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多数の機種を有するローテクUAS大国イランがステルス技術をものにする可能性はあるのか

Iran Ramps Up UAS Development Programme

                   
                        UAS Vision  May 13, 2013                    
                                            



イランが最新のUASを「ハマセー」Hamaseh=勇壮なるもの の名称で発表した。同機は古典的な尾部が二つに分かれた構造でIAIのスカウト無人機、TadiranのMastifの1980年代の設計を踏襲している。
  1. 発 表は5月9日のことで、同機は107mmロケット二基と電子装備と思われるペイロードを搭載していた。おそらくレーダーだろう。イランによると同機は敵の 探査を逃れることがステルス性により可能、とのことだが、見たところ着陸装置は固定式であり、主翼の外板でハードポイントを強化しているなど、西側基準で 言うステルス性を実現しているとは思えない。イラン説明では同機は偵察と戦闘ミッション目的で設計されたという。
  2. 技術成熟度はさておき、同機の設計を見るとイランのUAS技術の成熟度が高まっていることがわかり、同国は現在40種のUASがあり、そのうち30種が何らかの形で生産されている。
  3. Another UAS unveiled in 2012 was Shahed 129 followed another Israeli design – the Hermes 450. In April 2013 Tehran unveiled four new programmes – Azem-2, Mohajer B, Hazem 3 and Sarir H110, dubbed as a ‘long-endurance UAS’. Sharir 110 was first shown on a march in Tehran, on April 10, 2013. As other recently unveiled Iranian designs, it follows the design of the Israeli Hunter (Developed by IAI), which has seen operational use with the US Army in Iraq and Afghanistan over the past decade.2012年にはシャヘド129Shahed 129が発表されているが、これもイスラエルのハーミーズ450の設計を踏襲している。2013年4月にはさらに4機種が発表されており、アゼム-2  Azem-2、モハジェルB  Mohajer B、ハゼム3Hazem 3、サリールSarirH110の各機種である。シャリールSharir 110は長距離飛行UASと呼ばれテヘランで2013年4月に初飛行している。これもイスラエルのハンターHunter無人機の設計を踏襲している。な お、ハンターは米陸軍がイラク、アフガニスタンで10年近く運用している。
  4. H- 110サリールは双発UASで長距離飛行ミッションを想定した設計だ。シャリール110も尾翼は二つで推進式のプロペラ動力機で、主翼パイロンに外部兵装 を搭載して展示してある。(SA-7クラスの空対空ミサイル) イランは同機にステルス性があると説明するが、その設計では疑わしい。同機はイスラエルの ハンターUASに類似している。
  5. イランは無人機システムの運用上の技術・戦術・手順techniques, tactics and procedures (TTP)を開発する中で機体開発も進めている。無人機が軍事演習すべてに動員されており、イランは対無人機作戦でも訓練をしている。
  6. . ここでアフガニスタンから発進した米軍RQ-170センティネルをイランが2011年に「拿捕」した事件がからむ。同機はイラン東部を偵察していたといわ れる。イラン電子戦部隊が同機の航法システムを妨害し無傷のままイラン国内に着陸させたとしている。そこでRQ-170の機体からリバースエンジニアリン グでイランが探知されにくくする技術特に電磁シールド技術を入手した可能性はあるし、素材やトポロジーの利用方法から低探知製の新型機に応用しているかも しれない。ただしステルスの全面応用には複雑な加工方法、特殊素材、空力制御が必要で現在のイランの実力では無理と見られる。その証拠にイランからはまだ ステルス機の形状をしたUASは出ていない。
  7. イランはイスラエル上空の偵察ミッションをレバノンのヒズボラを利用して2006年から実施しており、ヒズボラは2011年にアバビル Ababil UASをイスラエル攻撃用に使っている。ただしいずれの場合もイスラエル空軍ジェット機が迎撃している。
  8. ア バビルではステルス性が限定されるため、イランは以後の新型機では被探知性の軽減を課題にしてきた。その一環で最近の特記すべき成果は2012年10月に シェヘド129がレバノンから飛来し南部イスラエル上空の偵察ミッションに成功したことで、この際は30分間経過してから迎撃された。イラン筋はこれがイ スラエル上空侵入の初めての事例ではないというものの、その根拠は示していない。イスラエル軍もこの事例から教訓を得て、2013年4月の事例ではイラン 無人機はイスラエル沿岸に到達する前に迎撃されている。



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