スキップしてメイン コンテンツに移動

第5世代、第4世代機間の通信でステルス性の維持が課題


5th-To-4th Gen Fighter Comms Competition Eyed In Fiscal 2015

aviationweek.com Jun 18, 2014Amy Butler | AWIN First
米空軍は第五世代機と第四世代機間の通信接続手段の提案を業界に求める模様。
  1. 空軍は「第5から第4へ」と通称する通信能力が必要だとしてきたが、F-35の配備が近づく中、技術的な課題と予算制約で先送りにしていた。またF-22の調達規模が縮小して各機を空軍のネットワークに接続させ作戦の協調が実施上の課題となっていた。
  2. 「第5から第4へ」と言う名称だが、F-22とF-35でLink 16を使わずに通信させる方法の確立が課題だ。Link 16を使うとステルス性に支障が出るためだ。両機種はロッキード・マーティン製だが、設計年代が違っており、F-22は基本的に僚機のF-22に「話す」ことを専用の低探知性・低妨害可能性のシステムを通じて行うことしかできない。これに対し、F-35は多機能高性能データリンク Multi-function Advanced Datalink (MADL) を使用しており、波形を変えつつ通信が可能だ。F-35の空軍での実戦化は2016年8月予定。
  3. 空軍参謀総長マーク・ウェルシュ大将が2月の空軍協会主催会合で第5から第4戦闘機への交信能力の必要性を訴えていた。しかし、航空戦闘軍団Air Combat Command は具体的な必要条件を明確に示しておらず、同軍団は本件について取材に応じていない。
  4. 特にF-22を実戦投入する際に通信が制約条件になっている。同機をリビア作戦(2011年)に投入する案があったが、F-22が集めたデータを友軍に送信する手段がないことがわかり企画はとん挫してしまった、と業界筋が明らかにしている。
  5. そこで空軍が提案しているのは多分野適応性処理システムMulti-Domain Adaptable Processing System (MAPS) といい、ステルス戦闘機間の通信のゲートウェイとなるポッドをつくることだ。これをF-16はF-15と言った第四世代戦闘機に搭載すれば、旧型機でも通信のやり取りが可能となる。
  6. 作戦概念ではステルス戦闘機を敵防空網の脅威がある「バブル」の背面から侵入させ、MAPSシステムでデータをそれぞれ送受信させる。
  7. これで戦闘航空機間の通信は楽になるが、作戦概念はステルス機が侵入するだけでなく、第四世代機が周囲を旋回飛行し、通信を支援することが必要条件となる。これは作戦実施のコストを増加させる要因だ。
  8. このMAPSの提案仕様は空軍が2015年第二四半期までに完成させることにあっているとアンソニー・ジェネテンポ大佐 Col. Anthony Genatempo (空軍電子システムズセンターElectronic Systems Center)が語る。同センターはMAPS調達を担当する。2015年度末までに競争入札を実施したいという。
  9. 通信ゲートウェーに加え、空軍は赤外線探索追跡センサーinfrared search and track sensor (IRST) をMAPSのハードウェアの最終仕様に追加する予定だという。空軍の目論見はMAPS開発を100百万ドル以下で完了することだが、最終的な金額は変更の可能性がある。
  10. MAPSはタロン・ヘイトTalon Hate の知見をもとにしている。タロン・ヘイトは飛行中のF-22からデータリンクを第四世代戦闘機に提供するのが目的で、2015年度内に専用ポッド四つを作ることになっている。航空作戦で後方につく第四世代戦闘機のパイロットもF-22が収集した戦術情報が利用できるようになる。ボーイングがF-15C用のポッドを作成中だ。
  11. このタロン・ヘイトのポッドは各1,800 lb.の重量があり、長さは17 ft.で、IRST(多機能情報提供システムMultifunctional Information Distribution System (Link 16に類似))、衛星通信能力、空対地通信リンクを内蔵する。
  12. タロンヘイト開発を担当するのは空軍の戦術能力開発室Tactical Exploitation of National Capabilities officeで議会から指定を受けて各軍に応用できる能力を開発する部署である。航空戦闘軍団はタロンヘイトについても取材を拒否してきたが、データ表は提供している。なお、ボーイングは本システムについて一切の質問に答えていない。
  13. 最終的には空軍がステルス戦闘機に相互通信能力を持たせ、外部ゲートウェイを経由することなく独立した能力とし、データリンクの高性能化を目指している。ただMAPSについては「同様の性能がタロンヘイトにありますが、重量及び部品の電力消費量が減ります」とジェネテンポ大佐は語る。「形状はポッドではなくなるかもしれなく、一部ポッドになっているかもしれない」
  14. F-22とF-35はともにLink 16で受信できるが、代わりに自機の位置をさらすことになる。そこで空軍はLPI/LPD で通信接続を実現する方法を模索しつつ、第五世代戦闘機を危険度が最高に高い地域に送るかを考えている。
  15. ジェネテンポ大佐によれば要求性能を一気に実現しなくても段階的変化で究極の目標たるF-22とF-35 間の直接リンクを実現すればよいと空軍は考えているという。ただコストが最大の関心事だという。生産規模は予算がいくら使えるか次第だという。
  16. 最終目標は第五世代戦闘機、第四世代戦闘機を情報収集監視偵察用や衛星などその他の国防関係の機材と連結するネットワークとして完成させることだという。
  17. ボーイング、ノースロップ・グラマンロッキード・マーティンの各社がMAPSの概念提案に参加する見込みで、このうちノースロップ・グラマンはジェットパックJetpack 共用能力として実証を行っている。ジェットパックはF-22とF-35 の出すメッセージを翻訳することが目的だという。
  18. これとは別にロッキード・マーティンはL-3コミュニケーションズが開発した新波形キャメレオンChameleon によりF-22とF-35間でゲートウェイ介さずに直接交信出来ることを昨年12月に実証している。その際の信号強度は接近拒否の環境下での探知範囲以下だったと関係者は語っており、波形はLバンドアンテナで送信されたという。Lバンドアンテナは両機種に取り付け済み。.
  19. ロッキードは自社資金でシステムを完成させようとしており、プロジェクトミゾウリProject Missouri と命名している。このシステムの特長はキャメレオン波形によりデータが行き来してもステルス機の位置が見えてしまうことがないので、高度に防空体制での作戦に有利に働くことだ。同社は空軍が予算交付に動き、同プロジェクト開発がさらに進むことを期待している。■




