The Soviet MiG-25 Spooked the U.S. Military
The Americans hurried to develop the F-15
歴史に残る機体19 ソ連のMiG-25に震え上がった米軍はF-15開発を急いだ
WIB AIR October 23, 2018 Robert Farley
MiG-25フォックスバットほど威力を持ちつつも誤解された冷戦期の機体はない。米軍の超音速爆撃機や高高度を飛ぶスパイ機の迎撃用に設計されたフォックスバットには高速飛行性能を活かし偵察機としての用途もあったが戦闘爆撃機としての性能は限定的だった。
.フォックスバットは10数カ国の空軍に配備され、レバノン、シリア内戦、エジプト、イラン-イラク戦、湾岸戦争、リビア内戦で実戦投入された。
多くの点でMiG-25は特筆すべき機体だった。最高速度マッハ3で高高度を飛んだ。試作機は1965年に初飛行するや速力、上昇性能、飛行高度で世界記録を書き換えている。
ずば抜けた性能とは裏腹に問題があった。低高度で操縦性が欠如していたのだ。機体重量が大きくなったのは耐久性を保証する素材技術がソ連になく、ニッケル-鋼合金を機体全面に使ったためだ。
双発エンジンでマッハ3.2を出したがこの速力ではエンジン自体が損傷し、実用上はマッハ2.8が最高だった。初期モデルには機体下を監視照準するレーダーがなく米爆撃機を狩る迎撃機として致命的な欠点だった。
フォックスバットの実態が表面に出たのはソ連パイロットが日本に機体を着陸させた1976年9月の亡命事件だ。日本は機体を米側に引き渡し、米国が機体を分解点検した。調査からフォックスバットは迎撃機であり航空優勢戦闘機ではないことが判明した。また実際の性能が想定より低いこともわかった。
ソ連情報機関が米国の爆撃機運用思想を正確に把握していれば、MiG-25を多数配備する予算を安価な多用途戦闘機整備に回せたはずだ。その場合は戦闘用航空機の歴史も変わっていたはずだ。
ソ連はフォックスバットを1,000機以上量産し、うち8割から9割がソ連空軍で供用された。フォックスバットが実現しなかったらソ連はその他の戦闘機、戦闘爆撃機を迎撃や偵察任務に投入しただろう。
MiG-21やMiG-23、Su-17が偵察用途の選択肢だったはずだ。フォックスバットと並び迎撃任務についていたTu-28は大型長距離機だったがMiG-25並の高速性能はないものの一定の条件下で任務をこなしていた。
フォックスバットが実用上で性能を最大に発揮したのが偵察任務で高速高高度飛行のため敵防空網は捕捉できなかった。
写真上)1976年に亡命したソ連MiG-25は日米両国により機体を見聞された。写真下)アルジェリア空軍のMiG-25機材、2018年撮影。Google Maps photo
フォックスバットの大問題は供用開始にっの時点で想定していたミッションがなくなったことだ。米国はソ連の地対空ミサイルの威力を恐れB-70ヴァルキリー戦略爆撃機開発を断念し、超音速B-58ハスラーも早期退役させてしまっていた。
高高度高速飛行ではなく米爆撃機はソ連領空に低高度から低速侵入することとなり、フォックスバットでは対応がほとんど不可能になった。だが米爆撃機の大量侵入を撃退する事態が生まれなかったためフォックスバットの長所短所は実践で試されていない。
ソ連ではフォックスバットの実戦投入はまれだったが冷戦期、ポスト冷戦期のその他地域の紛争に投入された。イラン-イラク戦争でフォックスバットは制空任務をかなりうまくこなしたものの、イランのF-14の前に損害を受けている。
湾岸戦争ではMiG-25が空対空戦で米戦闘機F/A-18を最後に撃墜した。2002年にはプレデターを撃墜しているが高速飛行性能を活かした形だった。偵察任務ではインド空軍がパキスタンとの紛争時に優秀な成績を残している。だが戦術機材としてのMiG-25に目立った功績はない。
フォックスバットの登場で空の戦闘が質的に変わるとの恐れから米国で戦闘機開発が加速され、フォックスバットの情報評価から現行の西側戦闘機が対応不可能とわかったが真の欠陥はほとんど理解されないままだった。
その結果、米国はF-X事業の評価を見直しF-15イーグルが生まれた。イーグルは世界最強の航空優勢戦闘機を目指し、ソ連機に勝つのが目的だったが肝心の強力なソ連機は情報機関の頭の中にしかなかった。
フォックスバットが実現していなかった場合、F-15は凡庸で戦力もほどほどの機体になっていたはずでこれだけ長く供用可能な機体ではなかったはずだ。
最後にフォックスバットからMiG-31フォックスバウンドが生まれているが、レーダーと機体材料を改良し高性能迎撃機になった。フォックスバウンドは現在もロシア航空宇宙軍で供用中だ。フォックスバットが生まれていなければかわりにSu-27の派生型が防空任務についていただろう。Su-27は高性能機だが迎撃機としては一流とは言えない。
今日でもMiG-25を運用するのはアルジェリア空軍のみだ。リビア、シリアにも機材があったが性能を十分活用できなかった。対照的にMiG-21、MiG-23は現在も多数が世界各地で飛行している。
だがフォックスバットの正統進化形のMiG-31は現在もロシアで当初の設計思想通り哨戒、迎撃ミッションをこなしている。またF-15は世界の空戦史に残る実績を上げている。F-15は誤解から生まれたがその誤解が幸運な結果を生んだと言えよう。■
Image: Creative Commons.
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