スキップしてメイン コンテンツに移動

疑問が山積みの事故原因はACXクリスタルの動向がカギになりそう


本件、すっかり報道が減っています。とにかく情報がないためいろいろと推測する向きが出てきたようですが今回の事件は単なる事故で片付くか疑問ですね。死者が発生したため米側も真剣に調査し、捜査権がない日本は傍観するだけですが、日本側メディアもその気になればいろいろ調査できるはず。政権打倒という負の方向ではなく、事故調査としていろいろおかしな点がを独自に調べてもらいたいものです。


CORRECTION U.S. Navy Aegis Destroyer Collides with Philippine caTETSY JOKO—AP

We Don't Know Much About the Fitzgerald Collision and That Seems Odd

フィッツジェラルド衝突事件で判明したことが少ないのが妙だ

Authorities have been tight-lipped about the accident and the strange details we do know have quickly giving rise to conspiracy theories.

関係者は事故で口を閉ざすが奇妙な背景から陰謀論が浮上

 BY JOSEPH TREVITHICKJUNE 19, 2017


米海軍駆逐艦と民間商船間で発生した事故からオンライン上で陰謀論が盛んに議論されている。事故状況の公式説明がほとんどないことから全体状況が常軌を逸していると思わないほうが難しい。
まず判明していることを列挙しよう。2017年6月17日、コンテナー船ACXクリスタルがアーレイ・バーク級駆逐艦USSフィッツジェラルドに本州沖合56マイルで衝突した。双方が損傷を受けたが、米艦船の被害の方が大きい。
第七艦隊前方配備部隊司令官ジョセフ・オーコイン中将は6月18日の報道記者会見で事故の被害状況に触れ、その後フィッツジェラルドは横須賀に帰港した。中将は以下説明していた。
  • 艦は重大な損傷を受け直後に艦内大区画三つで浸水がはじまった。機械室1と116名収容の居室2だ。
  • 艦長室も直撃を受け、艦長が閉じ込められた。乗員は迅速かつ効果的に動き、その行動に誇りを感じる。
  • 英雄的行為で浸水の拡大を防ぎ、沈没を回避した。もっと悪い状態になっていた可能性もある。
  • 艦は世界で最も混雑した港湾に磁気コンパスと予備航行装置だけで進めた。二本あるシャフトの一本はロックされていた。
  • 乗組員の決意と勇気ある行動のおかげでダメージコントロールを続け、艦は自らの動力で昨日夜に帰港できた。
その日遅くにダイバーチームが損傷状況を調査し行方不明乗組員7名の遺体を発見した。公式発表の表現を見るとクリスタルが衝突して居室内で溺死したとわかる。今回死亡した乗組員の年齢分布をみると年若い青年たちが数十億ドル相当の軍艦を動かしているのわかる。氏名、階級、出身地は以下の通りだ。
- Gunner’s Mate Seaman Dakota Kyle Rigsby, 19, from Palmyra, Virginia
- Yeoman 3rd Class Shingo Alexander Douglass, 25, from San Diego, California
- Sonar Technician 3rd Class Ngoc T Truong Huynh, 25, from Oakville, Connecticut
- Gunner’s Mate 2nd Class Noe Hernandez, 26, from Weslaco, Texas
- Fire Controlman 2nd Class Carlos Victor Ganzon Sibayan, 23, from Chula Vista, California
- Personnel Specialist 1st Class Xavier Alec Martin, 24, from Halethorpe, Maryland
- Fire Controlman 1st Class Gary Leo Rehm Jr., 37, from Elyria, Ohio
事故発生を受け海上保安庁はただちにヘリコプター数機を現場に送り、医療搬送した。うち一回はブライス・ベンソン艦長で次に氏名未発表の水兵二名が搬送された。全員が横須賀海軍病院に送られた。
米国は捜査を三方向から行う。海軍の法務部(JAGMAN)は事故の根本状況を、海軍は別に安全面から検討を行う。米沿岸警備隊は「海洋障害調査」をクリスタルと乗員を対象に行う。日本関係者も独自の調査を行う。
だが今までのところ米日双方の当局関係者から事故がどのように発生したのかあるいはフィッツジェラルドの当時の任務について共に説明がない。オーコイン中将も「調査がいつ完了するか予測不可能」と言っていた。
そこで陰謀説が出てきたのは驚くべきことではない。衝突が故意に行われたとの主張に今のところ証拠はないが、今回の事故には奇妙な点が多々ある。