コメント

このブログの人気の投稿

★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。

Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★破損機材二機からF-15を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽

すごい。やはり国家の存続がかかった緊張状態を毎日続けて70年になる国は違いますね。イスラエルを敵に回したくないものです。 Meet the Israel Air Force unit that frankensteined a totaled F-15F-15二機の使用可能部分をつなぎ合わせて一機再生してしまったイスラエル空軍 By: Barbara Opall-Rome, May 15, 2017 (Photo Credit: Photo by Heidi Levine) http://www.defensenews.com/articles/meet-the-israel-air-force-unit-that-frankensteined-a-totaled-f-15
TEL NOF AIR BASE, Israel – ボーイングやロッキード・マーティンなど米企業がさじをなげたことをイスラエル空軍第22補給処が普通にやりとげてしまった。 2011年の事故でボーイングが喪失扱いと断念したF-15Bアローヘッドが飛行再開している。来月で事故から6年になる。事故は離陸直後にペリカンを空気取り入れ口に吸ったことで大火災が発生した。乗員2名は緊急着陸に成功したが、機体後部は完全に焼け落ち修理不可能と判定された。 その後三年余り、機齢35年の同機の処遇で議論が続いていた。機体の前方部は無傷なのでコックピットとエイビオニクスは予備部品にすればよいという声が出た。そこに第22補給処が前方部分と20年間も「機体の墓場」に放置されたままの単座型F-15の後部と接合する提案をしてきた。 「その案が出たのでボーイングに実施可能か照会したが、答えは返ってきませんでした」と第22補給処の指揮官マキシム・オルガド中佐がDefense Newsに語っている。「再度同社に聞くと、冗談と思って真剣にしなかったと判明したのです」 第22補給処は事故機の前方部分と20年間も「機体の墓場」で放置されていた別の機体の後部を接合した。 Credit: Photo by Heidi Levine ボーイングは声明文で第22補給処との協力関係は40年続いており、イスラエル空軍F-15の即応体制維持の一助となっている「同部隊のプロ意識や能力の高さには敬意を払っており、教えられることもあり相互に恩恵が生まれている」と述べた。 第…

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…