スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国国内に墜落した北朝鮮無人機の詳細について


South Korea Confirms Crashed UAS from North Korea


UAS Vision 4/4/2014よりNorth Korea
South Korean Defence Ministry/AFP/Getty Images

韓国国内で相次いで発見された2機の無人機(UAS)の、製造元は北朝鮮であると確認された。大統領府は今後小型UASの発見捕捉に努めるとし、低空飛行をする小型機を捕捉するレーダー導入もその一環。
  1. 国防省、統合参謀本部、首都防衛司令部が合同で対策を講じると大統領府が続けて発表。.
  2. 今回の発表は最初の機体が発見されて二日後のこととなった。機体はデジタルカメラ一基が搭載しており、黄海の白ニョン島 Baengnyeong Island で発見されている。同日当地付近で南北が砲撃を相互に行っている。Crashed UAS at Baengnyeongdo, a South Korean island near the border with North Korea
Crashed UAS at Baengnyeongdo, a South Korean island near the border with North Korea ( Yonhap/Reuters)


  1. もう一機はそれより一週間前にキョンギ道パジュ市で発見されており、これもデジタルカメラを搭載していた。同市はソウルから北西で軍事境界線のすぐ南に位置している。
  2. 「二機を分析したところ、類似性が確認され、同じ工作方法で製造されていることが判明した」と同国軍事筋は言い、「北朝鮮により製造され、韓国の中心的政府機関や軍事施設の監視が目的であると結論づけた」
  3. 同軍事筋は北朝鮮の空中偵察能力は非常にヒンジあくであり、無人機により空中から写真撮影することにしたのではないかと語るが、押収された写真の解像度については安全保障上の理由から言及を避けた。
  4. 低解像度だったとの報道もあったが、関係者が中央日報 JoongAng Ilbo に語ったところではパジュ市で発見された無人機にはキャノン550Dデジタル一眼カメラに高性能の18メガピクセルの広角レンズをつけていたとする。それだけの組み合わせだと$946近くになる。
  5. 一機目は190枚の写真を撮影していたと当局は話す。パジュ市近くへの侵入は事前にプログラム済みだったようで、大統領官邸を毎秒1枚ずつ撮影している。同機は国道1号線(北朝鮮の侵攻時には主要な道路となると予想)に沿ってパジュ市から南下し、ソウル中央部に到達している。大統領官邸付近を撮影した後、同機はパジュへ復航し、その後墜落している。
  6. 白ニョン島で墜落した機で見つかったカメラでは50枚ほどが撮影されており、陸軍部隊が撮影されていた。
  7. パジュで見つかった機体のリチウムイオン電池の表面には韓国語で使用開始期日が刻まれていたが、つづりは北朝鮮流の表記法によるものだった。
  8. 両機ともに機体は空色で白い雲が描かれていた。パジュで見つかった機体はステルス機と形状が似ている。
  9. 一機目は全幅1.92メートル全長1.43メートルで15キログラムだった。二番目に見つかった機体は全幅2.45メートルで全長は1.83メートル、重量12.7キログラムだった。
  10. 両機とも遠隔操縦されておらず、機内には制御装置がつけられ自力で帰還するようになっていた。着陸用にパラシュートが両機についていた。通常のUAVで非軍事用の機体には車輪を付けるのが通例である。
  11. 米NBCテレビからは白ニョン島で見つかった機体は「胴体を改造してカメラを搭載したように見える。模型飛行機にカメラを付けたのと同じだ。北朝鮮が運用する無人機の特長と共通している」とコロラド州に本拠を置く民間情報請負企業 All Source Analysisの共同創立者ジョセフ・バーミュデスJoseph S. Bermudez を引用した報道があった。
  12. 北朝鮮は数種類のUAVを運用している。最初は1990年代末に登場したVR-3でロシアのツボレフ製の全長8メートルの偵察機材だ。飛行距離は90キロメートルがせいぜいだった。
  13. その後プシェラーIT(ヤコブレフ設計局製)を戦場の監視、観測用に使用し、これは60キロメートル飛行できた。これとは別に中国のD-4を改造した遠隔操縦機 remotely piloted vehicles (RPVs)が二形式あることがわかっている。
  14. 二年前には米国製標的機MQM-107Dストリーカーを基本形とする無人攻撃機を開発中との報道があった。
  15. 韓国の情報筋によれば北朝鮮は高性能爆薬を搭載した高速無人機のテストを数回実施しているが、失敗しているという。そのため将来北朝鮮が無人機を投入するのは国境地帯の韓国陸軍、あるいは黄海の国境地帯の島嶼を対象にするものとなるとみられていた。
  16. 第一次湾岸戦争(1991年)に影響を受けて韓国も国産UAVソンゴルメ(隼)を1993年に開発開始した。同機は全長4.8メートルでRQ-101の呼称があり、最高速度は185キロメートル時で6時間滞空し、110キロメートル飛行でき、2002年に制式採用されている。その7年後にスカイラークI無人機が導入されている。同機はイスラエルのエルビットシステムズから調達したもの。
  17. 先月には韓国国防調達計画庁がグローバルホーク計4機調達を発表したばかりだ。■


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