Boeing's Troubled New KC-46 Pegasus Tanker Just Flew Across The Pacific Ocean To Japan トラブル続きのボーイングの新型給油機KC-46ペガサスが太平洋を横断し日本まで飛行していた
Just as yet another target delivery date may be emerging, the KC-46 has hopped across the Pacific to visit its first export customer. またもや予定通りの納入ができなくなったKC-46が太平洋をひとっ飛びし、同機初の海外発注元を訪問した
BY TYLER ROGOWAYOCTOBER 23, 2018
ボーイングKC-46ペガサス給油機がで開発にここま手間取っているとは驚くばかりだ。予算超過と日程遅延に加え納入延期を繰り返したあげく直近では本来なら今月にUSAFのマッコーネル空軍基地に納入されるはずだったのが実現に程遠い。そのさなかにボーイングがKC-46テスト飛行ミッションでカリフォーニア州南部のエドワーズAFBを出発しハワイのヒッカム空軍基地へ、さらに東京郊外の横田航空基地まで飛ばしていたと判明した。つまり太平洋横断飛行したことになる。著者の知る限りKC-46で最長飛行となった。北アメリカを出たのもこれが初めてではないか。
日本は米国の主要同盟国で米軍要員数千名が駐留し、作戦機材数百機が配備されているだけでなくKC-46を発注している同盟国であることは事実だ。今年はじめに日本はKC-46一機分の発注を確定し、これまでKC-767を運用している。KC-767はKC-46A以上に民生767からの改装度が高い機体だ。
Boeing KC-46A N464KC BOE464 departed Hickam AFB at 2132Z for Yokota AB, Japan. ETA Yokota 0600Z!!
これを念頭に見ると今回の移動は一石二鳥のようなものだ。つまりKC-46初の太平洋横断飛行であり、日本も初めて実機を自国で目にすることができたわけだ。
Boeing464(KC-46A N464KC) wkg Fuji control on 325.8
Boeing464(KC-46A N464KC) is approaching to Yokota AB Japan. pic.twitter.com/2aSG7uayP0
だが大きな疑問が残ったままだ。KC-46AはいつUSAFへ納入されるのか。航空関連報メディアで観測が乱れ飛んでいるがマッコーネルAFBに11月16日納入との最新報道が正しければ納入がいよいよ近づいたことになる。
Finding news in odd places: Looks like the @usairforce is expecting the KC-46 to be delivered to McConnell AFB KS by Nov. 16, per this fresh @FedBizOpps solicitation for "latrine+trash support:" https://www.fbo.gov/index?s=opportunity&mode=form&id=82fe57796302a5d939d951f295b658c5&tab=core&_cview=0 …
遅延を繰り返してきたボーイングはKC-46第一陣は今月中にUSAFへ引き渡すと熱っぽく約束してきた。だがFAA型式証明の最終発行のほか技術面で不良現象が残ったままだ。9月17日に追加不良点が見つかり、今回も予定通り納入の可能性が消えたのだった。
BOEING
今回の問題をUSAFが見てみぬふりをして機体を受領しボーイングの技術解決を期待する可能性もあるが、そのとおりになるかわからない。
それでも太平洋横断飛行をKC-46にさせたことで同機への信頼性が高まり、とかく意欲を下げる報道の方向が変わる効果が生まれたのは確かだろう。
Update: 12:30am PDT—
Photos of the KC-46's historic arrival:
Boeing464 reported to Yokota Command post ‘Fuji control’ about maintenance code A2 by No.1 Fuel tank quantity indicator out.
also adding that the enthusiasts were excited at the Pegasus’s first visit to Japan.

pic.twitter.com/NwckqAodSp
Contact the author: Tyler@thedrive.com
コメント
コメントを投稿
コメントをどうぞ。