スキップしてメイン コンテンツに移動

最新鋭空母フォード級の艦内はこうなっている



新型空母が今夏就役します。ただし戦力化はまだ先ですね。システムが巨大で実戦化に時間がかかるのは仕方ないのでしょうか。トランプ大統領が散々こき下ろした新装備が早く効果を実証できるといいですね。

The Navy Gave Me A Sneak Peek of Its Most Powerful Aircraft Carrier Ever

最強の新型空母を米海軍が一足早く拝見させてくれた

July 11, 2017


  1. 米海軍は7月22日に新世代空母一号艦を就役させる。
  2. 就役し正式にUSSジェラルド・R・フォード(CVN-78)となる同艦は海軍航空戦力の未来そのものであり、史上最強かつ最先端の空母となる。
  3. 就役式典に先立ち海軍は The National Interestを7月10日に招き同艦搭載の新技術を公開してくれた。
  4. PCU(就役前艦)ジェラルド・R・フォードはノーフォーク海軍基地ふ頭に係留されている姿からして偉容があり、隣に並ぶニミッツ級空母USSドワイト・D・アイゼンハワー(CVN-69)、USSジョージ・ワシントン(CVN-73)、USSエイブラハム・リンカン(CVN-72)と違いは明瞭だ。
  5. まず目に入るのはフォードの艦橋がニミッツ級より小さいだけでなく位置が他の艦より140フィート(約43メートル)後方にあることだ。さらにフォードは文字通り新造艦であり、鎖に金メッキがついている。
  6. 巨大な艦内に三つある航空機用昇降機の一つ(ニミッツ級は四つ)から入ると、洞窟状の航空機格納庫は他空母と大して変わらない。しかし、ニミッツ級は三区画に分けているがフォード級は二区画で保守管理が簡単になったことに気付く。
  7. 艦内を上層階へ移動し艦橋に向かうと空調効果の違いに気づく。フォードの空調能力は9,900トンで乗組員の快適さだけでなく湿度制御で艦の維持管理にも役立つ。CVN-78級の狙いの中心は保守管理、効率両面の向上だ。従来型空母との違いとしてフォードはドック入りは12年に一回で済む。
  8. ブリッジを登ると艦内システムがはるかに高度なのがわかる。ズムワルト級誘導駆逐艦よりもだ。制御、航法関係はすべてデジタル化されタッチスクリーン式だ。過去を引きずるのは金属製ホイールのみで電子式操舵伝達システムにつながっている。非常時に備え緊急システムがついているが。
  9. 自動化が大幅採用され、電子電動系への依存が増えている。将来の電力需要増に対応してフォードの原子炉二基の出力はニミッツ級の250パーセントまで拡大された。建造中の姉妹艦PCUジョン・F・ケネディでは電動式昇降機が採用され油圧系が大幅に減る。
  10. 主航空機運用制御室の装備はニミッツ級とほぼ同じだとミニボス(航空副長)のジョン・ビール少佐が教えてくれた。少佐はボーイングF/A-18のパイロットでもありフォードの航空機運用関連装備の機能に絶大な自信を示している。
  11. 驚いたのは航空機運用制御フロアの下にある昔ながらの「ウイージャ盤」で飛行甲板上の各機の場所と状況を機体の形の板やピンやワッシャーで示す装備だ。フォードは自動化で艦載機の位置や状況を把握できるが乗組員はウィ―ジャ盤でバックアップしている。
  12. 「ウィージャ盤がないと飛行運用管制の気分が出ない向きのため維持しているのです」と航空機運用士官ジェイミー・ローマン少佐が説明してくれた。「もともとの設計では廃止されていました。というのは航空機の動きはADMACS(航空機関連データ管理制御システム)で把握できるからです」
  13. 次に飛行甲板に向かった。フォードでは飛行甲板の見直しがされ、全長は1,106フィート(約337メートル)でニミッツ級より幅が大きく、視覚的に相当大きく感じる。
  14. 鋼鉄製の甲板の下には電磁航空機発艦システム(EMALS)四基と高性能拘束ギア(AAG)一基があり、蒸気油圧方式の装置が廃止され、第四カタパルトの運用に制約がなくなった。艦上には給油装置が40か所にあり、兵装運搬用昇降機の構造が変更された。海軍は同艦が戦力化すれば以前の空母より25ないし30パーセント多いソーティ運用が可能と見ている。
  15. 副長ブレント・ゴールト大佐によれば就役後の目標は公試評価だ。7月末までに10日から12日のならし運用をしEMALSやAAGなどすべての装備を運用する。すべてうまくいけば、艦は正式認証を受け9月ないし10月はじめに航空機運用を行う。.
  16. 「新システムは相当の性能があります。課題は艦を連れ出して必要な性能が本当に出せるか試すことですね。危険な状況になっても戦力をしっかり発揮する必要がありますからね」(ゴールト大佐)
  17. フォード艦長はリック・マッコーミック大佐でEMALSとAAGは模擬荷重で作動チェック済みで宣伝通りに機能すると自信たっぷりだ。「EMALSは必要な仕事をすべてやってくれるでしょう。ただし大事なのは各装備の機能ぶりをテストし評価することです」
  18. マッコーミック艦長の説明通り、就役後のならし運用でフォード艦上の新装備をすべてテストし必要な修正箇所を洗い出す。その後フォードは造船所で追加工事を受けながら重要装備の搭載をする。その一つがデュアルバンドレーダーで未完成の作業が残っているのだという。
  19. その後再び海上でならし運用をし修正部分の確認と新装備の作動を確認する。すべて順調なら2020年まで戦力化し工程表通りなら航空部隊運用を2021年ないし2022年に開始する。
  20. 「時間がかかることばかりで、すべて一回でうまくいけば理想的なのですが、時間との闘いです」とマッコーマック艦長は述べた。「うまく動かないと再設定が必要となり、結果としてもっとうまく作動するようになればいいのですが、時間がかかりますね」
  21. フォードは海軍航空戦力を次の段階に引き出す期待を現実にしてくれそうだ。フォードの艦体はニミッツ級を原型としながら艦内部の再設計で余裕を生んでいる。排水量は10万トンとほぼかわらないものの、(洋上ではフォードはニミッツ級よりはるかに運動性が高いと述べる士官に会った。馬力が増加しているためだ)フォードは乗組員定数を減らしつつ保守管理が容易になり残存性を高めている。海軍の予想どおりなら運用期間全体で節約効果は40億ドルになる。
  22. マッコーマック大佐もF/A-18E/Fスーパーホーネットパイロットであり、運用側からすれば航空機運用がすべてだ。艦長もフォードで最初に着艦を望む航空士官のひとりだ。
  23. 「早く洋上運用したいですね。航空機の発艦着艦運用をしたいです。できれば自分のスーパーホーネットで発艦着艦を体験したいです」■
Dave Majumdar is the defense editor for The National Interest. You can follow him on Twitter: @Davemajumdar.

米海軍の空母艦長は航空機操縦資格が必要なのですね。フォード、ケネディ(二代目)と来て命名がされていない近代の大統領はニクソンだけですかね。(ジョンソンはズムワルト級三番艦)なおフォード級三番艦はエンタープライズになる予定です

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