スキップしてメイン コンテンツに移動

共和党政権誕生の場合はどうなるか② 上院重鎮インホフ議員の考え方

Inhofe Sees Republican Win Reversing Defense Cuts

By Jen DiMascio
aviationweek.com August 27, 2012

ジェ イムズ・インホフ上院議員(共和・オクラホマ州)は上院軍事委員会の重鎮だ。共和党はフロリダ州タンパで全国大会を今週開催する。77歳のインホフ議員は 上院で唯一の民間パイロットであり、本誌の議会担当編集委員ジェン・ディマシオに以下のように上院議員事務所内で語った。

AW&ST:仮差押え」方式の自動的予算カットを遅らせる方法を模索する同僚議員がいますが、議員もその輪に加わりますか
Inhofe: Iバラク・オバマは史上最大の反国防姿勢の大統領になると思う。この大統領は予算赤字を5.3兆ドルふやしておきながらわが国の国防体制を干上がらせてい る。予算は国防力低下に使われている。第1回目の予算では第五世代戦闘機を取りやめ、C-17輸送機の規模拡大を止め、将来戦闘システム、ポーランドへの 迎撃ミサイル配備を中止させた。最初の年でこれだけやっておいて、後は悪くなる一方だ。.その結果5,000億を10年で削減する効果となっており、これ に強制削減が加わると合計で一兆ドルだ。閣僚のパネッタ国防長官でさえ、これではアメリカが破壊されるといっているほどだ。
スローダウンさせないとね。軍事力に関する部分は何とかしないと。あわせてオバマが支出してきたものをとりやめさせたいと思う。
強制削減を遅らせる可能性はどのくらいありますか
そ れが議員の仕事だ。ミット・ロムニーは予備選では当方は支持しなかったがアメリカ国民の思いを理解してきている。世論調査によると有権者はオバマが軍にど んな仕打ちをしているかわかっているようだ。国民は圧倒的に共和党の側にいると思う。オバマケア健康保険を廃止したい、それとも陸軍の打撃戦闘車を廃止し たいのか。選択は実に簡単だ。共和党は大統領選挙、上下議員選挙ともに勝利してこれを実現する。上院が共和党支配になることはまちがいない。大統領選挙は ちょっと大変だが。
共和党が議会多数派となった場合は国防予算カットを止めることができますか
オバマ再選で議会は共和党勝利の場合のこと?そうだね、できると思うよ。問題は大統領の拒否権に勝る絶対多数がないとやりたいことができないことだ。その場合、一つ一つで成果をあげていく。オバマの温暖化関連予算は止める。環境・公共事業委員会の委員長はこの私だからね。
統合打撃戦闘機購入規模を縮小する提案を支持しますか
オ バマが大統領就任後に悪化の一途だね。今年になり大統領は規模縮小使用としており、来年も縮小するだろう。そうなると機体単価は上がることになる。今年の ファーンボロ航空ショーに行ってきたが、フランス、イタリア他にも技術やエンジンがあるのがわかった。わが国は遅れをとっている。だからF-35の海外販 売を増やし、わが国の購入を減らして価格が上昇するのだ。それを今になって現政権が発注取り消しをすればさらに価格が上昇するだろう。
カートライト統合参謀本部副議長(当時)が核兵器削減を話題にしていましたが、議員の考えはいかがですか
. 新START条約に関してはオバマに反対してきた。米国とロシアで1,550発で同じにしつつ、戦術兵器は野放しでロシアがわが国の10倍の兵器をもてる ことなる。オバマは「我が方の弾頭は1,550発からさらに8割にまで下げる」と公言しつつ「実はもっと削減する」と小さな声で言っているのだ。最悪なの はポーランドへの迎撃ミサイル地上配備案を撤回したこと。それで節約のためと称しイージス艦でシステムを展開しようとしている。
国防総省のバイオ燃料向けの投資についてはどう考えますか。
. このばかげた話を本来担当すべきはエネルギー省だろう。ガロンあたり450ドルを出して、2万ガロンの燃料を航空機につかっている。普通に買えばガロン3 ドルだよ。数十億ドルをこの緑の案件に使っている。上院軍事委員会では私が出した改正案を採択し、通常価格以上では軍の艦船、航空機には燃料として使うこ とを禁じる内容になっている。
議員が作成したパイロット権利章典が法律になりましたね
ジョ ン・グレン上院議員が引退したことで私が上院でたったひとりの現役民間パイロットになってしまった。毎週誰かが「FAAの検査に引っかかってライセンスが とりあげられそう」と電話してきていたんだ。この国で無罪とわかるまでは有罪扱いにされるのはここだけなんだよ。そこで法案では現場でなにか発生してもあ なたが不利になる証拠を最低30日間はアクセスできないとFAAはアクションを取れないとしたんだ。■



