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FC-1/JF-17最新型に空中給油能力が加わる模様 中国・パキスタン


中国とパキスタンの共同開発機の近況です。空中給油能力を付与すればパキスタンの隣国インドも神経をとがらせるでしょうね。第五世代機ではないですが、比較的安価で調達可能であれば数で敵の少数精鋭機材を圧倒することも可能になるかもしれません。

JF-17 Block II advances with new refuelling probe

Richard D Fisher Jr, Washington, DC - IHS Jane's Defence Weekly
27 January 2016
成都航空機が作成した空中給油用のプロウブが成都FC-1/JF-17戦闘機に装着されたのが初めて目撃された。1月末成都航空機施設にて撮影。 Source: CJDBY Web Page

中国国内ウェブサイト上で1月23日に成都飛機工業公(CAC)のFC-1輸出用戦闘機(共同開発するパキスタン公空工業集団はJF-17サンダーと呼称)が「ブロックII」開発に進展し、新型装備のテストをしていると報じている。

CAC社有飛行場で撮影されたFC-1の新しい写真には機体番号229がついており、中国で設計した空中給油用のプローブが見える。これがJF-17ブロックIIの大きな特徴だ。プローブはコックピットキャノピーの下にあり、脱着可能なのだろう。

中国国内の報道では空中給油用のプローブがFC-1/JF-17のブロックIIに加わると前から言っていたが、パキスタンで目視されたJF-17の初期型にも中国製の空中給油装備はついていた。だが今回視認されたプローブとは全く違う構造だった。これは南アフリカのDenel Aviationが中国に技術支援したものと思われる。同社はパキスタンのミラージュIII戦闘機用にも空中給油用プローブで支援した実績がある。
An earlier JF-17 refuelling probe design revealed in Pakistan in late 2013 was probably achieved with assistance from South Africa. (CJDBY Web Page)初期型のJF-17の給油用プローブが2013年にパキスタンで明らかになった。南アフリカが開発に手を貸したとみられる。 (CJDBY Web Page)


これ以外に中国国内のウェブサイト上の写真では新型空中給油用プローブを付けたFC-1の飛行テストが撮影時期不明で写っている。ブロックIIのJF-17では南京恩瑞特実業有限公司Nanjing Research Institute of Electronics and Technology (NRIET) 製のKLJ-7 V2レーダーと改良型データバスで高性能空対空兵器、精密誘導爆弾を運用できる。

1月24日に発表された裏づけのない記事が中国国内のSina.comに出ており、パキスタンの国産ラード(雷)空中発射巡航ミサイル(核弾頭付き、射程350キロ)がJF-17から発射されたという。ラードミサイルの直近のテストは1月19日に行われているが、パキスタンにはJF-17から発射したとの報道はない。同ミサイルはJF-17での運用が想定されてきた。■


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