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米空軍のF-15Eを半減する計画。各方面で重宝される機材で、迎撃任務までこなしているのに半減。ますます気になるF-15EXの配備先。

 F-15E Strike Eagle Fleet To Be Slashed By Over Half: Report

USAF


計画では、米空軍は、F-15Eで推力が低い機体から退役させるとあるが、同機には安定した需要がある



新報告によると、アメリカ空軍は、すでに小規模になっているF-15Eストライクイーグル部隊を、10年末までに約54%削減すると検討している。F-15Eは、速度、航続距離、積載量、乗員数、その他の能力が非常に優れているため、最も需要のある戦術ジェット機の一つであるにもかかわらず、このような事態を招いている。

 Aviation Weekは昨日、空軍が2028会計年度までに218機のF-15Eを119機へ削減する検討をしていると最初に報じ、同軍の幅広い将来の戦力構成と支出の優先順位を入手したとする情報を引用した。The War Zoneは、これを確認するため空軍に連絡を取り、F-15Eフリートに関する空軍の計画についてより多くの情報を得た。



アメリカ空軍のF-15Eストライクイーグルが並ぶ。アメリカ空軍


119機のF-15Eは、Pratt & Whitney F100-PW-220Eターボファンエンジン2基を搭載し機体で、各エンジンの推力は約23,500ポン。残る99機は、より強力なF100-PW-229を搭載し、1基あたり推力は29,000ポンドだ。F100-PW-220E搭載機は、ストライク・フリートの中でも古い部類に属し、1988年に初めて就航した。


地上試験で稼働中のPratt & Whitney F100-PW-229ターボファンエンジン。アメリカ空軍


F-15Eは、コンフォーマルフューエルタンクを搭載し、戦術機で最大の航続距離と積載量を誇る。新しいB61-12核重力爆弾を含む、空軍の航空発射精密誘導弾とスタンドオフ弾の大部分を運用できる。各種の武器を一度に多数搭載できる。また、主翼や胴体下に大型の弾薬用のスペースがあり、将来の極超音速ミサイルやその他新兵器のプラットフォームとなる可能性もある。

 さらに、F-15Eはセンサーや自己防衛能力も高いのが特徴だ。現在進行中のアップグレードプログラムにより、F-15Eには高性能なAN/APG-82(V)1アクティブ電子スキャンアレイ(AESA)レーダーが搭載された。空軍は、これらの航空機にイーグル・パッシブ/アクティブ警告・生存システム(EPAWSS)を追加するプロセスを進めている。

 また、ここ数年、F-15Eのミッションセットに電子戦を含める話も出ている。海軍の次世代ジャマーのポッド型ファミリーのバリエーションや派生型をストライクイーグルに搭載する可能性が出てきた。さらにEPAWSSで自己防衛を超えた素晴らしい、拡張可能なEW能力を与えることになる。

 重い荷物を積んでも、ストライクイーグルはかなりのスピードと航続距離を持ち、前方展開の場所から戦域全体の不測の事態に比較的迅速に対応する能力がある。F-15Eは、過去20年間、アフガニスタン、イラク、シリア、リビアなどの戦闘で、能力を日常的に発揮してきた。2021年のアフガニスタンからの米軍最終撤退でもカバーた。

 今日に至るまでストライクイーグル飛行隊6個のうち1つがほぼ常に中東に配備され、必要な場合に備えている。F-15Eは、ここ数年、シリアにいる米軍とそのパートナーへの攻撃で重要な抑止力となっている。特に同国での作戦の過程で、敵対する地上部隊と交戦し、イランの無人機を撃墜してきた。

 本日、米中央軍のマイケル・"エリック"・クリラ陸軍大将は、上院軍事委員会で、シリアにおけるロシア空軍の攻撃的かつプロらしからぬ行動が「著しく急増」していると明らかにした。これには、米軍を基地上空を、完全武装したロシア軍機が最近飛行したことも含まれる。この情報開示は、ロシアのSu-27フランカー戦闘機の1機が黒海上空で空軍のMQ-9リーパー無人機と衝突し、後者の航空機が墜落したわずか2日後のことだ。

 F-15Eパトロールもヨーロッパに前方展開しており、インド太平洋地域にも定期的に展開している。各機は大規模演習に参加し、これらの地域で発生する重大な危機に米軍が対応する能力を強化している。

 このようなことから、5年でストライク・イーグルの半数を失った場合、空軍はどう補うつもりなのか、という疑問が湧いてくる。

 空軍が過去に提案し、The War Zoneが詳細に調査した、F-15Eを新しいF-15EXイーグルIIで再編することが、可能な行動であった。ちょうど昨日、空軍参謀長であるチャールズ・Q・ブラウン空軍大将が、毎年開催されるMcAleese Defense Programs Conferenceでの発言で、ストライクイーグルとイーグルIIは「同様の能力」を備えていると述べたとAir and Space Forces Magazineが伝えている。外見こそ似ているが、ボーイングが現在生産しているF-15で最も先進的な機体として宣伝しているイーグルIIは、実際にはストライクイーグルより能力が高いということを指摘しておく必要があろう。

