スキップしてメイン コンテンツに移動

★★★そうりゅう級の後継艦に世界が注目する理由



確かに現実には無理と思われても、原子力潜水艦は米国、ハイテク通常型潜水艦は日本と分担し、米国向けに日本が潜水艦を建造すればすべて解決するんですが... The Driveは自動車専門ウェブですが、ちゃんと国防関係のコーナーもあるのですね。やはり軍用となると技術レベルも現実の制約から自由になりますからね。記事では次期28SS潜水艦の一部しか紹介していません。機密事項ですからリサーチも限界があったのでしょう。ご了承ください。


Japan Goes Back To The Future With Lithium-Ion Battery Powered Submarines

Diesel electric submarines may be on the verge of returning to their simpler roots with the help of lithium-ion batteries.

BY TYLER ROGOWAY FEBRUARY 17, 2017


JMSDF
  1. ほぼ一世紀に渡りディーゼル電気推進式潜水艦は浮上してあるいは水面近くでスノーケルによりディーゼル発動機で鉛電池を充電してきた。このため脆弱で潜航しても数時間、長くて数日間が限度だった。大気非依存型推進(AIP)技術が革命的にこれを変革した。AIP搭載ディーゼル電気式潜水艦の性能は遥かに高価な原子力潜水艦の域に近づいており、ディーゼル機関と電池だけで隠密理に行動できるようになった。
  2. AIP技術は多様で、最新のものにスターリングエンジン、フランスがMESMA(自律型潜水艦エネルギーモジュール)と呼ぶ密閉型蒸気タービン、燃料電池があり、潜航時間が大幅に延長された。それぞれ長所短所があり、性能より費用、構造、技術リスクが重要だ。
  3. 例としてスウェーデンのゴットランド級ではAIPにスターリングエンジンを採用したが、大掛かりな液体酸素酸化装置が必要で、それ自体にも危険があるが、ガス注入で別の危険も生じる。スターリングエンジンは付属装置と一緒にして初めて効果を生むが、小型潜水艦では艦内の大部分を装置が占めることになる。スターリングエンジン利用AIPには可動部分が多数あり、遮音性能を高めてもノイズも発生する。

スウェーデン海軍はゴットランド級潜水艦一隻をアグレッサー役として米海軍に提供したことがある。AIP技術により実に危険な敵であるかがわかった。米海軍も戦術対応の必要を痛感しており、現在も対策が検討中だ。(US Navy photo):

  1. フランスのMESMA方式AIPはパキスタン向けアゴスタ90B級に採用され、スターリングエンジンより構造が複雑だ。いわば原子炉の役割をさせ、核分裂反応の代わりにエタノールと液体酸素の燃焼でタービン発電を行う。エタノールと液体酸素のため機構は複雑かつノイズも発生するが、得られる出力は大きく、高速潜航が可能だ。ただしMESMAは高価格で運用は安上がりにならない。
  2. 最後の燃料電池方式AIPはハイテクの極みでMESMAのような出力はすぐ得られないが、きわめて静かで可動部品も少ないのが利点だ。これも長距離潜航に有効な手段だ。このため急加速が不要で長期間静かに探知されずに潜む場合に有利となる。オーストラリアが取得するショートフィン・バラクーダ潜水艦は燃料電池式AIPを搭載し原子力潜水艦並の性能が実現する。イスラエルの最新ドルフィン級も燃料電池式AIPを採用しており、イスラエルの核抑止力手段として意味をもってくる。
  3. センサーや兵装が同じなら一国の海軍はディーゼル電気推進潜水艦の選択を費用だけでなく一番可能性の高い戦術から選ぶはずだ。たとえば長距離哨戒活動や待ち伏せ攻撃が多い場合、ステルス性も考慮し燃料電池式AIPが最適だろう。攻撃や退避時に急加速が必要ならMESMAが最適解となる。短距離で沿海地区の戦闘を想定すればスターリングエンジン式AIPが意味を持ってくる。ただしここ数年でバッテリー技術が進展しており、既存AIP技術は新しい挑戦相手に直面するだろう。
  4. ハイテクのディーゼル電気推進式潜水艦がAIPそのものを無意味にする可能性が出てきた。この分野では日本が先頭に立っており、そうりゅう級後継艦にリチウムイオン電池が搭載されると、第一次大戦前の潜水艦に先祖返りし、バッテリーのみで潜航推進が可能となる。
  5. そうりゅう級も十分新鋭潜水艦で供用開始はわずか10年ほど前にすぎない。先に就役したおやしお級を発展させたそうりゅう級は潜水時排水量4,200トン、全長275フィートと相当大きい艦容で、戦後日本が建造した潜水艦で最大だ。特徴はX形艦尾潜行蛇で沿海部での操艦を確実にしている。
  6. 同級は現在7隻が就役しており(5隻が建造中あるいは予定中)、各艦はコックムスのライセンス供与でスターリングエンジン方式AIPを搭載。コックムスはスウェーデン企業でゴットランド級にも提供している。地理条件から日本は潜水艦を領海哨戒任務に投入しており、大型艦に効果実証ずみのスターリングエンジン式AIPを採用したことは同国の事情によくあっている。しかし日本はAIP技術の利点はそのまま、そのAIP技術を取りやめようとしており、艦内の設計や建造を簡素化する。現在のAIP方式潜水艦以上の静粛化が実現するはずだ
  7. 構想ではリチウムイオン電池数千個をディーゼルエンジン、発動機と搭載し、そうりゅう級設計を手直しする。大電流を制御しながら効率を最適化にするのが電力処理のかぎとなる。ここまでだと通常のディーゼル電気推進式潜水艦とかわりがないが、新技術の導入が異なる。
  8. リチウムイオン電池には従来の鉛電池より利点が多数ある。充電量が低下しても出力を維持できる。鉛電池より軽量であり、極めて短時間で充電できる。充電容量も大きい。AIP方式と比較すると、推進装備が簡単となる他、出力持続時間も長くなる。なんといってもリチウムイオン電池なら必要なときに大出力が得られるため瞬発力がAIP方式とは比較にならないほど向上する。
  9. ただしリチウムイオン電池の短所はよく知られている。「熱暴走」と言われる現象と発火事故が発生しているが潜水艦ではともに望ましくない現象だ。発生すれば、高熱と有毒ガスとなり通常方法での消火は困難だ。ただ艦艇では重量は制約条件ではなく、新たな対処方法を採用し危険を未然に防ぐだろう。

