スキップしてメイン コンテンツに移動

開幕前 今年のファーンボロ航空ショーの見どころ(軍事)---活気を取り戻すアメリカ、精細を欠くロシア


U.S. Returns To Farnborough Air Show, Russia Retreats

The F-35 is in, but Sukhoi is sitting out appearance at Farnborough gathering
Jun 30, 2014Jen DiMascio, Amy Butler and Maxim Pyadushkin | Aviation Week & Space Technology

ファーンボロ航空ショーに国際政治・安全保障j情勢が影を差している。米国およびその同盟各国はアフガニスタンからの兵力撤退を反映して活気を取り戻しているが、ウクライナ問題による新たな制裁措置を受けているロシアは今回は軍用機の出展を断念する。
  1. 7月4日には空母クィーン・エリザベスがスコットランドで進水し、直後にF-35共用打撃戦闘機が国際デビューするのがロイヤルインターナショナルエアタトゥー(RIAT)(会場イングランドのフェアフォード空軍基地)で、その後ファーンボロで公開される。
  2. ユーロファイター・タイフーンを英国が海外販売目指す中、F-35は目立たない形に追いやられていたのが2012年。ロシアのスホイSu-35が昨年のパリ航空ショーでは注目を集めた。今度はJSFが脚光を集める番で、F-35B短距離陸垂直着陸型がRIAT会場に垂直着陸する予定だ。また会場には各国の空軍トップ31名が集まり同機を見守る。F-35の展示飛行は5回で短距離陸、高速・低速上空通過、ホバリングを実演するが垂直着陸はしない。
  3. 計10か国がF-35導入予定だが、うち数か国はまだ躊躇中。カナダ政府はこの二年間で検討した結果、同機調達を履行する見込み。シンガポールはF-16後継機としてF-35を有望視している。ベルギーはJSF計画室含む5か国に情報開示請求をしている。ただし出展がそのまま商談成立につながるとみる金融投資アナリストは少数派だ。
  4. JSF以外に出展される戦闘機にはサーブ・グリペンNG、ユーロファイター・タイフーン、ダッソー・ラファール、ボーイングF/A-18E/Fスーパーホーネットがある。このうちスーパーホーネットでは米議会が生産ラインを2015年まで温存させようとしているが、投資アナリストには確実な海外受注がないと無理とみている。.
  5. JSF以外に米国からの軍関係者出席が期待される。2年前の前回では国防支出の縮小を受けて米軍関係者は海外出張が許されず、進行中の戦闘に集中するよう求められていた。出席する米側大物関係者には空軍長官デボラ・リー・ジェイムズ、国防総省の調達責任者フランク・ケンドール、海軍の調達責任者ショーン・スタックリーがあり、RIATの世界空軍首脳会議には空軍参謀総長マーク・ウェルシュ大将が出席する。
  6. 予算環境は米国、欧州それぞれ依然として厳しく、メーカー各社は好調な海外営業に力を入れる。エアバスはA400M輸送機の拡販に注力しており、同機は昨年のパリ航空ショーで展示飛行している。
  7. テキストロンは自社開発スコーピオン軽量攻撃・情報収集監視偵察機をRIATとファーンボロ両方で展示する。同機は昨年12月に初飛行しており、テスト41回累計77時間飛行している。
  8. ヨーロッパでは空中給油機が不足しており、現在は合計10機種42機が就役しているが、エアバス、ボーイング両社が商機をうかがう。航空ショーをきっかけに近い将来の受注を狙うが、当面は米空軍向け18機のKC-46A引き渡しを2017年に実現させることがボーイングの狙いだ。
  9. 米空軍向け練習機350機の調達予定にくわえ、世界各国の需要を期待する各社にとってファーンボロは商談の機会になる。アレニアのM-346マスターはファーンボロで飛行を実施するが、韓国航空宇宙工業のT-50など他の機種は未定だ。
  10. 英国のトラニス無人戦闘航空機(UCAV)のテスト飛行が実施中だが、英仏間でUCAV共同開発の進展がショー会期中に覚書調印で実現することが期待される。両国ではBAEシステムズとダッソーで共同事業を検討中だ。
  11. ウクライナ情勢を背景にロシア周辺国で国防支出増の動きがある。チェコ共和国、ラトヴィア、リトアニア、ポーランド、スウェーデン、トルコ、ルーマニアである。
  12. 一方ウクライナ問題を受けロシアが制裁対象となる中で、ロシア製軍用機は出展されない見込みだ。Su-35戦闘機、カモフKa-52攻撃ヘリが飛行展示で注目を集めた昨年のパリショーとは様変わりだ。
  13. ロシアンヘリコプターズ社Russian Helicopters(各社合併で誕生した回転翼機メーカー)によれば縮尺モデルだけは展示するという。同社はロステック Rostec (国営企業で国防、航空宇宙分野を統制)の傘下にあり、CEOのセルゲイ・チェメツォフSergey Chemezov はウクライナ関連で米国の制裁対象人物のひとり。ただし米財務省は今年4月段階ではロステック自体は制裁の対象に入れておらず、ファーンボロではロステックおよび関連企業がロシアパビリオンの中心に入る。
  14. ロステック傘下のユナイテッドエンジンズコーポレーションUnited Engines Corp. (UEC) はAI-222-25ターボジェットエンジン(ヤコブレフYak-130ジェット練習機に搭載)を展示する。同エンジンはロシアのMMPPサリュートとウクライナのモトール・シーチ Motor Sich の共同開発だが、UECはウクライナ抜きで生産しようとしている。UECからは117Sエンジン(Su-35用)、SaM146(SSJ 100用)、開発中のPD-14(MS-21ナロウボディ旅客機用)の縮尺モデルも展示される。■

