Russia and US trade blows over Baltic interception
Gareth Jennings, London - IHS Jane's Defence Weekly
12 April 2015
The Pentagon claims that a recent interception of one of its RC-135 surveillance aircraft (pictured) by a Russian fighter was so dangerous as to put the lives of its crew at risk. Russia denies this, saying its pilot was trying to visually identify the US aircraft that, it alleges, was flying with no transponder. Source: US Air Force
米空軍の偵察機がバルト海上空でロシア戦闘機に迎撃され米ロ間で言葉の応酬が続いている。米側は「無謀、危険かつプロらしからぬ行為」とtロシアを非難した。
- 事件は4月7日に発生。米空軍ボーイングRC-135をロシア空軍Su-27「フランカー」一機が国際空域で迎撃した。国防総省によればロシア機は米軍機から7メートル間隔で飛行し、乗員の生命を危険にしかねない行為だったという。
- 米政府はロシア政府に「適正な外交公的チャンネルを経由して」正式に抗議ずみとペンタゴンは米報道陣に伝えている。
- ロシアからは米軍機はロシア領空に向け飛行し、トランスポンダーを切っていたと説明が入った。
- イゴール・コナシェコフ中将Major-General Igor Konashenkov はSu-27を緊急発進させ、未知の機体を迎撃し、数回にわたり接近飛行し機種と国籍を確かめたとロシア国防省で説明。「強調しておきたいがRC-135はロシア国境に向け飛行しており、トランスポンダーのスイッチは切ってあった。わが方のパイロットのプロとしての資質については、ロシア軍が評価すべきことだ」とアメリカの主張を一蹴している。
- ロシアと米国で軍用機の迎撃は今やありふれたことだが、今回の事件は一方の当事者が公式の抗議を他方に伝えた点で他の事例と一線を画す。
- NATOやスウェーデン、フィンランドはロシア爆撃機の迎撃に発進する事例が着実に増加しているのは2007年にウラジミール・プーチン大統領が長距離爆撃機でパトロール飛行を再開して以降のことだ。ウクライナ危機が2014年に発生していることもあり、回数は大幅に増えている。
- ロシア側パイロットがプロらしからぬ操縦をしたとの米側の主張はドイツ空軍のユーロファイター・タイフーン戦闘機パイロットの体験談と正反対だ。このパイロットは IHS Jane'sにロシア側から敵対的な行為は全く見られなかったと2014年12月のバルト海上空での迎撃時の体験を語っている。「ロシアのパイロットの操縦に変化は出ていない」とドイツ空軍バルト海警戒隊司令ゴードン・シュニトガー中佐Lieutenant Colonel Gordon Schnitgerは語っている。「双方で戦闘的な機体操縦はなかった」
- エストニア空軍の司令官ジャアク・タリエン大佐Colonel Jaak Tarienは報道陣に「NATOパイロットは練度が高く、規律もしっかりしている一方、ロシアのパイロットも訓練が大幅に改善しており、空の上で双方が正しい行動をとるよう期待している」とコメントしている。エストにははドイツのタイフーン飛行隊の駐留を認めている。
- それでも西側はロシア空軍が乱暴すぎると非難してきており、今回の事件でも同じ論調が米報道で見られる。
- ロシアが主張するように米軍機がトランスポンダーを切ったままで飛行していたというのは興味深い点だ。というのもNATOがロシア軍機が同じことをしていると指摘しているためだ。今回の米軍機が国籍と飛行位置を送信していなかったかは不明だが、ロシアの主張のとおり送信しないままの飛行だったとするとロシアも西側に仕返しした形だ。
- 今回の事件の真相はともかく、同様の事件の発生はもっと大きな危険につながる可能性がある。2001年に米海軍偵察機と中国戦闘機が空中衝突したが南シナ海上空で中国が迎撃していた。米軍のEP-3オライオンは海南島に緊急着陸を実施できたが、中国機は墜落しパイロットは死亡している。米軍機の乗員が拘束された数週間の間に両国はどちらの側に事故責任があるのか応酬を重ねた。最終的に米軍機乗員は解放され、米中両国は事件を忘れることにしたが、いったんことがおかしくなると大変だとの苦い経験になった。■
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