整備中のそうりゅう級潜水艦 (Hunini/wikicommons):
  1. 各メーカーが海上自衛隊と解決方法としてリチウムイオンの電池セル集合体を大型化し強化隔壁と強力な化学物質を組み合わせて危険状態の発生を防ごうとしている。消火装備も特別に作り、次期そうりゅう級でバッテリー部の火災が発生しても迅速かつ自動的に消火できる。
  2. リチウムイオン電池は航空機で以前から問題を起こしているが、日本は巨額予算で同技術を実用化しようとしており、そうりゅう級の最後の三隻でリチウムイオン推進方式を採用する予定だ。7号艦にはスターリングエンジン4基とリチウムイオン電池を組み合わせる可能性があり、同艦はリチウムイオン電池のみ搭載の後続艦と以前のAIP仕様のつなぎの役目が期待される他、新型バッテリーを事前に搭載し技術実証艦ともなる。

そうりゅう級の艦体ほぼ全面的に吸音タイルがつく。
(Norio NAKAYAMA/wikicommons):
  1. 新そうりゅう級により日本は通常型攻撃潜水艦技術のトップ国としての地位を高めそうだ。実績が確かなら輸出も当然視野に入ってくる。
  2. さらに日本がリチウムイオン動力艦の実用化に成功すれば、AIP同様の性能が大幅に安く実現する。既存AIP技術でもリチウムイオンと組み合わせる動きが出れば選択肢は増える。リチウムイオン電池と燃料電池を組み合わせれば長航続距離の高性能艦となり、高加速性も実現しそうだ。噂では中国がリチウムイオン電池とAIP方式を組み合わせた艦を開発中だ。ただしハイブリッド設計は高価格かつ構造もかなり複雑で、日本や各国の求める方向と異なってくる。

「スーパーそうりゅう」の構造図。もともとオーストラリアの次期潜水艦用に想定していた。リチウムイオン電池を採用し、AIPは想定していなかった。採用確実と思われたが、DCNS案が残り、燃料電池とAIPを組み合わせたショートフィン・バラクーダが採用となった。オーストラリア想定の長大な航続距離を考えると「スーパーそうりゅう」でも性能不足だったかもしれない。
  1. 米海軍はディーゼル電気推進式潜水艦を27年前に全廃しており、潜水艦不足は解消の様子がない。日本のハイテク潜水艦が成功し、簡素かつ安価なリチウムイオン電池式潜水艦でAIPを上回る性能が原子力潜水艦同様の静粛性で実現すれば、米国も同技術採用に動くだろうか。

USSブルーバックは米海軍最後のディーゼル電気推進式潜水艦。長くアグレッサー役を演じたが、海軍は1990年に全艦を原子力推進とする方針とした。ブルーバックは映画「レッド・オクトーバーを追え」にも登場しており、現在はオレゴン科学技術博物館に陳列されている。
  1. これまで見たようにディーゼル電気推進式潜水艦技術は相当進歩してきており、米海軍も真剣に検討する価値がある。ミッションによっては原子力潜水艦投入の必要がない。また運用上やインフラの成約から前方配備で外国を母港に出来ない。だが米海軍は日本技術を導入し、米国版そうりゅう級をライセンス生産すれば攻撃潜水艦不足を解消でき、ハイテク内容を低価格で導入できる。現時点でヴァージニア級SSN一隻の価格でそうりゅう級四隻が手に入る。そうりゅう級も建造規模を増やせば価格低下が期待できる。ただし、海軍艦艇建造をめぐる米国内の政治経済の利権とともに米海軍が原子力一本の姿勢に固執していることから論理的に正しいと明らかなこの解決策が実現する可能性はない。
  2. 海軍が原子力潜水艦のみの構成にこだわるかは別として、日本のリチウムイオン電池搭載潜水艦は注視の価値がある。日本が口を閉ざしたままとは思えない。同技術が有効とわかれば輸出による投資回収をめざし見せびらかすはずだ。■
Contact the author: Tyler@thedrive.com


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