特報 RQ-180ステルスISR無人機登場

Where Does RQ-180 Fit In Stealthy UAS History?

By Amy Butler abutler@aviationweek.com, Bill Sweetman william.sweetman@aviationweek.com
Source: AWIN

aviationweek.com December 06, 2013

イランが自国に侵入した米無人機を捕獲したと国営テレビで誇らしく宣伝したのは2011年12月のことで、その機体はロッキド・ーマーティンRQ-170センティネルで、米空軍がその二年前に存在を公表していた。
  1. だがRQ-170の存在は完全に秘匿されておらず、アフガニスタンからパキスタン、イラン上空に向けて飛行していたことが知られており、2008年にはカンダハール空軍基地で写真が撮影されている。さらに2011年のオサマ・ビン・ラディン殺害作戦にも同機が関与している。
  2. 同機が捕獲された事件にペンタゴンは黙殺を通した。その理由がいま明らかになった。国防関係、情報関係筋によればセンティネルは特定のミッションを意識し迅速に機体を開発プロジェクトの成果でそもそも長期間の運航は想定していなかったという。だが新型UASの存在があきらかになった。ノースロップ・グラマンRQ-180である。
  3. 同機のなりたちを理解するためには米空軍の描く無人機ファミリー開発計画を理解する必要がある。その一角に長距離攻撃ならびに情報収集監視偵察(ISR)用機材が含まれている。
  4. RQ-180の公表で空軍は次世代爆撃機(NGB)で想定されていた要求性能水準を引き下げることが可能となる。NGBは高コストが理由で2009年に中止され、その後を継いだ長距離打撃爆撃機(LRS-B)はコスト切り下げを目的に開発中でRQ-180初めとする無人機ファミリーと共通運用が想定する構想がある。
  5. ノースロップが同機開発契約を交付されたのは2008年であったと思われる。米空軍は当時の国防長官ロバート・ゲイツからイラク・アフガニスタン作戦でのISR機能の不足を指摘されていた。一方では防護が堅い北朝鮮やイランで情報不足が国防関係、情報機関で痛感されていた。
  6. 同時に空軍と海軍の間で共通ステルスUASを開発し、ISR任務と攻撃任務を陸上発進、艦上運用させる構想が挫折している。この構想は共通無人戦闘航空機システム(J-UCAS)と呼ばれ2005年に放棄された。海軍は独自に空母搭載型ISR機材を求めX-47BとしてUCAS実証機を完成させ、現在はその発展形として無人艦載情報収集攻撃機(Uclass)としてが開発中である。空軍は独自に極秘計画を進めており、その一端がRQ-180なのだろう。
  7. 現在は国防支出へ厳しい注文がついているが、RQ-180は順調に開発が進んでいる。極秘プロジェクト予算の削減はその他公表済み計画ととの比較では同じ率だと空軍長官代理エリック・ファニングは説明してる。「空軍入りしてはじめて極秘開発機を近くで見る機会隣、これまでの投資がうまく成果をあげていることがわかった。公表ずみ機材で削減した予算を極秘機開発に利用している」.
  8. イラク・アフガニスタンでは同盟側空軍部隊には地上からのたいした脅威は存在せず、米く群はISR機材にはステルス性を必要とせずビーチクラフトキングエアを回想したMC-12Wプロジェクトリバティやブルーデビル1情報収集機材で十分だった。
  9. 米空軍空中戦闘軍団司令官マイケル・ホステッジ大将は「信じられないほどのISR能力の機材を開発した」と9月に発言している。従来機とはちがい、強固な防衛体制をかいくぐる能力が必要となったのだという。
  10. マッハ3飛行ができるSR-71が1998年に現役を退くとペンタゴンには防衛体制が整備された敵上空を飛行して情報収集できる機材がなくなった。対空兵器の射程距離が長くなり、防空体制が統合される傾向の中で、高コストのブラックバードが博物館入りしている。1999年はRQ-3ダークスターUAS開発中止の年となっている。同機はロッキード・マーティンとボーイングが共同で開発していたが飛行安定性で問題が見つかったため防空体制が整備された空域での長時間作戦は実施で機体と判断されたのだ。
  11. 衛星により敵地の状況を探ることができるとはいえ、滞空して柔軟に運航できる航空機の能力はない。航空機の場合は飛行経路を変更して衛星の欠点である視覚の傾斜をある程度緩和できる。また敵側は衛星の通過時間を予測して偽装を行うことが可能だ。
  12. 超高速飛行が可能な機材の開発はロッキード・マーティンのSR-72含め開発が続いているが、調達の誤算や高リスク技術の導入には政策立案サイドはもううんざしている。
  13. そこでRQ-180がまもなく実戦配備になれば空軍がノースロップグラマン製グローバルホークで突如方針を変更した理由に根拠を与えることになる。同機は空軍のISR機材開発の中心的存在と一時は見られていたが、ブロック30が有人型U-2の後継機種と注目をされていた。U-2の7万フィートに匹敵する高高度飛行はできないが、グローバルホークは数日間滞空することが可能でパイロットの健康を心配する必要がない。実際に同機はアフガニスタンで支援作戦に投入されている。.
  14. ところが空軍はそのブロック30の調達中止を提示し、同機の運航コストを理由にあげているが、以前は高コストでも運用が必要と主張していた。同時にブロック30の電子光学レーダーセンサー装備の作動水準が低いことも理由に挙げているが、これについても以前は実用に耐えると主張していた。
  15. これはとりもなおさずグローバルホークの性能を上回るRQ-180が運用可能となったためだ。空軍はU-2を改修し今後もスタンドオフ情報収集機材として運用を続け、RQ-180に敵地侵入ミッションを担当させる。
  16. 各軍のミッション・機能検討の結果、米空軍は陸上配備型のステルス長距離飛行可能機材の開発の権限を与えられ、海軍はUclassで高性能ステルス性能と引き換えに高コストをどう回避するか苦労しているところだ。空軍がRQ-180の運用をすれば、海軍はUclassのコスト削減策でオプションが生まれる。
  17. おそらくこの内部検討の影響で海軍はUclassの要求性能、設計両面で遠慮がちだ。国防長官官房と統合参謀本部はUclassの想定運用を「紛争中」空域(ペンタゴン用語で防空体制があるものの最新式防空兵器は配備されていない空域のこと)のみとしているが、海軍はペンタゴンと異なり同機をもっと防空体制が重い空域でも十分生存できる設計を当然コストが高くなるとしても希望している。また、空軍はMQ-1プレデターおよびMQ-9リーパーの運用を今後も継続し、防空体制が未整備あるいは軽微な空域に投入する。いわゆるMQ-Xとのリーパー後継機は空軍の2012年度長期整備計画から姿を消しているが、これもRQ-180を中心に機体開発を整理しようしていることの証だろう。
  18. RQ-180で空軍が求めてきた高高度侵入能力が実証されれば、次の課題はプレデター/リーパー部隊の再編成および後継機種の開発に移るだろう。■

ram

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