スキップしてメイン コンテンツに移動

パリ航空ショー開幕近づく F-35Aデビュー等の話題



Aviation Week & Space Technology

Paris Air Show: A Showcase For Defense Competition

パリ航空ショーは防衛メーカーがしのぎを削る場になる
Defense companies vie for attention in a crowded market
防衛メーカーは競合の中で関心をどれだけ集められるか

May 24, 2017 Jen DiMascio, James Drew, Lara Seligman and Tony Osborne | Aviation Week & Space Technology

  1. F-35をショーでデビューさせるかでなかなか結論が出なかったことに今日の防衛装備市場を取り巻く現状が見える。派手に展示しても調達や世界各地で高まる競争が変わるわけではない。
  2. 今年のパリ航空ショーでの防衛部門は流動的だろう。国防予算は米国や欧州で増額傾向が始まっている。原油価格が上がらない中でも中東各国は装備調達の大盤振る舞いを続けている。だが世界で防衛産業基盤が強化される中、競争の激化を皆が感じている。
  3. 世界最大級の武器輸入国インドを見てほしい。過去五年はロシアが武器供給先トップで68%の需要を満たしていた。米国、イスラエルが残り21%を供給していた。だがインドは今や新規供給先として韓国、やスペインを加えている。また同国が進めるメイドインインディア構想で将来は低価格戦闘機、ミサイル、電子製品等の国産化をめざしている。
  4. 米産業界にとって各地で競争を意味する。「米製装備の品質は比類ないとはいえ、顧客は適正な内容で価格面で有利な製品を検討し、技術移転、納期、対応を吟味しています」と米航空宇宙産業連盟Aerospace Industries Association (AIA)の副会頭レミー・ネイサンは指摘。ドナルド・トランプ大統領により税制改革、インフラ投資促進、規制緩和、国家予算変更が提唱されているので米製装備も価格面で訴求力をつけられるとネイサンは述べる。
  5. この環境を念頭に各社はパリに集まる各国の防衛大臣48名に焦点を合わせる。公式代表団は300を数え、うち150が87か国の軍部代表だ。ショーの会長エメリック・ダルシモレによれば大統領就任したばかりのエマニュエル・マクロンが首相(6月18日投票予定)をともなって恒例の展示会詣でをするという。関係者は明らかにしないが別の国家元首もショーにやってくる。
F-35Aのパリデビュー
  1. 今回はロッキード・マーティンもF-35Aを初展示する。
  2. 3月にフランス航空宇宙産業連盟(GIFAS)関係者が訪米している。二年前にはフランス側は第五世代戦闘機がファンボロ―航空ショーでデビューし、F-35Bが空中ホバリングしてショーで強く印象を集めたことを念頭に、仏側はステルス戦闘機の展示決定が時間切れになることを恐れていた。結局ロッキード・マーティン社パイロットが米空軍所属F-35Aをアクロバット飛行させることになったが発表まで相当の時間がかかった。
  3. 今回の展示飛行ではロッキードは第五世代戦闘機の操縦性を公開し、F-35では第四世代機の推力と性能に勝てないとの見方を崩す一環にしたいはずだ。JSFに疑問がついたのは模擬空戦でF-16に勝てなかったとの2015年7月のブログ記事がきっかけだった。
  4. ロッキードは受注増で80百万ドルの大台を割る機体単価を実現しようとしているが新規発注国は少ない。第五世代戦闘機に長距離精密誘導兵器を搭載してロシア脅威に対抗する意向を表明したポーランドが注目される。
  5. ショー主催者側は今年は盛会になるとみており、シャレ―やホールは昨年10月で売り切れた。45カ国から出展企業団体2,300が集まる。展示機材は150機で毎日飛行展示を2時間程度行うと主催者は述べている。
各国の初展示機材
  1. 今回パリでデビューする他の機体には三菱航空機のMRJ、川崎P-1があり、ともにヨーロッパ大陸では初のお披露目となる。このうちP-1は英国のロイヤルインターナショナルエアタトゥーで2015年に登場している。エンブラエルはKC-390輸送機を持ち込む予定でこれも昨年のファンボロー航空ショーでデビュー済みだ。