コメント

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。
Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目

Amid SR-72 Rumors, Skunk Works Ramps Up HypersonicsSR-72の噂と関連か、スカンクワークスの極超音速技術が加速中
Sep 27, 2017Guy Norris | Aerospace Daily & Defense Report http://aviationweek.com/technology/amid-sr-72-rumors-skunk-works-ramps-hypersonics
SR-72: Lockheed Martin FORT WORTH, Texas—ロッキード・マーティンが極超音速技術開発を加速化しており、初の実証機を目撃したとの報告もあり、スカンクワークスが進めるSR-72高速機開発との連関が注目される。 「詳細は言えませんが、スカンクワークスのあるカリフォーニア州パームデールで超高速飛行実現の動きを倍増しています」とロッキード・マーティンで航空力学執行副社長オーランド・カバルホOrlando CarvalhoがSAE 国際航空技術学会で語っている。「端的に申し上げれば米国は極超音速革命まであと一歩まで来ています」 Darpaと米空軍研究実験部門が共同で進める推進滑空兵器および極超音速空気取り入れ式兵器コンセプト研究に言及して、カバルホは「この十年で研究は大幅に進み、極超音速技術で状況が一変する意味があることが明らかになってきました。今後も研究テストを進め、極超音速飛行の実現にDarpaとのプロジェクト二件を活用します。国家安全保障ではスピードが肝心です」 SR-72への言及はなかったが、同社が極超音速機として退役済みの高速SR-71ブラックバードの後継機を提案中であることは広く知られており、カバルホの前向きな発言はロブ・ワイスRob Weiss(ロッキード・マーティンの高性能開発事業体執行副社長兼総支配人)の発言に重なる。6月にワイスはAviation Weekに選択的に有人操縦となるSR-72の前身となる飛行研究用機体(FRV)が予定通り進行中と暗に述べていた。 スカンクワークスはFRV開発を来年から始めるといわれ、初飛行予定は2020年だ。FRVはF-22ほどの機体サイズで推進力はフルスケールのコンバインドサイクルエンジン一基だ。しかし実証機に先立ち、ロッキードは各種技術の地上・飛行テスト…

★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

日本にもブラック事業がある(あった)のでしょうか。映像公開したのは機密解除になったのか、事業がもっと先に進んでいるからでしょうか。各務原での目撃がないことから別の場所で秘密裏に開発されたのでしょうか。川崎重工関係者は口がさけても語れないと思いますが、事実なら日本もUAV-UCAVを開発していることがわかりますね。判断は読者の皆さんにおまかせします。This is the combat drone Japan has been building in secretこれが秘密裏に開発していた日本の戦闘無人機だ 川崎重工ブースのビデオでUCAV試作機の飛行状況を写していた (Photo by Harold Hutchison) By Harold HutchisonOct. 06, 05:10 AM http://www.wearethemighty.com/news/this-is-the-combat-drone-japan-has-been-building-in-secret
無人戦闘航空機、つまりUCAVはこれからの軍事航空のカギを握ると言われる。米国、ロシア、フランスが開発中と判明している。 だが本誌We Are The Mighty (以下WATM)はこのたび日本も秘密裏にUCAV開発を進めていたことを知った。 ワシントンで先ごろ開催された空軍関係のイベントでWATMは川崎重工業のブースでビデオ画像を見た。それは同社によるUCAV研究開発の様子で、画像内のUCAVはボーイングX-45やノースロップ・グラマンX-47に似ているようだった。 会場で詳しく聞こうとしたが、同社係員が日本政府の意向だとしてやんわりと断ってきた。翌日も別の係員はこの件は存じていないと答えてきた。 結局三番目に会った川崎重工の小林タクミ氏が「試験機で10年近く前のもの」とし、「防衛省予算による実験事業だった」と説明してくれた。同氏はさらにメールで「2008年ごろのプロジェクト」と述べている。 WATMが当時空軍の筆頭参謀次長として情報監視偵察分野を担当し現在は航空宇宙研究にあたるミッチェル研究所の所長をしているデイブ・デプチュラ退役空軍中将に日本がUCAV開発をしていた事実を知っているか聞いたところ、即座に「知らない」との答えが返ってきた。 このことから日本のUCAVは秘密のベールに隠されていたことがわか…