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歴史に残らなかった機体④ ボーイングX-32


本当にダサい外観の機体ですが、評価基準が違っていれば採用になっていたかもしれない機体です。F-35だってどっこいどっこいですが、採用されていればもう少しはスムーズに配備されていたでしょうか。それともやはり技術開発で手こずり同盟各国への販売で開発費のもとをとる商戦が繰り広げられていたのでしょうか。誰にもわかりません。ボーイングには黒歴史というところでしょうか。

We go to war so you don’t have to

A Boeing X-32 demonstrator. JSF Program Office photo

A Goofy-Looking Plane Could Have Replaced the F-35 Stealth Fighter

Boeing’s X-32 was … hideous

by ROBERT FARLEY
国防総省にはF-35以外の選択肢もあった。1990年代にボーイング、ロッキード・マーティンが戦闘機の大型商談をめぐり争い、空軍、海軍、海兵隊、その他同盟諸国での採用を競った。ボーイング案がX-32、ロッキード案がX-35で、ペンタゴンはF-35を採択した。
別の結果になっていたどうなっていただろうか。ボーイング案のみ、あるいは両機種を採用していたら。
開発の経緯
冷戦終結でペンタゴンは共用戦闘機構想で運用部隊の維持費用含み事業経費切り詰めを図った。
三軍は運用中の第四世代機の後継機種を求めており、F-15、F-16が空軍で、F/A-18およびAV-8Bが海軍、海兵隊で供用中だった。
そのため新型戦闘機には通常離着陸型、STOVL型の双方が必要となった。
DoDの歴史を見ても各軍共通仕様の機体開発にはろくな成果があがっていないが、今回は各軍横断での「共用性」に高度生産技術を組み合わせて慎重に調達活動を展開すれば意味のある機体を各軍に供給できるはずとの期待が高まった。
関係者全員が競作の勝者が各国空軍向けの需要も取り込めることを理解していた。端的に言えば、冷戦後の国防産業で最大規模の商談となるはずだった。
ボーイング、ロッキード・マーテインが実証機の製造契約を受けた。
A Boeing X-32A demonstrator. JSF Program Office photo

性能

同じ諸元から生まれたX-32とF-35は性能面で類似していた。コストを予定通りとするべくボーイングはX-32をデルタ翼を中心に設計し三仕様を実現しようとした。
X-32にはF-35のシャフト式ターボファン揚力はなく、かわりにAV-8ハリヤーと同様に推力方向変更方式を採用した。X-32よりF-35は高度な技術内容だったが、X-32の方が簡易な構造だった。
X-32は最高速度マッハ1.6を想定し、AMRAAM6発あるいはミサイル二発と爆弾二個を機内兵装庫で運ぶ設計だった。
航続距離とステルス性能はF-35と大差なく、F-35同様に高性能電子装備を機内に搭載できた。
A Boeing X-32 demonstrator. JSF Program Office photo

選定

X-32が実に優雅さを欠く外観であったのは確かだ。A-7コルセアを太らせた奇形マナティーのようだった。

F-35とて美観では決してほめられたものでなく、F-22の危険なほどスッキリした外観とは対照的だ。だがX-32と比較すればF-35の方がよほどマシに見える。でもこの点は問題ではない。
ボーイングの戦略方針が商機を逃す結果になったといえる。三軍の仕様を満足させられるところを一機で見せる実証機を製造する代わりに二機を製造し、内一機は通常型超音速機として、もう一機を垂直離着陸機としたのだ。ロッキードの実証機は単一機で両方の機能を示した。
またペンタゴンはF-35のターボリフトの先進性を好んだ。ロッキードはF-22で経験値を積んでおり、別のステルス戦闘機大型案件でも真価を発揮すると期待させるものがあった。
A Boeing X-32 demonstrator during flight tests alongside an F/A-18 Hornet. JSF Program Office photo

結論

2001年にF-35が正式にペンタゴン史上最大規模の調達事業の対象となった。だが同時に最大規模のトラブルにも遭遇する。
X-32はF-35に殆どの分野で劣る評価だったがX-32は十年以上にわたるテストや再設計工程は発生させていない。コストの大幅超過も発生させていない。F-16Aにドッグファイトで勝てなかったと各紙に書き立てられることもなかった。
あの場面で別の結果になっていたら、と言うのは機体競作の結果を回想する際の常であり、X-32がF-35同様に困難な課題に直面していてなかったか断言できない。現代の戦闘機の高度な内容を考えると、「やはり直面してただろう」と言わざるをえない。
だが後知恵といわれようと海兵隊にはVSTOL機の方が理にかなっていたのではないか。これが実現していれば、「共用」事業の一番困難な部分が解決していたはずだ。つまり重要部分を三軍の相当異なる仕様で共通化することが不要になっていたはずだ。
また防衛大手企業各社で経済恩恵がより広く享受できていたはずだ。今ペンタゴンはこの点を上位の優先事項と捕らえている。
もちろんF-35のSTOVLの実績とX-32は当時はまだ提案段階であったことを考えると、この決断は2001年ではなく、1993年にしておくべきだったのだ。■


コメント

  1. x-32も現代の技術で機体構造を再設計とかCMC使用範囲の(1990年代までの既存技術レベルからすると)大幅拡大で最適化・高性能化は見込めると思います。
    まぁ、それを言い出すとF-15やF-22などにも同じ事が言えるわけですが。
    まぁエンジンだけでもCMCを多用した物に換装するだけでも戦闘機としての能力向上は達成出来ますが、拡張性を考慮すると一概に言えないのかもしれませんね。

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