スキップしてメイン コンテンツに移動

北京軍事パレードで注目を集めた装備品はこれだ

これだけの軍事装備品を開発、導入していくのですから陸軍兵員30万名を削減して予算を確保していくのは当然でしょう。それを中国が平和を希求している証拠だと頓珍漢なコメントを出してくるのはおかしな話ですね。その中国がおそらく一番意識しているのが日本なので、今後両国はお互いの新型装備情報を鵜の目鷹の目で見つめていくことになるのでしょうね。次回パレードは4年後とのことなのでまた注目を集めるでしょう。

China showcases new weapon systems at 3 September parade

Richard D Fisher Jr, Washington, DC - IHS Jane's Defence Weekly
04 September 2015

YJ-12対艦巡航ミサイル: AP/PA

9月3日に行われた中国軍事パレードでは初めて公開された新型装備が多数登場した。

北京での軍事パレードは通算15回目だが、今回はPLAより兵員12千名、将官56名が参加し、その他17ヶ国も合計1,000名を派遣する規模になった。


パレードで展示された装備はPLAが実戦化しているものとみられる。以下各装備の概略を伝える。

戦略ミサイル

The DF-21D anti-ship ballistic missile was one of the key systems on show for the first time at China's 3 September military parade in Beijing. (AP/PA)
DF-21D対艦弾道ミサイル(AP/PA)

DF-21D

開発開始は1990年代初期とペンタゴンは見るが、中国航天国技集団(CASC)による東風DF-21Dの配備は2014年からだ。世界初の対艦弾道ミサイル(ASBM)であり、弾道部は制御可能で多様なセンサーで移動艦船への対応を可能にしているのだろう。PLAがDF-21Dによる攻撃を航空機・潜水艦が発射する対艦ミサイルと同時に行い、目標の防御態勢を圧倒する戦術を実施するものとみられる。

DF-16

第二砲兵隊が2011年初頭から運用中と見られるのがCASCのDF-16中距離弾道ミサイル(射程800キロから1,000キロ)で、今回のパレードで初めて公開された。DF-11A短距離弾道ミサイルの弾頭部を流用しつつ大型プースター採用で射程を伸ばし、高速飛翔により台湾が採用した米製ミサイル防衛をかわす。沖縄の在日米軍、自衛隊を攻撃可能。対レーザー防衛策を有する。

DF-26

CASC製で射程3,000キロから4,000キロのDF-26は中距離弾道ミサイルでこれも公式の場に現れるのは初めて。対艦攻撃能力もあると解説があった。

DF-5B

DF-5Bは多弾頭装着ミサイルでこれも公式の場での紹介は今回が初めてだ。射程は15,000キロといわれ、液体燃料式のICBMで2008年から配備されている。しかしペンタゴンは2015年版の中国関連報告ではじめて同ミサイルの存在を認めた。パレードではDF-5Bには同じCASCの長征-2C打ち上げロケットと同じ構造が使われていることが判明した。弾頭は3つと言われるが、大きさから言ってもっと多くの弾頭を搭載できるようだ。

Type 99A main battle tanks. (AP/PA)
Type 99A main battle tanks. (AP/PA)

陸上装備

T-99A 主力戦車

中国北方工業Norinco製T-99主力戦車の第三世代であるT-99Aの存在があきらかになったのは2011年。T-99A2とも呼ばれ、2014年の上海協力機構(SCO)による「平和ミッション」演習に参加している。特徴として砲塔部が鋭い線で構成され、第二世代複合材料と爆発反応装甲に第二世代レーザー対抗装置を採用している。自重50トンで125 mm自動安定式自動装填主砲を備え、中国報道では毎分8発発射でき、対戦車ミサイルも同時に発射できるとしている。デジタル通信装置を備えたT-99A戦車は信頼性がまだ想定水準に達していないと言われる。

ZBD-04A 歩兵戦闘車両

これも初公開となったNorinco製ZBD-04A歩兵戦闘車両(IFV)はZBD-04の改良型で、試作型は2007年からその姿を見られていた。PLAへの配備は2011年からと見られ、原型との違いは水陸両用機能を省いたことと装甲の追加だ。自重24トンカラ25トンと見られ、乗員3名で歩兵6名ないし7名を運ぶ。砲塔はロシア製BMP-3を原型とし、100mm 砲で対戦車ミサイルを発射する他、30mm自動砲も備える。
ATF-10 anti-tank missile systems being carried by modified ZBD-04A APCs. (AP/PA)
対戦車ミサイルを搭載したZBD-04A APCs. (AP/PA)

ATF-10対戦車ミサイル

これも初登場となったのがATF-10光ファイバー誘導式見通し線外 (NLOS) 方式の対戦車ミサイルだ。ZBD-04A装甲歩兵車両で8発を運ぶ。PLAがNLOS方式の対戦車ミサイルに多大の関心を持っていることが2011年に明らかになり、ATF-10も2014年の「平和ミッション」演習に登場している。射程は10キロといわれる。

