スキップしてメイン コンテンツに移動

軍事パレードの裏でPLAN艦艇がアリューシャン列島を「無害通航」していた


北京のパレードに耳目を集める間にPLAN艦船がアッツ島まで足を伸ばしていたようです。国際法を盾にした行動ですが、一方で国際法を堂々と無視する行動は矛盾していませんか。でもそれが中国の実態なのでしょう。軍事パレードよりもこちらのほうが戦略的に重要な意味を有しているかもしれません。

 Chinese Warships Made ‘Innocent Passage’ Through U.S. Territorial Waters off Alaska

By: Sam LaGrone
September 3, 2015 5:37 PM

中国海軍艦船5隻が米領海内を横断してベーリング海から南下するという海洋法で認められた軍艦の他国領海航行をしたと米国防関係者が USNI News に3日伝えてきた。
.
  1. 人民解放軍海軍(PLAN)の小戦隊は「無害通航」でアリューシャン列島の12カイリ以内を通過したという。

  1. 「PLAN所属艦艇5隻はアリューシャン列島海域を迅速かつ慎重に国際法に準拠し通過した」と米北方軍がUSNI Newsに声明文を送ってきた。

  1. 北方軍司令部は通過時間を伝えていないが、3日早朝あるいは2日深夜の通過可能性が高い。USNI News が把握した中国戦隊の位置はアッツ島南方300カイリ地点であるためだ。

  1. 艦船部隊は国際水域からベーリング海に入り、ロシアのカムチャツカ半島と米アッツ島の間を通過したと国防関係者が USNI News に伝えてきた。PLAN艦船がベーリング海に入るのは初めてで部隊はアッツ島東を通過し、アリューシャン列島を通過し、北太平洋へ移動した。

  1. 無害通航には事前通告は不要で海洋法上の権利として国連海洋法条約が認めている。国際法規約では軍艦は沿岸国の領海を「当該国の安寧秩序を乱さない限り」航行できる。(UNLOSC第19条)

  1. 具体的には無害通航をする軍艦は航空機の発艦着艦、軍事情報収集、宣伝活動、小舟艇の発進、火砲の使用、魚類捕獲等航行と無関係のいかなる行動も当該国沿岸を通航中は許されていない。

  1. 無害通航はジブラルタル海峡やホルムズ海峡のように国際的に認知された通行領域を軍艦が航行するのとは意味が違う。軍艦は通過領域を通っても無害通航とはされない。

  1. 今回のPLAN小戦隊は水上戦闘艦3隻、揚陸艦1隻および給油艦1隻の構成で中国がロシアと実施した共同海軍演習でロシア太平洋地区と日本海に派遣した7隻の一部だ。

  1. 中国配信の記事によればPLANが派遣したのはタイプ051C旅州級誘導ミサイル駆逐艦 瀋陽(115)、ロシア建造のソヴレメンヌイ級誘導ミサイル駆逐艦 台州(泰州?)(138)、タイプ54A江凱II型フリゲート艦 臨浙(547)および衡陽(568)、タイプ071強襲揚陸艦 長白山,タイプ072A戦車揚陸艦 云雲山、タイプ093給油艦 太湖だ。

  1. 海洋法専門家によれば無害通航を中国が実施したのは米国および国際社会へメッセージを伝える意味があるという。

  1. ベーリング海進入は中国が第二次大戦終結70周年を大々的に祝うのと同じタイミングで、今月末には習近平主席が訪米する。

  1. 「一石三鳥ですね」とジェイムズ・クラスカ(海軍大学校で国際法の教鞭をとる)がUSNI Newsにコメントしている。

  1. アリューシャン列島をPLAN艦船が通過したのは合法的だが、米海軍の駆逐艦が中国本土と海南島間の海峡を通過するのと同じだとクラスカが見る。

  1. 自らの本土近くではしつようなまでに自国海域の境界線を守る中国は無害通航をしようとする外国艦船に事前通告を求めることが多々あり、中国自体は国際海域と理解される地帯でも自国航空機や艦船を航行させて国際社会に挑戦している。米軍艦船・航空機は航行の自由を守るためのミッションを南シナ海で定期的に実施しており、PLAは対抗して戦闘機を飛ばしたり、威嚇的な非難を加えている。

  1. 米国は南シナ海では無害通航の権利を行使しておらず、この点でオバマ政権とペンタゴンの間で意見が衝突している。

  1. クラスカによれば中国は米国にとってのベーリング海は中国にとっての南シナ海と同じなので、今回のPLAN遠征は挑発的と受け止められかねないと考えているという。

  1. 「米国に大きなメッセージを送ったつもりなのでしょうが、米側がきわめて冷静に対応したことにに驚いているかもしれません」■

コメント

このブログの人気の投稿

★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。

Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★破損機材二機からF-15を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽

すごい。やはり国家の存続がかかった緊張状態を毎日続けて70年になる国は違いますね。イスラエルを敵に回したくないものです。 Meet the Israel Air Force unit that frankensteined a totaled F-15F-15二機の使用可能部分をつなぎ合わせて一機再生してしまったイスラエル空軍 By: Barbara Opall-Rome, May 15, 2017 (Photo Credit: Photo by Heidi Levine) http://www.defensenews.com/articles/meet-the-israel-air-force-unit-that-frankensteined-a-totaled-f-15
TEL NOF AIR BASE, Israel – ボーイングやロッキード・マーティンなど米企業がさじをなげたことをイスラエル空軍第22補給処が普通にやりとげてしまった。 2011年の事故でボーイングが喪失扱いと断念したF-15Bアローヘッドが飛行再開している。来月で事故から6年になる。事故は離陸直後にペリカンを空気取り入れ口に吸ったことで大火災が発生した。乗員2名は緊急着陸に成功したが、機体後部は完全に焼け落ち修理不可能と判定された。 その後三年余り、機齢35年の同機の処遇で議論が続いていた。機体の前方部は無傷なのでコックピットとエイビオニクスは予備部品にすればよいという声が出た。そこに第22補給処が前方部分と20年間も「機体の墓場」に放置されたままの単座型F-15の後部と接合する提案をしてきた。 「その案が出たのでボーイングに実施可能か照会したが、答えは返ってきませんでした」と第22補給処の指揮官マキシム・オルガド中佐がDefense Newsに語っている。「再度同社に聞くと、冗談と思って真剣にしなかったと判明したのです」 第22補給処は事故機の前方部分と20年間も「機体の墓場」で放置されていた別の機体の後部を接合した。 Credit: Photo by Heidi Levine ボーイングは声明文で第22補給処との協力関係は40年続いており、イスラエル空軍F-15の即応体制維持の一助となっている「同部隊のプロ意識や能力の高さには敬意を払っており、教えられることもあり相互に恩恵が生まれている」と述べた。 第…

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…