おしらせ ご意見をお聞かせください

もともと航空宇宙なのですが、
最近海軍関係の記事が増えてきました。
ちょっと違和感がある方もいるかもしれません。
航空宇宙ネタとしてはF-35、ISRが中心にして、
海軍関連については別のブログに分けた方がいいでしょうか。

そんなに簡単に分けられないかもしれません。

また予算関連含む安全保障の話題になると皆さんのご関心も低くなっているようですね。一方でISIS(IS)関連はホットでこれからも増えそうです。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

  1. いつも読ませていただいている者の一人です。

    このブログを見はじめてだいぶ経ちましたが和訳も比較的読みやすくさらっとその日の主要な軍事記事を見るような形を取らさせていただいており非常に助かっております。

    さて、本題の分けたほうがよいかということですが私のような者の意見ということで申し訳ありませんがこのままの形でよいのではないでしょうか。

    私は特に航空に限っての興味ではないので、違和感というかそういったものを感じてはいません。
    ただ、航空宇宙と名を打っておられるので題名の言葉通りかといわれると少し違うような気もしないでもありませんが。

    今後は軍事の先頭を走るアメリカのエアシーバトルや、自衛隊の統合作戦がよりいっそう深化するのは間違いないですから
    単に航空や宇宙と限定するのはNIFCCAに見られるような全体的な構想のなかでの戦域目標の達成の手段である航空アセットをみるという視点から我々が記事をみることにおいて少なからず偏りが出てしまう気がいたします。

    筆者様もおっしゃるようにそんなに簡単には分けられないのでしょう。

    ですから、そういう意味では変えるのであれば内容よりも題名を替えてしまうとかのほうがいい気がいたします。


    稚拙な意見とは思いますが一人の意見としてご了解下さい。


    返信削除
  2. いつも拝見させて頂いております。英語が苦手なので海外の軍事・安全保障関連の情報を日本語で読めるのはとてもうれしいです。個人的には、ブログの切り分けはなくても良いと思います。ほぼ毎日訪れているので、分野で分けることで各ブログで更新されるネタの数が低下して寂しい思いをするよりも、ブログは1つだけれどくるたびに新しいネタが増えているほうが心が踊ります。

    返信削除
  3. いつもご愛読ありがとうございます。読者からの反応がいつもないため、のれんに腕押しの観がありましたが、早速のコメントありがとうございます。今後もよろしくお願いします。 (管理人より)

    返信削除
  4. いつも更新楽しみにしております。
    予算関連の記事については、特に将来構想についてのキーワードにいち早く触れる機会になっておりますので実は単発の航空機に関する記事よりも楽しみにしております。
    現在のタイトルも十分包括的であると思いますので、今後とも現在の形式で進めて頂ければ幸いです。

    これは恐らく私の見落としもあると思うのですが、原文記事への参照リンクもあればなお良いかなと思っております。
    ただ、いつも表示されている原タイトルでの検索でことたりておりますので、困っているというに当たりません。

    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 毎回、読ませていただいています。AW&STを購読もしているのですが、日本語になったこちらのサイトから逆に知ることも
    多いです。海軍も入っていいです。艦載機もあるわけだし、潜水艦とか空母とかも関心高いです。お世話になります。

    返信削除
  6. いつもお世話になっております。
    別ブログになってしまうとそれぞれチェックしなければならなくなるので、出来れば1ヶ所にまとめてタグか何かで区別する形の方が助かるかなぁと個人的には思ってます。「航空宇宙ビジネス短信 ターミナル1 民間航空 技術開発」とも一緒の方が個人的には見やすいですが、さすがにそれはちょっと異論の方が多いかも知れないとも思います。
    ちなみに「予算関連含む安全保障の話題」にも興味津々です。

    返信削除
  7. いつも楽しみにしています、これからも頑張って下さい。

    返信削除
  8. moneyfreedom 様、いつもお世話になっております。平日は必ず拝読しております。既に皆様が仰っているように特に分ける必要はないかと思います。私自身、直接ではありませんが間接的(?)に軍事と関連のある業務を行っておりまして、相互運用性の高まりから陸・海・空、そして宇宙と分けることが、技術面でもネタの面でも本当に難しいと感じております。引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  9. おつかれさまです。とても勉強になります。がんばってください

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

★★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目