PLZ-05自走砲

PLA配備は2008年と伝えられるがNorinco製PLZ-05自走砲は9月3日パレードで始めて公開された。ロシアの 2S19  MSTA の影響を受ける自重35トンのPLZ-05は半自動装填の155 mm 砲で毎分8発から10発を発射できる。新型WS-35航法衛星誘導弾も発射でき、射程は100 kmに及ぶという。

ZTL-09 IFVs. (AP/PA)
ZTL-09 IFVs. (AP/PA)

ZTL-09装甲兵員輸送車両

2009年から配備といわれるZTL-09はNorincoの8輪走行ZBD-09装甲兵員輸送車両に105 mm砲を搭載している。20トンをわずかに上回る重量で400ないし500馬力のディーゼルエンジンで推進する。

東風 Warrior 軽量戦闘車両

2011年に存在が確認された東風汽車製のWarriorは軽量戦闘車両でPLAと人民武装警察(PAP)に配備される。AMジェネラル製ハンビーに装甲をつけた格好で、パレードでは4x4仕様のPLA所属車両と6x6のPAP型が披露された。PAP仕様は8トンで最高速度は130キロに及ぶ。重機関銃あるいはPF-98歩兵支援ロケット砲を搭載することが知られている。

海軍関連

HHQ-10短距離対空ミサイル

旅遊FL-3000N/HHQ-10海軍用短距離防空ミサイルは2008年の珠海航空ショーに登場しているが、実際の配備は2011年に空母遼寧がはじめてだ。射程6ないし9キロの艦対空ミサイルで24から8セルの発射機に搭載される点は米国のRIM-116 Rolling Airframe Missile (RAM)に類似している。タイプ056海防艦への配備が2013年に確認されているが、大型発射機はタイプ052D駆逐艦に搭載されている。

YJ-12 対艦ミサイル

これも初登場となったのが南昌飛機製造のYJ-12ラムジェット推進式超音速空中発射対艦ミサイルだ。原型はYJ-91でロシアのズベズダKh-31をPLAが導入したことがきっかけだ。YJ-12の飛行速度はマッハ2.5から4の間といわれ、射程は400キロある。PLA海軍航空隊(PLANAF)H-6G爆撃機に二発搭載する。新型H-6Kだと6発搭載が可能で、有事には一度に100発を発射する飽和攻撃の構想がある。

航空機

J-11B戦闘用航空機

2007年に開発が完了したと伝えられる瀋陽航空機(SAC)のJ-11BはシアのスホイSu-27SKを大幅に変更した機体だ。重要な点は国産のWS-10ATaihang大坑ターボファンエンジンを搭載していること。大々的な開発とはうらはらにWS-10Aでそこそこに信頼性のあるエンジンは2009年以前は存在しなかった。J-11Bは洛陽PL-12 自己誘導型中距離空対空ミサイル(射程100キロ)を搭載し、PLA空軍およびPLANAF部隊に配属が始まっている。
A Y-9 transport and J-15 carrier-borne fighter aircraft. (AP/PA)
Y-9 輸送機と J-15 艦上戦闘機編隊(AP/PA)

J-15 艦上戦闘機

また初披露となったがSAC製J-15艦載戦闘機だ。ウクライナからスホイSu-33の試作型を利用してSACは2010年にJ-15として完成させた。2012年にJ-15が空母遼寧に初の拘束着艦をしたと報道している。エンジンはロシアのサトゥルンAL-31FNと大杭ターボファンで、性能はJ-11Bと同様問われるが、離陸時にスキージャンプ方式を取ることで航続距離は短くなっている。

H-6K 戦略爆撃機

西安航空機(XAC)のH-6K戦略爆撃機の試作型は2007年に初飛行していると言われるが配備は2011年から開始された。今回が初の飛行展示になった。西安はツポレフTu-16を大幅に改良しており、うちH-6Kはガラス窓の機首のかわりに大型レーダーと光学センサーを搭載している。エンジンはロシア製のソロヴィエフD-30-KP2ターボファンで飛行半径は3,000キロだという。主翼下パイロンに6発のミサイルを搭載し、うちCJ-10Kは射程1,500キロあり、YJ-12他多様な精密誘導爆弾を搭載する。
A KJ-200 AEW&C aircraft, left; a Y-8J, centre; and a Y-9JB, right. (AP/PA)
KJ-200 AEW&C機(左)とY-8J(中央)、Y-9JB(右). (AP/PA)

KJ-500 AEW&C.