View image on TwitterView image on Twitter

#USSFitzgerald Look at track of #ACXCrystal it veered OFF course TWICE The last time right b4 hitting USN ship.. Autopilot malfunction?
ACXクリスタルの航跡を見ると二回方向転換してから米艦に衝突している。オートパイロットの故障なのか。

まずMarineTrafficだ。オンラインの船舶航路追跡サービスで航空機のFlightRadar24に似ている。これによるとクリスタルは6月17日1:30 AMに緊急方向転換をしている。同サイトによるとコンテナー船の速度は14ノットからゼロになっている。ゼロはおそらく衝突時だろう。ただし直後に元の速度に戻している。衛星データがの精度を確認しようがないが、重要なデータのようだ。同船から2:25 AMに事故報告があり、五分後に衝突地点と思われる場所へ戻っている。同船のオートパイロット機能が故障したのかエラーがあったと見る向きがある。
海上保安庁も当初は事故発生時間を2:20 AMとしていたが、民間船から当局への報告が一時間も後になった理由を調査中といわれる。海上の当て逃げ事件といってよい。2017年6月19日現在で米海軍が当初発表のあった時間の通りと信じているか不明だ。「緊急事態になり、乗員は連絡する余裕がなかった」と日本郵船の広報の発言をCBSニュースが伝えている。日本郵船はクリスタルの所有企業だ。フィッツジェラルドから事故直後に海軍司令部にすぐ連絡が入らなかった点でも説明がない。連絡があれば直ちに対応措置をしていたはずだ。
またクリスタルの一連の行動から裏に不正な力があったとの観測が生まれている。同船の所有権をたどると日本特有の系列が見えてくる。表向きはACXアジアコンテナーエキスプレスが日本郵船の子会社として運航する。しかし大日インベストメントが船主になっている。日本郵船は三菱グループ企業だ。同船は日本郵船が2014年からフィリピンの海運会社に貸し出している。つまり同船は第三者が借り乗員、燃料その他を用意して運航している。クリスタルの乗組員の情報と事故にどう対応したのかで関係当局からの発表は皆無に近い。
未確認のうわさがある。クリスタルは航行灯をつけず、海上トランスポンダーを付けずに航行し、事故防止措置をとっていなかったという。しかしMarineTrafficで非暗号化トランスポンダーデータで作成した地図があり同船の事故前後の位置が示されており、トランスポンダーを切っていたというのはあり得ない。フィッツジェラルドでも同艦のレーダー他監視装置が事故当時に作動していたのか観測がさかんだ。
AP
事故後のACX クリスタル船首部分。
「USSフィッツジェラルドが貨物満載の商船と日本沖合で深夜に衝突した状況ではわからないことが多すぎる」とジョン・カービー(退役米海軍少将でオバマ政権で国務省報道官、現CNN解説者)は感想を述べている。「同艦のレーダーは正常に作動したのか、当直要員はどう判断したのか、あるいは判断を誤ったのか、事故を回避できなかったのか。貨物船の乗組員がどんな行動で悲劇を招いたのか回避できなかったのかがわからない」
今広がっている陰謀論はなんらかの理由でクリスタルのバルバスバウがフィッツジェラルドに衝突し、側面を損傷させるのに最適の手段というもの。このとおりなら北朝鮮が背後に浮かぶ。同国は自国貨物船をフロント企業を通じ使い、海外の不良企業により貨物を輸出入している。さらに米朝間の言葉の応酬が激しくなる中で実際に衝突手前の事態も発生しており、6月18日には北朝鮮外交官がニューヨークJFK国際空港で国家保安省係官と理由不明の取っ組み合いをしている。北朝鮮は今年2月の金正男暗殺など秘密工作活動を堂々と展開している。
だが前述のようにこのシナリオを証明する詳細な事実関係はない。クリスタル乗員が犯罪に関係し、必要な書類なしで運行していたため現場を慌てて退去し、その後事態の大きさに気付いたのかもしれない。また実は単なる事故で技術上の問題あるいは機械的な故障あるいは昔からの人的エラーが原因だったのかもしれない。■
Contact the author: jtrevithickpr@gmail.com


コメント

Звезда белый さんの投稿…
高橋洋一氏いわく、今のマスメディアの調査力とはいかに官僚から(裏付け取れて無かろうと)資料を得られるか、だそうで。
コネも何も持たない日本の各社には調査報道など無理でしょう。ましてや状況もハッキリとしていないにも関わらず米海軍をSNSで非難してしまう記者が編集部にいるメディアですから。

