スキップしてメイン コンテンツに移動

あなたの知らない戦史シリーズ① ウラジオストック沖米ソ空中戦(1952年)

あなたの知らない戦史シリーズです。これは廃刊になったソノラマ文庫の「朝鮮戦争空戦史」にも紹介されいましたがここまで詳しくなかったと記憶します。性能では劣るパンサーを巧みに操った海軍操縦士の腕の方が上だったということですね。ロシア人がMiGに乗っていたことは前線では知られていて、不時着したロシア人パイロットを捕虜にしようと米軍が近づくと別のMiGがこのパイロットを射殺したということです。

A Secret for 40 Years: Navy Jets Battled Russian Jets Siberian Snow 40年間秘密になっていた米海軍ジェット機対ロシアジェット機編隊の交戦記録



1952年11月18日午後のこと、ネイヴィーブルー塗装のジェット機の4機編隊が空母USSオリスカニーから日本海を覆うシベリア低気圧の中へ発進した。同空母は空母3隻含む25隻の任務部隊77の一部で北朝鮮の橋梁他を空爆していた。その日早くは中国、ソ連からの補給物資が集まる場所で国境線近くのHoeryongの物資集積基地を空爆していた。
4機はF9F-5パンサーで雪嵐で視界500フィートまで下がっていたが戦闘航空哨戒(CAP)に当たった。艦体の航空捜索レーダーは有効半径が100マイルしかなく、ソ連にはIl-28ジェット爆撃機がありその距離なら数分で到達し、現にその姿が写真に収められていた。ソ連や中国機が空母部隊を襲う事態は発生していなかったが、奇襲攻撃をCAPで予防するに越したことはないと思われていた。
パンサー編隊が哨戒パターンで高度16千フィートを飛行中に報告が入った。敵味方不明数機が現在の地点から83マイル北で探知され、ウラジオストックの方向から飛んでいるというのだ。
海軍戦闘飛行隊VF-781所属の四機は迎撃コースをとった。飛行機雲を視認しソ連軍7機が高度40千フィートを飛行中で金属製胴体が光を反射していた。それはIl-28爆撃機ではなく、MiG-15戦闘機編隊でF9F-5は後期型だったが時速70マイルも上回る性能を有する相手だった。
すると編隊長クレア・エルウッド大尉の乗機で燃料ポンプが作動不良となり、空母に呼び戻され、ウィングマンも援護で離脱した。ロイス・ウィリアムズ大尉とデイヴィッド・ロウランド中尉の二機で優勢なソ連戦闘機編隊の7機に立ち向かうことなった。
その後に発生した事態はその後40年間極秘にされたが、2013年にロイスがFlight Journalのトマス・マケルヴィーの取材に答えて明らかになっている。
1950年11月からソ連のMiG-15が米戦闘機と朝鮮上空で交戦していた。ただし、各機は必ず中国国内基地から発進し中国あるいは北朝鮮部隊として交戦していた。公式にはソ連軍は参戦していないことになっており、ワシントンもこの虚構をわざわざ暴いて朝鮮戦争をエスカレートするつもりもなく、交戦はその結末をもとめていた。
ソ連戦闘機は米偵察機を数回にわたり撃墜していたし、米軍は国境近くまで進出しソ連空軍基地を実際に攻撃した事例が数回発生していた。だが一般にソ連領内に配備した戦闘機部隊が戦闘に加わることはなかった。
米海軍パイロット二名がソ連戦闘機に高度16千フィートで接近すると高空を飛ぶジェット機編隊は方向変換で基地に戻るように見えた。だがその後に編隊は二つに分かれ、4機からなる小編隊が米戦闘機に向かい10時方向から降下を開始しながら機関砲の弾丸を発射してきた。
ロイスは機体を激しく旋回させ編隊最後のMiGの後方につき、機関銃射撃で同機が炎に包まれるのを見た。だがロウランド機の機関銃の弾丸がつまった。ロイスの撃墜をガンカメラで撮影しようとロウランドはMiGの尾部を飛び、ついにMiGは海中に墜落した。
ウィリアムズ大尉にはまだ6機のMiGが残っておりドッグファイトは20分も続いた。後退翼のMiGは直線翼の米機より速度も操縦性も優れていた。だがF9Fには伝説になったほどの頑丈な機体構造があり、高速発射20mm機関砲4門を備えていた。MiGには23mm機関砲二門と強力な37mm砲一門があったがいずれも発射速度が低く精度も敏捷な戦闘機相手では不足気味だった。