これも初登場となったのが陝西飛機工業のKJ-500空中早期警戒管制 (AEW&C)でPLA空軍では2014年から稼働中といわれる。陝西の定評あるY-9の機体を使い、アクティブ電子スキャンアレイを搭載している。飛行時間が5時間と短いが、PLAには調達しやすい機体になっている

その他

次回パレードは2019年予定なので、開発中の装備の登場はそれまで待たないといけない。開発中装備にはDF-41大陸間弾道弾、成都航空機のJ-20第五世代戦闘機、XACのY-20大型輸送機がある。■

コメント

このブログの人気の投稿

★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。

Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★破損機材二機からF-15を再生したイスラエル空軍の実力に脱帽

すごい。やはり国家の存続がかかった緊張状態を毎日続けて70年になる国は違いますね。イスラエルを敵に回したくないものです。 Meet the Israel Air Force unit that frankensteined a totaled F-15F-15二機の使用可能部分をつなぎ合わせて一機再生してしまったイスラエル空軍 By: Barbara Opall-Rome, May 15, 2017 (Photo Credit: Photo by Heidi Levine) http://www.defensenews.com/articles/meet-the-israel-air-force-unit-that-frankensteined-a-totaled-f-15
TEL NOF AIR BASE, Israel – ボーイングやロッキード・マーティンなど米企業がさじをなげたことをイスラエル空軍第22補給処が普通にやりとげてしまった。 2011年の事故でボーイングが喪失扱いと断念したF-15Bアローヘッドが飛行再開している。来月で事故から6年になる。事故は離陸直後にペリカンを空気取り入れ口に吸ったことで大火災が発生した。乗員2名は緊急着陸に成功したが、機体後部は完全に焼け落ち修理不可能と判定された。 その後三年余り、機齢35年の同機の処遇で議論が続いていた。機体の前方部は無傷なのでコックピットとエイビオニクスは予備部品にすればよいという声が出た。そこに第22補給処が前方部分と20年間も「機体の墓場」に放置されたままの単座型F-15の後部と接合する提案をしてきた。 「その案が出たのでボーイングに実施可能か照会したが、答えは返ってきませんでした」と第22補給処の指揮官マキシム・オルガド中佐がDefense Newsに語っている。「再度同社に聞くと、冗談と思って真剣にしなかったと判明したのです」 第22補給処は事故機の前方部分と20年間も「機体の墓場」で放置されていた別の機体の後部を接合した。 Credit: Photo by Heidi Levine ボーイングは声明文で第22補給処との協力関係は40年続いており、イスラエル空軍F-15の即応体制維持の一助となっている「同部隊のプロ意識や能力の高さには敬意を払っており、教えられることもあり相互に恩恵が生まれている」と述べた。 第…

★★★米空軍次期戦闘機はもう戦闘機の形状となることはない---第六戦闘機の用語は駆逐

米空軍は次期戦闘機材の姿を未来から考えていますね。目的は航空優勢の確立であり、ドッグファイトは目的ではないと分析し、宇宙やサイバーも含めた多様なシステム構造の一貫として次期機材を捉えております。また、アジア太平洋での作戦をにらみ足の長い機体となると現在の戦闘機と相当形状が異なってくるとし、現状の姿の延長線上に次期機材を想定する勢力の生み出す結果と全く異なる結果を生み出そうとしています。改めて空軍の構成、運用がシステムで成り立っていることを痛感させられる内容です。 Air Force Prepares to Hash Out Future Fighter RequirementsBy: Valerie Insinna, August 28, 2016 (Photo Credit: Northrop Grumman)http://www.defensenews.com/articles/air-force-future-fighter-jet-penetrating-counter-air-next-generation-air-dominance
WASHINGTON — 一年をかけて将来の制空任務に必要な戦術や技術を検討した米空軍が次期戦闘機を実現する第一歩を踏もうとしている。2017年予定の代替策検討(AOA)に先立ち、空軍は予備作業を開始している。AOAはF-35に続く機体の要求条件、調達戦略に焦点をあてる。空軍は次期戦闘機をNGAD次世代航空優勢とかPCA侵攻制空用機材と呼んでいる。
だがアレクサス・グリンケウィッチ准将はAir Superiority 2030による戦力連携チーム(ECCT)を率い、NGADは従来の戦闘ジェット機と大きな違いが2つあると強調する。ひとつめが調達期間を比較的短くすることだ。
「2020年代末までに何らかの形が必要です」と准将はDefense News取材で発言している。「現実的な日程として2028年頃に中心的な技術分野で大幅な投資があれば侵攻制空性能で初期作戦能力が実現します
第二の相違点に関係するのがこのたびまとめられたAir Superiority 2030研究で将来の米空軍の航空優勢で決め手になるのは単一機種としての第六世代戦闘機のような機体ではなく、統合ネットワーク化された一連のシステムの集合だとする。この組み合わせの中に侵攻能…