スキップしてメイン コンテンツに移動

ペンタゴンのブラック予算は680億ドル規模か


予算が厳しいと言いながら、かなり潤沢な金額がブラックの世界にはあるようですが、今後の画期的な装備の実現につながれば安いものではないでしょうか。情報機関の影がついてまわりますが、知られているCIA,NSA,NRO以外にも別機関があるようですね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

Classified Pentagon Programs Will Cost $68 Billion In 2017

Pentagon’s secret budget remains robust
Mar 9, 2016 Bill Sweetman | Aviation Week & Space Technology - Defense Technology Edition
ボーイングX-37Bが記録樹立となったミッションから旗艦した。同機は米空軍が手掛けた「ブラックからグレイ」の典型例だが、予算は情報関連費目で負担したと思われる。Credit: U.S. Air Force

ペンタゴンの「ブラック予算」とは公式には存在をしないことになっており、公表書類には出てこない事業への支出を意味する。2017年度には総額680億ドルと国防予算の12パーセント相当になることがAviation Weekの分析で判明した。この金額はフランス、ロシア、英国の国防予算に相当する規模である。
  1. 極秘予算は研究開発、調達、作戦、保守管理予算項目に潜り込ませてあり、研究開発では総額225億ドルのうち三分の一近く、調達業務207億ドルで約19パーセントが秘匿扱いになっている。合算するとブラック関連の調達予算は24パーセント相当になるが、冷戦末期は17パーセントだった。
  2. 極秘事業にはB-21長距離打撃爆撃機LRS-Bや長距離スタンドオフミサイル(空中発射巡航ミサイル更新装備)は含まない。こうした装備は全体像や技術面は秘密扱いだが、関連予算は公開されている。
  3. すでに存在が明らかになっているブラック事業にノースロップ・グラマンRQ-180情報収集監視偵察(ISR)UAVがある。この予算は空軍の正式なR&D、調達の各費目に入っている。長く続いている空軍調達予算費目に「ミサイル調達」となっているものがあり、画像収集衛星や信号情報収集宇宙機として国家偵察局(NRO)向けの装備と推定され10.6億ドルが計上されている。その他小規模事業で公開予算では存在が確認できないものがある。例としてジェネラルアトミックス・エアロノーティカルシステムズのプレデターC(アヴェンジャー)として空軍で呼ばれるUAVがある。
  4. 最大規模になっているのが空軍が「その他調達」とだけ記しているもので、ここに小型弾薬からISR地上走行装備などすべてを含め2017年は186億ドルになっている。
  5. それに次ぐのは国防全般に及ぶ秘密作戦・保守管理事業157億ドルだ。上と合わせ二項目だけで秘密予算の半分近くの規模になる。
  6. ブラック予算では空軍向けが最大だ。空軍の極秘R&Dは海軍陸軍合わせた開発費の二倍規模で陸軍、海軍向け極秘開発費用は20百万ドル未満だ。
  7. ただしブラック予算の分析はかなり面倒だ。情報部門(IC)を主に構成するCIA、国家安全保障局、NROの予算の大部分は空軍予算に潜り込ませてある。空軍内部では「ブルー」予算と「非ブルー」予算を区別しており、後者がIC向け予算を指す。両者の差額の大部分が調達(216億ドル)とR&D(85億ドル)だと予算書でわかる。
  8. ただし非ブルーのR&Dは空軍が示す極秘R&D総額より46億ドル少なくなっており、IC向けとは別の大型R&D案件が空軍にあることがわかる。ややこしいのはNRO向け宇宙機の設計開発支援は空軍事業の一部になっていることだ。その他にも有人、無人双方のISR機材がCIA所属になっているが、実際の開発、調達、運用は空軍がおこなっている。このやりかたが60年以上も続いており、CIAはMQ-9リーパーUAVに加えおそらくプレデターCも保有している。RQ-170センティネルやRQ-180の各UAVも少なくとも一部は「非ブルー」予算だろう。
  9. 極秘予算で今後の方向性のヒントはペンタゴン内部に少なくとも二か所の「ブラックからグレイへ変換させる」部局があることだ。空軍の迅速戦力整備室(RCO)は2003年4月発足し、RQ-170とX-37Bを手がけたほか、RQ-180にも関係している公算が高い。B-21爆撃機事業も担当している。
  10. RCO方式でアシュ・カーター国防長官が戦略戦力整備室(SCO)を2012年に作った。その目的は「既存装備を改良して迅速にイノベーション効果を生む」ことと長官は説明している。SCOは「現在最古の機材をもとにした重武装機arsenal plane」の開発元であり、ロッキード・マーティンF-22やF-35に同行させ「巨大弾倉」を実現する構想だ。SCOは海軍、陸軍の大口径火砲で運用可能な超高速発射弾の実証も手掛ける。■

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