新型機の話題になるとAviation Weekがいつも真っ先に報道することになっており、時として内容がずれることがあるのですが保母信頼していいでしょう。2020年代はすぐそこにきているとはいえ、SR-72の供用は2030年代になるのでしょう。気を長くして待つしかないですね。
Skunk Works Hints At SR-72 Demonstrator Progress
スカンクワークスがSR-72実証機開発の進捗状況をほのめかす
DENVER, Colorado—マッハ6の攻撃偵察機の開発構想発表から4年がたったが、ロッキード・マーティンによれば極超音速技術は十分成熟化し飛行実証機の製作が視野に入ったとする。
- 同社の極秘開発部門スカンクワークスが2000年代初頭から同技術に取り組んでおり、飛行可能な極超音速機の基本構成が完成しており、退役済みの米空軍マッハ3偵察機SR-71ブラックバードの後継機となるSR-72の縮小版を開発中と2013年に Aviation Week に明らかにしていた。しかしその後の開発状況はほとんど不明のままだった。
- 「これまで20年いつも極超音速飛行はあと二年で実用となると言ってきましたが、技術は今や成熟し当社はDarpaや各軍とともにこの性能をなるべく早く実現すべく奮闘しているということです」とロッキード・マーティン執行副社長兼高性能技術開発事業(スカンクワークス)部長のロブ・ワイスは語る。
- 当地で開催中のAIAA Aviation 2017会場でAviation Weekにワイスは「具体的な日程や性能の詳細については語れません。極めて機微な情報です。敵対勢力もこの分野で急速な進展を示しており、当方が今何をしているのかを語らないことにしています。一般的な性能水準はいいのですが、開発状況の各論には触れられません」と断わりを入れた。
- ただしワイスはコンバインドサイクル推進方式含む中核技術で進展があることをほのめかし、極超音速飛行への実現がかなり進んでいること、実証機に技術が応用されつつあることを認めた。実証機では地上テストが2013年から2017年にかけておこなわれており、同社は任意で有人飛行可能な飛行研究実証機(FRV)の製作に早ければ来年にも取り掛かるとみられる。FRVはF-22とほぼ同寸で実際のコンバインドサイクルエンジンを一基搭載する。
- 詳細は全く不明だが、ロッキード・マーティンがロケットダインと共同で2006年から既存タービン部品にスクラムジェットを組み合わせたコンバインドサイクル推進装置を製作中でマッハ6プラスを狙っていることは知られている。作業には空軍/DarpaのHTV-3X再利用可能極高音速実証機を使っている。同機は2008年に開発が中止されたが高速飛行可能タービンの統合のため再利用されている。HTV-3構想はDarpaのファルコン事業の一部でその他小型打ち上げ機、共用飛翔体や極超音速巡航飛翔体の開発を目指していた。
- 「コンバインドサイクルの実現はもうすぐで空気取り入れ式の極超音速実現で大きな突破口になります。極超音速飛行ではコンバインドサイクル以外にも必要な要素があります」(ワイス)
- FRVの初飛行は2020年代初頭の見込みそので進展を見て実寸大の双発SR-72製作に移行するとロッキード・マーティンは発言している。SR-72はSR-71とほぼ同寸の大型機となり2020年代末に飛行テストを開始する。■
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