 約2年前、ブラウン大将は戦術機群を最終的にF-35A統合打撃戦闘機、F-16C/Dバイパー、F-15Eストライクイーグル、F-15EXイーグルII、そして次世代航空支配(NGAD)計画で開発する第6世代戦闘機の4種類のみに縮小する計画を発表した。

 しかし、F-15EXプログラムはここ1年ほどで流動的になっている。今出てきている空軍の計画規模は、当初想定から大幅に縮小されている。

 空軍は2024会計年度にさらに24機のイーグルIIを購入することを検討しており、その場合、計画されている機材の総数は104機となる。これは、昨年空軍が検討していると言っていた80機体制より多いものの、当初購入するとしていた144機体制には及ばない。

 昨日のAviation Weekの記事では、空軍は2025会計年度にさらに24機のジェット機を発注することを検討しているが、これがイーグルIIの最終購入になると述べている。これにより、F-15EXの予想規模は128機となるが、追加分のイーグルIIがどこに行くかは不明である。

 現在のところ、104機のF-15EXは、国土防衛を任務とする空軍州兵部隊に配属中のF-15C/Dイーグルと交代するのに十分な規模だ。空軍はまた、現役のF-15C/D装備部隊の閉鎖を進めている。空軍は、旧型イーグルの退場で生じるギャップを、新型F-35Aジョイントストライクファイターが埋めると期待すると述べてい る。


 しかし、空軍は、昨年まで日本の嘉手納基地に配備されていたF-15C/Dの2機を直接置き換えるために、F-35A飛行隊を立ち上げる計画や、他の機体を装備する計画をまだ発表していない。つまり、24機のイーグルIIは、最終的に嘉手納基地に配備されていたイーグルの代わりとなる可能性がある。The War Zoneでは、F-15EXの購入拡大の可能性としてこのことを取り上げている。太平洋空軍の指導者も興味を示している。

 また、ストライクイーグル部隊に引き渡される可能性もあるが、F-15Eフリートの旧半数の損失を補うには十分ではないはずだ。この他にも、1月にThe War Zoneが報じたが、イギリスを拠点とするストライクイーグルは、同地域のF-15C/Dユニットの損失を補うため、特徴的なコンフォーマル燃料タンクなしで空対空任務で運用されている例もある。

 F-35Aが退役分のイーグルの代替機として到着し始めたことを考えると、英国のF-15Eがいつまで空対空任務に就くかは不明だ。ともあれ、ストライク・イーグルの任務が重くのしかかり、本来の攻撃任務から遠ざかっていることを物語っている。

 さらに、F-15Eを削減し、F-15EXを切り捨てることで、非常にニッチ部隊が2つ生まれ、訓練やロジスティクスの問題を本質的に抱えることになる。両機種をサポートするために、空軍は2つの独立ユニットを運営し、それぞれおよそ100機のジェット機を持つ2つ地域に訓練パイプラインを提供することになる。

 空軍は現在、F-15C/DやA-10のような戦術機を含む多くのレガシー機を今後数年で処分し、次世代型やその他の高性能機材で代替しようとしている。フランク・ケンドール空軍長官は今月、200機のNGAD戦闘機と、今後数年間でF-22ラプターをすべて退役させる別の計画に合致する1,000機の共同戦闘機(CCA)の最初のトランシェを含む将来部隊を計画していると明らかにしたばかりだ。

 空軍はCCAを、乗員付きプラットフォームと密接に連携することを目的とした、高度な自律性を持つ比較的低コストのドローンと大々的に説明している。空軍は、CCAはまず空対空任務が期待されると述べているが、将来は確実に攻撃任務に使用されるはずだ。空軍は、他の先進的な空中攻撃能力を公に探っており、機密領域でさらなる研究が進んでいる可能性がある。



General Atomics社のGambitファミリーの様々な先進的なドローンを描いたアートワークで、そのうちの1つが空対空ミサイルを発射しているところを見ることができます。GA-ASI GA-ASI


CCAがどう使われるのか、最終的な運用コンセプトはまだ固まっていない。1,000CCAという数字は、200機のNGAD戦闘機と300機のF-35Aに、それぞれ2機のドローンを組み合わせた場合のものであることが注目に値する。F-15EとF-15EXは、少なくとも現時点では、その協力関係の方程式に含まれていないようだ。

 全体として、F-15Eを大幅削減するとの決定は、空軍がレガシータイプを切り離すために動いているように見える速さから生まれる疑問を加えている。今後数年間の新機種購入は、少なくとも今のところ、かなり控えめなものになりそうだ。空軍は、この過渡期に主要任務を遂行するために、最小限の部隊構成と人員を維持する必要がある。

 どのような削減と同様に、議会は今回もF-15Eを削減する空軍を阻止しようとするだろう。議員たちは、航空機だけでなく、艦艇他のシステムの処分も定期的に阻止できるし、実際に阻止している。

 しかし、計画が許可されれば、多用されている同機が今後数年で劇的に縮小されることになる。■


F-15E Strike Eagle Fleet To Be Slashed By Over Half: Report

BYJOSEPH TREVITHICK|PUBLISHED MAR 16, 2023 6:18 PM

THE WAR ZONE


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