者全部を決定し、第三段階にはいる。最終段階では詳細設計、機体組み立て、飛行テストを試作機合計2機で行い、型式証明を合衆国FAR25輸送機分類で取得するとともに本格生産の準備に入る。初飛行の予定は2013年で就航は2015年、ブラジル空軍は合計22機を取得する。

【機体・性能】 ブラジル空軍の要求内容はC-130を代替するものだが,機体だけを見るとC-130がKC-390よりも大きい。KC-390の離陸重量はグロスで72トン、うち燃料は主翼内に22トンでペイロードが19トン。これはC-130Jに匹敵するもので、A400Mの半分だが、両機ともターボプロップ動力機だ。KC-390には空中燃料給油口と給油能力が両方あり、空中給油任務では9.5トンの追加燃料を輸送庫内に格納できる。動力は27,000ポンドのターボファン二基で、離陸滑走路長は1,100メートル、巡航高度は36,000フィートで最高速度はマッハ0.8、飛行距離は完全搭載で1,500海里、フェリーで3,000海里の飛行が可能。貨物スペースの床が完全に平坦で高さの制限がないことから従来型の輸送物より20%から25%大きくても輸送可能だ。

【競合】 海外市場ではKC-390はC-130Jと真っ向からの競争となる。ロッキード・マーティンはすでに来年には24機増産の計画に入っている。エンブラエルは今後15年間で合計700機の需要があるものと見ている。これに対し、ロッキード・マーティンは10年間で200機程度と見ており、エンブラエルの市場規模予測は過大と見るが、市場としては魅力があることについては認めている。その裏には軍事輸送に加えて人道援助ミッションの増加がある。まだ決定に至っていないのはエンブラエルがKC-390のエイビオニクスを自社で取りまとめるかどうかである。これまでは同社は外注としていた。これもリスク低減の一環として見られている。A400Mの遅延が3年で、不満を感じる各国がC-130J発注に向かっている中、エンブラエルは軍用輸送機市場に参入することになる。

【生産体制】 同社はKC-390契約受注と時を同じくして4,200名の一時解雇をしたが、技術陣の削減はしていない。今後は雇用が徐々に増え、総数2,000名程度になると見られる。KC-390開発で同社が他の民間用大型航空機の開発が出来なくなる影響はないと見ている。同社は別途今後18から24ヶ月で150席程度の新型機設計を完成する予定。KC-390は同社のガビアオ・ペイホトGaviao Peixoto工場で生産の予定で、大型機体製作の貴重な経験が社内に蓄積されると期待している。

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