  2. 今回はロシア軍用機の出展は望み薄だという。実施中の経済制裁のためだがスホイ・スーパージェットはおそらく出展されるという。
  3. ウクライナのアントノフはサウジアラビアの資金提供を受けたAn-132を展示しそうだ。サウジアラビア空軍が同機を運用する。
  4. トルコ航空宇宙産業(TAI)はターボプロップ練習機フルクスHurkusおよびT625ヘリコプターのモックアップを展示する。同社はBAEシステムズとTF-X戦闘機の共同開発で合意しており、同国のF-35調達が不透明になる可能性が出てきた。
  5. 世界規模で開発先が再編される兆しを一番よく示しているのが米空軍のめざすT-X練習機構想で米企業各社が海外提携先と組んでいる。空軍は350機を導入しT-38練習機の後継機としたいとするが、選定に残った企業は最終的に1,000機の需要を見込めるはずだ。今年末までに選定結果が発表される。
  6. このため競合各社がショーに姿を現すはずだ。ボーイング/SAABのT-X、ロッキード・マーティン/韓国航空宇宙産業のT-50、DRS/レオナルドのT-100の各機だ。TAIもシエラネヴァダ/TAIのフリーダム練習機モックアップを展示しそうだ。
  7. エアバスはA400M輸送機のヨーロッパ内売り込みで苦労しており、戦術性能の実現がまず必要だ。
  8. エアバスはX6大型ヘリコプターの開発見直し案を出してくるとみられる。同ヘリは前回2015年のパリ航空ショーで正式に開発開始を発表されていた。同機のコンセプトは2020年代初頭の初飛行をめざし、トラブル続きのH225ヘリコプターに代わるものとなる。フランス陸軍はタイガーHAD攻撃ヘリを展示するだろう。
  9. 当然ながらダッソーはラファール戦闘機を売り込みたいはずだ。昨年は同機に大きな都市となり、インドが36機、カタールが24機の購入を決めた。
  10. ボーイングも着々と準備中だ。海外販売の成功でF-15およびF-18戦闘機の生産は2020年代まで継続が決まった。これだけの期間があれば同時に両機種の高性能版の売り込みも可能となる。同時にチヌーク、アパッチ両ヘリコプターの耐用年数延長にも期待する。さらにサウジアラビアがP-8ポセイドン哨戒機導入に関心ありと突然発表し同社を元気づけた。
兵器・中小サプライヤー
  1. 兵器類も輸出で大きな要素だ。米製ミサイル等の販売はこの五年間で774%と急増して2016年は30億ドル規模になった。2011年は3.47億ドルだった。(デロイトの分析による)ミサイルで強いレイセオンは自社製品を展示するはずだ。
  2. そしてAIAのネイサン副会頭はサプライヤー企業にも配慮している。「こういった『不可欠な輸出企業』はサプライチェーンで輸出価値の56%を生んでいるにも関わらずその姿が認知されにくいのですが、装備の開発、製造、維持に重要な存在です。主要装備すべてに数千単位の部品やサブシステムがあり、中小企業がサプライチェーン内で活動することで成り立っています。輸出競争力促進は一次契約企業より小企業に大きな役割を認めるべきです」
強化された保安体制と飛行空域の制限
  1. 今年のパリ航空ショー主催側は保安措置も強化しており、フランス国内でこの2年間で発生した数々のテロ事件を意識している。セキュリティチェックを厳しくし、パリ北方のルブウルジェ空港をヨーロッパ最大の航空宇宙展示会場に変身させる。「トラック攻撃に対する備えも万全です」とダルシモレは述べており、さらにフランス空軍も無人機攻撃に備え会場付近の空域を防御する。
  2. 保安関係者は1,000名超となり、軍・警察も会期中の会場防御に備える。会期は6月19日から25日まで。
  3. 保安体制引き上げの背景にはパリで続いた襲撃事件以外にフランス各地での事件が影を落としており、歩行者86名の命を奪ったニースでの車両暴走事件は昨年7月の出来事だった。会場入場者は手荷物携帯品のX線検査を通る必要がある。
  4. ショーを取り仕切るギル・フルニエによれば飛行展示も難題だという。空域利用で制約が強くなり会場付近の住宅地への配慮がその原因だ。一般公開日にフランス空軍の曲技チームのパトルイユ・ドゥ・フランスが飛行するが、飛行時間が10分短縮、編隊飛行も制約を受ける。見栄えのよい曲技飛行には広い空域が必要だが、今回は利用できないという。■

