2016年11月30日水曜日

11月30日のヘッドラインニュース


11月30日のヘッドライン

筆者が注目する記事の要約を掲載しています。時差・掲載時間の関係でその後進展した内容と食い違うことがあります。

防衛省・自衛隊がサイバー攻撃受ける
9月に通信系統がサイバー攻撃を受けていたことが判明した。共同通信がハッカー侵入を伝えているが防衛省はこれを否定。防衛省はこれまでもサイバー攻撃を度々受けている。共同通信は「某国」の関与をうかがわせている。

イランが米ヘリに挑発行動、トランプ当選後初
イラク革命防衛隊艦船が米海軍ヘリコプターに武器の照準をあわせた。ホルムズ海峡で11月26日の出来事。米側はイランの行動を「危険かつ非常識」とみなしている。イランからの論評は無し。

ノルウェーがP-8導入へ
ノルウェーはP-8Aを5機調達する準備に入った。同国は現在P-3CとDA-20ファルコンをそれぞれ6機、3機運用して長大な海岸線の監視に投入している。順調に行けば2021年ごろの納入となり、費用は11億ドルと見積もる。

朝鮮戦争で原爆が使用されていたら....
中国の参戦で一気に劣勢に立たされたマッカーサーは原爆使用を要請したが、原爆が中国に透過されていたらどうなっていたか。当時は核兵器も通常兵器の一環と考えられていた。(本文は別途アップロードします)https://warisboring.com/whew-lets-be-glad-the-united-states-didn-t-go-nuclear-during-the-korean-war-2835a1bc44bb

インド新紙幣を空軍輸送機で運ぶ
インド空軍は160トンの新紙幣を国内四か所の紙幣印刷工場から各地に搬送した。このためAN32、C-130、C-17の各輸送機の他ヘリコプターが動員され、11月19日から実施した。インドでは高額紙幣の切り替えで一時的に紙幣流通が不足しための緊急措置。


0 件のコメント: