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歴史に残らなかった機体(11)ノースアメリカンF-108レイピア


北米の防空戦闘機構想がここで大きな曲がり角に来たことが分かります。以後米国は防空よりも攻撃力整備に注力していくのですね。一方で、この機体の当初の想定を見ると第二次大戦中の爆撃機掩護任務の思想が見えてきます。やはり前の戦争のイメージが後世を支配するのですね。いかにもアメリカ的なパワーで勝負するコンセプトとともに費用対効果を決定の根拠とするこれもアメリカ的な意思決定の在り方が見えてくる機体です。

 

The F-108 Could Have Been America's Mach 3 Cold War Super-Interceptor
F-108はマッハ3飛行可能の冷戦時スーパー迎撃機になるはずだった

June 18, 2017



  1. ソ連爆撃機の来襲を恐れた1950年代の米空軍は超音速迎撃機を開発しようとした。
  2. 実現していれば、マッハ3で高高度飛行する迎撃機は今日の戦闘機のスピード水準を大きく超えていただろう。
  3. 1949年に空軍が出した要求水準に対しリパブリックエイビエーションは1951年にXF-103ラムジェット戦闘機構想を提示した。翼を付けたロケットのような同機の最高速度はマッハ3で高度80千フィートまで上昇可能だった。この時点で亜音速のF-86セイバーとMiG-15が朝鮮上空で空戦を始めるところで現在の戦闘機でもマッハ2超の速度は出していない。
  4. だがXF-103は当時の技術水準のはるか先を狙いモックアップだけで開発中止になった。米空軍はあきらめなかった。
  5. 1955年に長距離迎撃戦闘機実験事業が始まった。1957年にノースアメリカンエイビエーションがXF-108開発契約を受注し、二名搭乗でマッハ3、千マイルの戦闘半径と最高高度70千フィートの性能を想定した。
  6. 偶然ではなく、マッハ3と上昇限度70千フィートは同社のXB-70ヴァルキリー戦略爆撃機構想と同じだった。XF-108はレイピアの名称がつきXB-70掩護の役割が想定された。いわれてみると両機種の外観には類似点があり、ジェネラルエレクトリックYJ93エンジンと乗員脱出用カプセルは共通だった。
  7. XF-108では長距離性能とヒューズ製AN/ASG-18レーダーの組合わせが注目され、後者は米国初のパルスドップラーレーダーで広域走査しながら個別目標をロックできるはずだった。
  8. F-108では「遠距離早期警戒(DEW)レーダーの穴を埋める」役目が期待されていたとデニス・ジェンキンスとトニー・ランディスが著作で述べている。「少数機を極地航空基地に展開し、十分な機数を滞空させればレーダー網の穴を埋められたはずだ。F-108は278千平方マイルとテキサス州より広い地域を走査できた」
  9. F-108はファルコン空対空ミサイル三発を搭載する空中レーダー基地になるはずだった。
  10. XF-103は技術の壁の前に破たんしたが、XF-108の場合は予算の壁が立ちふさがったといえる。アイゼンハワー大統領は空軍のF-108調達案(480機)の試算は40億ドル(現在の330億ドルに相当)高すぎると批判した。
  11. だがもっと重要なのは高速高高度飛行可能な迎撃戦闘機の構想そのものが問題になったことだ。1950年代末にICBMが有人爆撃機にかわり米国の脅威になりつつあった。国防予算を巡る論争の中で防空体制整備論は根拠を失った。
  12. XF-108は1959年9月に取り消しとなったが、XF-108の特徴は驚くほど外観が似ているA-5ヴィジランティに継承されたのですべてが消えたわけではない。ヴィジランティは米空母で運用可能な爆撃機として最大の外寸となりヴィエトナム戦で広く使われた。
  13. F-108が就役していれば米国は敏捷性に欠ける超高速大型機多数を運用し、ソ連爆撃機の阻止には(想像だが)有効だったろうがヴィエトナムの戦術用途には全く使いものにならず、操縦性と爆弾搭載量が重視された中で不満足な機体になっていたはずだ。現在の戦闘機各種は速力こそ劣るが、操縦性、センサー、ステルスが優れている。
  14. それでも1950年代にマッハ3戦闘機が出現していたら注目すべき成果(限定はあったはずだが)があらわれていただろう。■
Michael Peck is a contributing writer for the National Interest. He can be found on Twitter and Facebook.
Image: XF-108. Wikimedia Commons/Creative Commons


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