コメント

このブログの人気の投稿

★★★★北朝鮮ミサイルが中国衛星で誘導されている可能性

中国も北朝鮮関連では叩けば埃がどんどん出そうですね。北京が見切りをつければ平壌の現政権など簡単に転覆させるでしょうが、中国国内にある北朝鮮とのしがらみ(おそらく共産党内部の派閥争い)と東北部の軍の非合法ビジネスの問題があり、米国といったん話がついても実施が難しいのでしょう。そのうちにしびれを切らした米国が単独行動に出るかもしれません。
Record China Is North Korea Using China's Satellites to Guide Its Missiles? 北朝鮮は中国衛星を使ってミサイル誘導をしているのか
Peter J. Brown May 23, 2017 http://nationalinterest.org/blog/the-buzz/north-korea-using-chinas-satellites-guide-its-missiles-20810?page=show

北朝鮮がミサイル発射を繰り返し米本土を狙うICBM開発に走る中、ひとつ見落とされている点がある。ミサイルに衛星誘導を使っているのではないか。北朝鮮に衛星航法ネットワークはないため、中国衛星を利用しているとの観測がある。 2014年報道で北朝鮮技術者が中国国内で北斗Beidou衛星航法システムの運用を研修中とある。同年の別の記事で中国軍専門官から中国は北朝鮮による北斗の軍事利用を止められないと発言している。 北斗以外に北朝鮮の選択肢として米露両国のGPSがあり、ロシアはグロナスGlonasと呼んでいる。 「グロナスの可能性もありますが、ミサイル誘導に北斗を利用している可能性の方が高い」と小泉 悠(未来工学研究所特別研究員、ロシア安全保障問題)がメールで述べており、ロシアは北の核実験後に武器および軍事関連技術の北朝鮮向け禁輸措置を取っているがグロナスが対象かは不明と小泉は述べる。 北斗衛星群打ち上げは1994年に始まり、現在は東アジア以遠まで展開している。北斗は民生商業用途と軍用の両面で利用され、軍用では妨害を受けず正確にデータが利用できる。 北朝鮮が北斗の軍用機能を利用しているか不明だが、民生用機能で精密誘導兵器を運用しているとは考えにくい。というのは北斗の民生機能は日米韓の電子妨害に弱く有事の際に北朝鮮が利用するのは困難になるためだ。 「特別のチップならびに中国の協力がな…

★★★真偽は?日本もUCAVを開発していた

日本にもブラック事業がある(あった)のでしょうか。映像公開したのは機密解除になったのか、事業がもっと先に進んでいるからでしょうか。各務原での目撃がないことから別の場所で秘密裏に開発されたのでしょうか。川崎重工関係者は口がさけても語れないと思いますが、事実なら日本もUAV-UCAVを開発していることがわかりますね。判断は読者の皆さんにおまかせします。
This is the combat drone Japan has been building in secretこれが秘密裏に開発していた日本の戦闘無人機だ 川崎重工ブースのビデオでUCAV試作機の飛行状況を写していた (Photo by Harold Hutchison) By Harold HutchisonOct. 06, 05:10 AM http://www.wearethemighty.com/news/this-is-the-combat-drone-japan-has-been-building-in-secret
無人戦闘航空機、つまりUCAVはこれからの軍事航空のカギを握ると言われる。米国、ロシア、フランスが開発中と判明している。 だが本誌We Are The Mighty (以下WATM)はこのたび日本も秘密裏にUCAV開発を進めていたことを知った。 ワシントンで先ごろ開催された空軍関係のイベントでWATMは川崎重工業のブースでビデオ画像を見た。それは同社によるUCAV研究開発の様子で、画像内のUCAVはボーイングX-45やノースロップ・グラマンX-47に似ているようだった。 会場で詳しく聞こうとしたが、同社係員が日本政府の意向だとしてやんわりと断ってきた。翌日も別の係員はこの件は存じていないと答えてきた。 結局三番目に会った川崎重工の小林タクミ氏が「試験機で10年近く前のもの」とし、「防衛省予算による実験事業だった」と説明してくれた。同氏はさらにメールで「2008年ごろのプロジェクト」と述べている。 WATMが当時空軍の筆頭参謀次長として情報監視偵察分野を担当し現在は航空宇宙研究にあたるミッチェル研究所の所長をしているデイブ・デプチュラ退役空軍中将に日本がUCAV開発をしていた事実を知っているか聞いたところ、即座に「知らない」との答えが返ってきた。 このことから日本のUCAVは秘密のベールに隠されていたことがわか…

★★ロッキードが極超音速技術の完成に近づいている模様、SR-72との関連へ注目

Amid SR-72 Rumors, Skunk Works Ramps Up HypersonicsSR-72の噂と関連か、スカンクワークスの極超音速技術が加速中
Sep 27, 2017Guy Norris | Aerospace Daily & Defense Report http://aviationweek.com/technology/amid-sr-72-rumors-skunk-works-ramps-hypersonics
SR-72: Lockheed Martin FORT WORTH, Texas—ロッキード・マーティンが極超音速技術開発を加速化しており、初の実証機を目撃したとの報告もあり、スカンクワークスが進めるSR-72高速機開発との連関が注目される。 「詳細は言えませんが、スカンクワークスのあるカリフォーニア州パームデールで超高速飛行実現の動きを倍増しています」とロッキード・マーティンで航空力学執行副社長オーランド・カバルホOrlando CarvalhoがSAE 国際航空技術学会で語っている。「端的に申し上げれば米国は極超音速革命まであと一歩まで来ています」 Darpaと米空軍研究実験部門が共同で進める推進滑空兵器および極超音速空気取り入れ式兵器コンセプト研究に言及して、カバルホは「この十年で研究は大幅に進み、極超音速技術で状況が一変する意味があることが明らかになってきました。今後も研究テストを進め、極超音速飛行の実現にDarpaとのプロジェクト二件を活用します。国家安全保障ではスピードが肝心です」 SR-72への言及はなかったが、同社が極超音速機として退役済みの高速SR-71ブラックバードの後継機を提案中であることは広く知られており、カバルホの前向きな発言はロブ・ワイスRob Weiss(ロッキード・マーティンの高性能開発事業体執行副社長兼総支配人)の発言に重なる。6月にワイスはAviation Weekに選択的に有人操縦となるSR-72の前身となる飛行研究用機体(FRV)が予定通り進行中と暗に述べていた。 スカンクワークスはFRV開発を来年から始めるといわれ、初飛行予定は2020年だ。FRVはF-22ほどの機体サイズで推進力はフルスケールのコンバインドサイクルエンジン一基だ。しかし実証機に先立ち、ロッキードは各種技術の地上・飛行テスト…