ウィリアムズ大尉はフルスロットルのまま攻撃してくるMiGの内側を旋回しながら短めに射撃した。当時26歳の大尉はミネソタ出身で射撃訓練では高得点だった。素早く編隊の先頭機とウィングマンに20mm弾丸を浴びせると旋回してその場を離れ、二機は炎に包まれ、四機目のMiGにも大損害を与えた。
だが別のMiGが乗機の尾翼に銃弾を浴びせ機体や主翼、エンジンに命中して損傷し、油圧系統をやられた。パンサーの方向舵とフラップが反応せずエルロンはわずかに動くだけだ。そうなるとパンサーは唯一残った水平尾翼の昇降舵を使って回避行動をするしかない。
大尉は下方の雲に向かい降下を開始したがMiG-15の一機が追いかけてきて機関砲を発射した。ロイスは昇降舵で機体を上下させながら弾丸を避けた。だがウイングマンがse扇動するとソ連機はひきさがったが、なんとロウランド機の機関砲は弾丸がつまったままだった。ロイスは損傷した自機の降下をなんとか止めたがわずか海上400フィートで射出脱出には高度が低すぎた。
大尉は自機をオリスカニーになんとか帰還させた。途中で敵機と誤認され米艦から対空砲火もあびたが、生命の危険につながる日本海での着水は御免だ。減速できず時速170マイルで接近するパンサーは安全に制御できなかった。オリスカニー艦長が機転を利かせ風上に角度を付けて操艦してくれたためロイスはテイルフックを空母の三番ワイヤーにひっかけ半破壊されたパンサーは停止した。整備員が機体に263か所の命中箇所を見つけ、機体は利用可能な部品どりの後海中に投棄された。
巡洋艦USSヘレナのNSA情報班がソ連の無線交信を傍受しておりウィリアムズ大尉にMiG編隊の接近を警告しながら同時に三機が撃墜され、四番機が損傷しヴィクトル・ベリヤコフ大尉がソ連領内で墜落した内容を受信していた。35分間の小競り合いでロイスは朝鮮戦争開始後のパンサーパイロット全体の撃墜数と同じ数のMiGを一人で打ち落としていた。
ウィリアムズ大尉はある提督から今回の特筆すべき功績を決して口にしないよう釘をさされた。米国とソ連は公式には交戦状態になくNSAによるスパイ活動でソ連を監視している事実も知られてはならない。だがロイスの功績は埋もれたままにはならなかった。一か月後にソウルへ呼ばれ、大統領選に当選したドワイト・アイゼンハワーと飲みながら航空戦の実態を話した。本人によると大統領の勧めるままスコッチに手を出したことは一生後悔するとのことで、本人はいつもはバーボン水割りを飲んでいたという。
1990年代に入りロシアも情報の機密解除をしウラジオストック付近での航空戦で死亡した四名の氏名を公開した。これでウィリアムズもやっと秘密の誓いから解放された。
ラジオストック上空のMIG対パンサーの衝突以降米戦闘機がロシア戦闘機を撃墜した事例はないが、米ソの空中対決はその後も続き、1953年にはF-84サンダージェットがチェコのMiG-15にボヘミア上空で撃墜され以後1970年までに米輸送機、偵察機十数機がソ連戦闘機やミサイルに撃ち落されている。■
Sébastien Roblin holds a master’s degree in conflict resolution from Georgetown University and served as a university instructor for the Peace Corps in China. He has also worked in education, editing and refugee resettlement in France and the United States. He currently writes on security and military history for War Is Boring

コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