コメント

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。
Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目

Amid SR-72 Rumors, Skunk Works Ramps Up HypersonicsSR-72の噂と関連か、スカンクワークスの極超音速技術が加速中
Sep 27, 2017Guy Norris | Aerospace Daily & Defense Report http://aviationweek.com/technology/amid-sr-72-rumors-skunk-works-ramps-hypersonics
SR-72: Lockheed Martin FORT WORTH, Texas—ロッキード・マーティンが極超音速技術開発を加速化しており、初の実証機を目撃したとの報告もあり、スカンクワークスが進めるSR-72高速機開発との連関が注目される。 「詳細は言えませんが、スカンクワークスのあるカリフォーニア州パームデールで超高速飛行実現の動きを倍増しています」とロッキード・マーティンで航空力学執行副社長オーランド・カバルホOrlando CarvalhoがSAE 国際航空技術学会で語っている。「端的に申し上げれば米国は極超音速革命まであと一歩まで来ています」 Darpaと米空軍研究実験部門が共同で進める推進滑空兵器および極超音速空気取り入れ式兵器コンセプト研究に言及して、カバルホは「この十年で研究は大幅に進み、極超音速技術で状況が一変する意味があることが明らかになってきました。今後も研究テストを進め、極超音速飛行の実現にDarpaとのプロジェクト二件を活用します。国家安全保障ではスピードが肝心です」 SR-72への言及はなかったが、同社が極超音速機として退役済みの高速SR-71ブラックバードの後継機を提案中であることは広く知られており、カバルホの前向きな発言はロブ・ワイスRob Weiss(ロッキード・マーティンの高性能開発事業体執行副社長兼総支配人)の発言に重なる。6月にワイスはAviation Weekに選択的に有人操縦となるSR-72の前身となる飛行研究用機体(FRV)が予定通り進行中と暗に述べていた。 スカンクワークスはFRV開発を来年から始めるといわれ、初飛行予定は2020年だ。FRVはF-22ほどの機体サイズで推進力はフルスケールのコンバインドサイクルエンジン一基だ。しかし実証機に先立ち、ロッキードは各種技術の地上・飛行テスト…

★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

日本にもブラック事業がある(あった)のでしょうか。映像公開したのは機密解除になったのか、事業がもっと先に進んでいるからでしょうか。各務原での目撃がないことから別の場所で秘密裏に開発されたのでしょうか。川崎重工関係者は口がさけても語れないと思いますが、事実なら日本もUAV-UCAVを開発していることがわかりますね。判断は読者の皆さんにおまかせします。This is the combat drone Japan has been building in secretこれが秘密裏に開発していた日本の戦闘無人機だ 川崎重工ブースのビデオでUCAV試作機の飛行状況を写していた (Photo by Harold Hutchison) By Harold HutchisonOct. 06, 05:10 AM http://www.wearethemighty.com/news/this-is-the-combat-drone-japan-has-been-building-in-secret
無人戦闘航空機、つまりUCAVはこれからの軍事航空のカギを握ると言われる。米国、ロシア、フランスが開発中と判明している。 だが本誌We Are The Mighty (以下WATM)はこのたび日本も秘密裏にUCAV開発を進めていたことを知った。 ワシントンで先ごろ開催された空軍関係のイベントでWATMは川崎重工業のブースでビデオ画像を見た。それは同社によるUCAV研究開発の様子で、画像内のUCAVはボーイングX-45やノースロップ・グラマンX-47に似ているようだった。 会場で詳しく聞こうとしたが、同社係員が日本政府の意向だとしてやんわりと断ってきた。翌日も別の係員はこの件は存じていないと答えてきた。 結局三番目に会った川崎重工の小林タクミ氏が「試験機で10年近く前のもの」とし、「防衛省予算による実験事業だった」と説明してくれた。同氏はさらにメールで「2008年ごろのプロジェクト」と述べている。 WATMが当時空軍の筆頭参謀次長として情報監視偵察分野を担当し現在は航空宇宙研究にあたるミッチェル研究所の所長をしているデイブ・デプチュラ退役空軍中将に日本がUCAV開発をしていた事実を知っているか聞いたところ、即座に「知らない」との答えが返ってきた。 このことから日本のUCAVは秘密のベールに隠されていたことがわか…