イラン制裁の解除で石油収入を期待できるイランが大幅な装備の更新に向かうのは必至ですが、湾岸諸国やイスラエルは神経質になるでしょうね。核開発合意=制裁解除が本当に西側とイランのあらたな時代の幕を開けることになるのか、しばらく静観すべきと思うのですが、やはり中国は商機と見て動き始めたようです。
Analysis: Boom time beckons for Iranian air force, with sanctions set to be lifted
Gareth Jennings, London - IHS Jane's Defence Weekly
05 August 2015
イラン・イスラム共和国空軍の機材はほとんどが米国製で、グラマンF-14Aトムキャットもあるが、調達時期はイラン王政時代まで遡る。36年間に及んだ精細が解除され、イランは旧式機の修理あるいは更新が視野に入っており、すでに数カ国がイランに接近している。
ir wares ahead of an expected recapitalisation process. Source: Mehr news agency
イランは中国、フランス、ドイツ、英国、米国と経済制裁の解除の代償に核開発を制限することで7月14日に合意した。
- イラン・イスラム共和国空軍(IRIAF)にとって今回の進展は願ってもない装備更新の機会になる機材はイラン革命前に米国から導入したり、旧イラク保有機を湾岸戦争で捕獲したものが大半だが老朽化が進み、使用できなくなっている。
- 戦闘喪失や自然消耗によりIRIAFの陣容は1979年当時より相当縮小している。 IHS Jane's World Air Forces によれば高速ジェットが370機あることになっているが、実際に飛行可能なのはこの数分の一だといわれる。
- 歴史的な合意から一ヶ月も立たないうちにIRIAFは中国、フランスから新型戦闘機材の調達を検討している。成都航空機(CAC)のJ-10Bやダッソー・ミラージュ2000を想定している。報道によれば中国はJ-10Bを最大150機に武装も合わせて提示し、フランスは余剰機材のミラージュ2000の提供を提案したという。
- ロシアは動きが鈍い。ロシアもMiGやスホイの余剰機材または新造機材の提供を検討していると言われる。
- イラン革命の1979年以前には米国は国王におよそ500機の当時の新鋭航空機を提供している。(グラマンF-14Aが79機、マグダネル・ダグラスF-4Eが177機、F-4D32機、RF-4E16機、F-5E141機、F-5FタイガーIIが28機) それにロッキード・マーティンC-130E/H多数とボーイング707輸送機、ロッキード。マーティンP-3Fオライオン哨戒機、ボーイングCH-47Aチヌーク、ベルUH-1イロコイ、ベルAH-1ヘリコプターがある。
- 革命後は米国の支援はなくなり、自国で整備せざるを得なくなった。中国製機材やイラク戦闘機の捕獲で補ってきたが、国際経済制裁によりイランは各機の整備に相当苦労してきた。
- 武器等の禁輸措置で IRIAFは部品が手当できなくなり、一部機材から部品を取り外して辻褄を合わせてきたほか、リバースエンジニアリングで部品を作成したり、闇市場を活用したほか、国産化も試みている。
- イランは多数の部品をリバースエンジニアリングで製造している。国内の航空宇宙産業のHESA社およびイラン軍航空産業機構(IAFAIO)が実施してきた。イラン政府によれば部品の7割を国内生産できるという。
- それ以外に海外の闇市場で部品を確保しようとしてきた。2009年には第三国経由で入手しようとする動きが表面に出て三名が英国で刑務所に入った。2011年にはベル212ヘリコプター9機(部品含む)をスペインから輸入しようとしている。
- さらにイランは戦闘機を自国開発しようとし、F-5を元にしたアザラクシュ(電光)、サエゲ(雷電)、シモー(不死鳥)がある。しかし、F-313カヘール(征服王)「ステルス戦闘機」が2013年にロールアウトしているが、戦闘投入できるレベルではなかった。
- 今回の制裁解除でイランはこれまでできなかった機材の更新を通常の形で追い求めることができる。すでに各国が列を作っている状態で、IRIAFは国王時代の調達規模を上回る調達に乗り出そうとしている。■
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