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。
Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

日本にもブラック事業がある(あった)のでしょうか。映像公開したのは機密解除になったのか、事業がもっと先に進んでいるからでしょうか。各務原での目撃がないことから別の場所で秘密裏に開発されたのでしょうか。川崎重工関係者は口がさけても語れないと思いますが、事実なら日本もUAV-UCAVを開発していることがわかりますね。判断は読者の皆さんにおまかせします。
This is the combat drone Japan has been building in secretこれが秘密裏に開発していた日本の戦闘無人機だ 川崎重工ブースのビデオでUCAV試作機の飛行状況を写していた (Photo by Harold Hutchison) By Harold HutchisonOct. 06, 05:10 AM http://www.wearethemighty.com/news/this-is-the-combat-drone-japan-has-been-building-in-secret
無人戦闘航空機、つまりUCAVはこれからの軍事航空のカギを握ると言われる。米国、ロシア、フランスが開発中と判明している。 だが本誌We Are The Mighty (以下WATM)はこのたび日本も秘密裏にUCAV開発を進めていたことを知った。 ワシントンで先ごろ開催された空軍関係のイベントでWATMは川崎重工業のブースでビデオ画像を見た。それは同社によるUCAV研究開発の様子で、画像内のUCAVはボーイングX-45やノースロップ・グラマンX-47に似ているようだった。 会場で詳しく聞こうとしたが、同社係員が日本政府の意向だとしてやんわりと断ってきた。翌日も別の係員はこの件は存じていないと答えてきた。 結局三番目に会った川崎重工の小林タクミ氏が「試験機で10年近く前のもの」とし、「防衛省予算による実験事業だった」と説明してくれた。同氏はさらにメールで「2008年ごろのプロジェクト」と述べている。 WATMが当時空軍の筆頭参謀次長として情報監視偵察分野を担当し現在は航空宇宙研究にあたるミッチェル研究所の所長をしているデイブ・デプチュラ退役空軍中将に日本がUCAV開発をしていた事実を知っているか聞いたところ、即座に「知らない」との答えが返ってきた。 このことから日本のUCAVは秘密のベールに隠されていたことがわか…

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目

Amid SR-72 Rumors, Skunk Works Ramps Up HypersonicsSR-72の噂と関連か、スカンクワークスの極超音速技術が加速中
Sep 27, 2017Guy Norris | Aerospace Daily & Defense Report http://aviationweek.com/technology/amid-sr-72-rumors-skunk-works-ramps-hypersonics
SR-72: Lockheed Martin FORT WORTH, Texas—ロッキード・マーティンが極超音速技術開発を加速化しており、初の実証機を目撃したとの報告もあり、スカンクワークスが進めるSR-72高速機開発との連関が注目される。 「詳細は言えませんが、スカンクワークスのあるカリフォーニア州パームデールで超高速飛行実現の動きを倍増しています」とロッキード・マーティンで航空力学執行副社長オーランド・カバルホOrlando CarvalhoがSAE 国際航空技術学会で語っている。「端的に申し上げれば米国は極超音速革命まであと一歩まで来ています」 Darpaと米空軍研究実験部門が共同で進める推進滑空兵器および極超音速空気取り入れ式兵器コンセプト研究に言及して、カバルホは「この十年で研究は大幅に進み、極超音速技術で状況が一変する意味があることが明らかになってきました。今後も研究テストを進め、極超音速飛行の実現にDarpaとのプロジェクト二件を活用します。国家安全保障ではスピードが肝心です」 SR-72への言及はなかったが、同社が極超音速機として退役済みの高速SR-71ブラックバードの後継機を提案中であることは広く知られており、カバルホの前向きな発言はロブ・ワイスRob Weiss(ロッキード・マーティンの高性能開発事業体執行副社長兼総支配人)の発言に重なる。6月にワイスはAviation Weekに選択的に有人操縦となるSR-72の前身となる飛行研究用機体(FRV)が予定通り進行中と暗に述べていた。 スカンクワークスはFRV開発を来年から始めるといわれ、初飛行予定は2020年だ。FRVはF-22ほどの機体サイズで推進力はフルスケールのコンバインドサイクルエンジン一基だ。しかし実証機に先立ち、ロッキードは各種技術の地上・飛行テスト…